SUBARU BRZ

SUBARU BRZ シャシー&サスペンション

シャシー&サスペンション

写真はイメージです。

操る愉しさ、極まる。

ステアリングを切った瞬間、SUBARU BRZは重力を味方につけ、
路面をしっかりと掴みながら俊敏に、そして軽やかに車体の向きを変える。
人とクルマと路面との間に新たな一体感を生み出す「超低重心パッケージング」。
思いのままに操る愉しさをより深めるために、その進化は止まらない。

軽量・高剛性シャシー

操縦安定性を高めるための、軽量かつ高剛性なSUBARU BRZ専用シャシー。エンジン下にはアルミ製のアンダーカバーを採用し、軽量化を図りながらもフロントフレームの間をしっかりと締結してボディの高剛性化に貢献。
またフロントストラット上部にはV型のタワーバーを装着し、剛性の高い設計としています。

ドライバーの意思を路面へと伝えるサスペンション

SUBARU BRZ専用に開発したサスペンションを磨き上げ、動き始めた瞬間から感じられるリニアな応答性、路面に吸いつくような安定感、乗り心地の上質さがより高次元へと進化。ドライバーとクルマの一体感をさらに高めました。フロントには軽量で高剛性のマクファーソンストラット式サスペンションを、リヤには優れた接地性によりトラクションを路面にしっかりと伝えるダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用しています。

  • SUBARU BRZ リヤサスペンション(イメージ)リヤサスペンション(イメージ)
  • SUBARU BRZ フロントサスペンション(イメージ)フロントサスペンション(イメージ)

積極的な姿勢コントロールを可能にするブレーキ

SUBARU BRZ 16インチブレーキ(イメージ)16インチブレーキ(イメージ)

大容量のマスターシリンダーなどにより、低Gから高Gまでドライバーの意のままに操れる高いコントロール性を実現。ブレーキブースターはタイロッド式のシングルタイプとし、ペダル踏力に対する高い剛性と軽量化を両立しています。

※R Customize Package、R、Sのフロントには高性能なブレーキパッドを採用しているため、ブレーキの鳴きやブレーキダストが出やすい傾向にあります。

トルセンLSD[リミテッド・スリップ・デフ]

リニアな応答性とスムーズなトルク伝達をもたらす、トルク感応型のトルセンLSDを全車標準装備としています。

*トルセンは株式会社ジェイテクトの登録商標です。

クイックで剛性の高いステアリングシステム

13:1のクイックなステアリングギヤ比により、俊敏なハンドリングを実現。微小舵からコーナリング時まで、ドライバーの意思に忠実なコントロール性を高めています。

空力性能へのこだわり

空気の流れを利用し、上下左右からクルマを包み込むという発想で作られたエアロフォルム。ボディ上部のスムーズな空気の流れを作り出すとともに、アンダーカバーの装着など床下のフラット化を行うことで、Cd値0.27を達成しました。

*自社測定値(代表値) フルフロアアンダーカバー装着車

SUBARU BRZ エンジンアンダーカバーエンジンアンダーカバー
SUBARU BRZ フルフロアアンダーカバー(フロア下、燃料タンク下)フルフロアアンダーカバー(フロア下、燃料タンク下)
ユーティリティ「ドライビング装備」を見る