Touring with SUBARU

夏の終わりに、クラゲたゆたう世界一のクラゲ水族館へ
  • スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた鶴岡市立加茂水族館の「クラゲドリームシアター」
  • スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた山形県鶴岡市の海沿いの道
山形県鶴岡市
(カートピア9月号)クラゲの水族館として知られる鶴岡市立加茂水族館は、クラゲの展示種類数が世界一の水族館として人気を集めています。夏の終わり、インプレッサ スポーツ ハイブリッドでドライブをしてきました。
スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた鶴岡市立加茂水族館

湾岸にある鶴岡市立加茂水族館。船をかたどった白い近代的な建物が特徴的です。

スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた鼠ヶ関港鮮魚センターの前を走るインプレッサ スポーツ ハイブリッド 2.0i-S アイサイト クォーツブルー・パール

山形県と新潟県の県境に位置する鼠ヶ関。店先には多数のイカが並べられています。

写真は、スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた菜ぁの外観風景

まるで田舎の親戚の家に遊びに来たような雰囲気の農園レストラン。
運が良ければ窓辺から月山が拝めます。

スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた羽黒山五重塔

羽黒山方面に向かうとまずこの赤鳥居をくぐります。
これからだんだんと山道になり、出羽三山神社が見えてきます。

スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた羽黒山五重塔への道にある須賀の滝

羽黒山参道には道すがら色々なスポットがあります。この須賀の滝は江戸時代、当時の天宥別当が、遠く月山より8キロの水路をひいて作った人口の滝。他にも見どころ満載です。


いました!金色の人面魚!!
1990年にフライデーに取り上げられてブームになり、それから25年。
鯉の寿命は30年程度といわれているため、あの人面魚が生きててもおかしくないのです。

写真はスバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた湯野浜海岸「波乗りジョニーの像」

この像に名前はついていませんが、
地元の方が、通称「波乗りジョニーの像」と呼んでいるそうです。

実はこの湯野浜海岸は、日本最古の波乗りの浜で、サーフィン発祥の聖地。
江戸時代(1821年)に坂田の俳人が付けた日記の中に「瀬のし」と呼ばれる1枚の板で
子供たちが波に乗っていたことが記されています。

鶴岡ICまで庄内空港から日本海東北自動車道 ~山形自動車道→鶴岡IC およそ20分

スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた山形県鶴岡市の海沿い

今月のTouring with SUBARUは、山形県鶴岡市を訪れました。
晩夏の頃のドライブにピッタリなスポットを、海沿いから山沿いにかけて横断しながらご紹介します。

まあまあご覧ください、美しいクラゲの数々。
鶴岡市立加茂水族館は
世界一のクラゲ展示数を誇る水族館。
美しい展示に、思わず時を忘れて
見入ってしまいます。

スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた鶴岡市加茂水族館のクラゲの水槽
スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた鶴岡市加茂水族館のクラゲの水槽
力強い走りながら燃費もグッド!鶴岡市内を走るインプレッサ スポーツ ハイブリッド 2.0i-S アイサイト クォーツブルー・パール

今回の撮影車両はハイブリッド車。
力強い走りながら、燃費もグッド!
また、走り出しの加速感も心地よく、内装も素敵。
ウルトラスエードのシートには、
車色と同じブルーのステッチが。
メーターパネルにもブルーが光って
ドライブ気分を高めてくれます。

スバルの月刊誌カートピア9月号。カートピア編集者は見た!あの人面魚は今…

ここからはもう一つの鶴岡めぐりルート。
鶴岡にはまだまだ誌面で紹介できなかった興味深いスポットが目白押しです。

スバルの月刊誌カートピア9月号で取り上げられた大山の上池の蓮

さあ本題の「ブツ」を…。
表向きはクラゲメインでしたが、
実はこの「ブツ」狙いで企画を立てました。
「ブツ」が住んでいる池を管理している善法寺。
お寺はあまり記憶にありませんでしたが、
歴史と伝統のある重厚な趣のお寺です。
ここにも素晴らしい五重塔があります。

もう分かってしまいましたね…、
参門から脇道があり、途中には出現マップが
ちゃんと用意されています。
歩き続けること約 5 分、
そうです、あの貝喰(かいばみ)の池に到着です!
湖面は緑色に濁っており…。
あの人面魚に対面です!
姿を見たい方は湖面左のボタンをクリック!

早朝にロケハンをしていると、
「今の時期、蓮がすごいから」との情報が。
向かってみると、まるで極楽浄土!
大山の上池は鶴岡でも有名な撮影ポイントで、
何人もの地元カメラマンがファインダーを覗いています。

スバル インプレッサ スポーツ ハイブリッド 2.0i-S アイサイト クォーツブルー・パール
スバル インプレッサ スポーツ ハイブリッド 2.0i-S アイサイト クォーツブルー・パール

日本と思えないくらい砂が白いでしょう?
実はここは日本三大砂丘のひとつ、
「庄内砂丘」なのです。
鶴岡の方は関東の海に行くと砂が黒いと驚くそうです。


気持ちよく浜を散策していると、
何?変な人が顔を出している?
シュールな銅像が出迎えます。
これがうわさの像ですか??
姿を見たい方は右下のボタンをクリック!

ここからは浜辺の風景を。
まだまだ真夏の風情が残る、湯野浜海水浴場です。
今回の撮影は、名カメラマン小川宏子さん。
写真の構図にウットリです!!!
クオーツブルー・パールのボディが照り輝いています。

今月のクルマ・ドライブ後記

今回撮影に使用したスバル車両名:インプレッサ スポーツ ハイブリッド

グレード、カラー :1.6GT EyeSight Proud Edition ピュアレッド

スバル インプレッサ スポーツ ハイブリッド 2.0i-S アイサイト クォーツブルー・パール

今月の取材は山形県鶴岡市を
大満喫したドライブでした。
伝統と趣のある一面と、日本海と
思えないラテンな一面を見せる鶴岡、
良い時期にきたなぁと思いました。
また冬の、目前が見えないほど
吹雪く季節にもお邪魔したいです。
その時は、山形スバル(株)鶴岡店さま
お墨付きの
インプレッサ スポーツ ハイブリッドで。
それまで運転技術、磨いてまいります!

お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは