Touring with SUBARU

清流と踊りの街、郡上八幡を行く
清流と踊りの街、郡上八幡を行く
夏休みといえば、盆踊りを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。祭囃子が聴こえてくると、幾つになっても心躍らされるものだ。そんな盆踊りを2か月にわたって踊り続ける街がある 。いつまでも終わらない夏休みを体験したくて、レヴォーグで出掛けた 。
郡上八幡の古い街並みを走る スバルレヴォーグ 1.6GT アイサイト プラウドエディション ピュアレッド

記念館へ向かう途中に走った、大正期の建物が残る街並みはとてもきれいでした。
可愛い猫くんもカメラ目線?

スバル カートピア8月号で紹介している郡上鮎 釣りが愉しめる吉田川の写真

街の中心を流れる吉田川。鮎釣りを愉しむ人たちが多く見受けられました。

写真は、スバル カートピア8月号の郡上八幡の紹介で取り上げられている、いがわこみち

民家のそばを流れる「いがわこみち」。鯉にエサを与えたり、のんびりしたり。
静かな時間を過ごせます。

写真は、スバル カートピア8月号の郡上八幡の紹介で取り上げられている、やなか水のこみち

別名、美術館通り。小さな美術館や博物館があることからそのような愛称で
呼ばれているのだそう。

写真は、スバルの月刊誌カートピア8月号で紹介されている全国名水百選の第一号として指定された宗祇水

昭和60年に全国名水百選の第1号として指定された湧水。
名前の由来は、当所ゆかりの蓮歌の宗匠・飯尾宗祇から。

郡上八幡城そばを走るスバル レヴォーグ 1.6GT アイサイト プラウドエディション ピュアレッド

郡上八幡のシンボル的存在の郡上八幡城。天守の近くまでクルマで行くことができます。
ただし、道幅はとても狭いので、ご注意を。

写真はスバル カートピア8月号で取り上げられた郡上八幡博覧会で郡上おどりの実演

郡上八幡博覧館では、一年を通じて郡上おどりの実演を見ることができます。
今回は、お客さんのいない時間に、スタッフの方に踊りの撮影をお願いしました。
カメラマンの要求にも快く応じていただき、ありがとうございました。

スバルカートピア8月号で取り上げられた郷土料理だるまやの郡上鮎料理の写真

天然のブランド鮎・郡上鮎が味わえる「だるまや」さん。
川魚独特の臭みは全くなく、いくらでも食べられそうでした。

(徒歩の目安時間は、郡上八幡旧庁舎記念館前のパーキングからの所要時間)
郡上おどりの提灯が飾られた街並みを走るスバル レヴォーグ 1.6GT アイサイト プラウドエディション ピュアレッド

今月のTouring with SUBARUは、岐阜県郡上市の郡上八幡地域を訪ねました。
大正~昭和初期を感じる古い街並み、澄んだ水、そして夏の間、踊り続けられる郡上おどりで知られています。

今回の撮影車両はメーカー装備オプションの
「アドバンスドセイフティパッケージ」を装備。
郡上八幡の狭い道幅でも、サイドビューモニターや
スバルリヤビークルディテクションなどのおかげで
安心の運転ができたと感じました。

郡上八幡の中心を流れる吉田川。
岐阜を流れる長良川の支流です。
夏休みになると、川遊びをする子供たちや
鮎釣りをする人たちで大変賑わいます。

アドバンスドセイフティパッケージで郡上八幡の道をスムーズに走るスバル レヴォーグ 1.6GT アイサイト プラウドエディション ピュアレッド
写真はスバルの月刊誌カートピア8月号で取材した、郡上八幡博覧館で行われている郡上おどりの実演

2015年は9月5日まで郡上おどりが開催されています。なかでもお盆の期間は徹夜で行なわれるのだそうです。
写真は郡上八幡博覧館で毎日行なわれている郡上おどりの実演の模様です。

地元の人にとって、水路は生活に密着しています。野菜を洗ったり、冷やしたりと日常生活に欠かせないとのこと。

スバル カートピア8月号で撮影した郡上八幡城

郡上八幡のランドマーク、郡上八幡城。
実は、取材日程で青空が見えたのは、
この撮影の短い時間だけでした。

今月のクルマ・ドライブ後記

今回撮影に使用したスバル車両名:レヴォーグ

グレード、カラー :1.6GT EyeSight Proud Edition ピュアレッド

グレード、カラー :1.6GT EyeSight Proud Edition ピュアレッド

今月の取材も時おり強い雨が降る等、
天候に悩まされたドライブでした。
特集ページの担当スタッフは、好天に
恵まれたとの報告が有り、その分、
こちらに方に。いや、雨のドライブも
良いものですよ。特に雨上がりには、
もやに煙った幻想的な写真を撮影する
こともできました。そのとっておきの
一枚は、本誌に掲載していますので、
ぜひともお手に取っていただきたいです。

お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは