Touring with SUBARU

  • 橋を渡るスバルインプレッサスポーツ アクティブスタイル ヴェネチアンレッドパール
  • 横から見たスバルインプレッサスポーツ アクティブスタイル ヴェネチアンレッドパール
遠野物語民話の郷を走る 岩手県遠野市
遠野市のジンギスカンよねたやさん

実は遠野の名物というジンギスカン
特性のたれで地元でも人気の「よねたや」さん


東京ドーム2個分の敷地に
貴重な古式民家が並ぶ
「遠野ふるさと村」


15世紀後半に創建したという
お寺の裏に流れる「カッパ淵」

四方を山に囲まれた岩手県遠野市へ IMPREZA SPORT 2.0i EyeSightの特別仕様車Active Styleでツーリングに出かけました。


成吉思汗(ジンギスカン)食堂よねたやにて。
肉大好きのカメラマン・関氏も大満足の遠野ジンギスカン。「肉は柔らかく、特製のタレが美味しい。ご飯がすすみます」

JR遠野駅前のオブジェ、市立博物館へ向かう途中に飾られているカッパの足形、カッパ淵そばのカッパ像。
街には至る所にカッパの姿が。遠野の人たちに愛されていますね。

まるで江戸時代の農家にタイムスリップしたような「遠野ふるさと館」。映画やドラマの時代劇のロケ地としても利用されたことがある。

今月のクルマ・ドライブ後記

今回撮影に使用したスバルインプレッサスポーツ アクティブスタイル ヴェネチアンレッドパール

柳田國男の「遠野物語」の舞台である岩手県遠野市は自然に囲まれた中、急なカーブや狭い道が多く起伏も激しかったのですが、Imprezaのハンドリングで非常に快適に走ることができました。
近年は妖怪ウォッチによる妖怪ブームが来ているとのことで、遠野市を訪れている方も増えているそうです。次の機会には是非妖怪達に姿を見せてもらいたいものですね

お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは