〜初心者的、キャンプの楽しみ方〜

キャンプのすゝめ

巷にあふれるキャンプでのハウツー。それよりもなによりも、キャンプの「愉しさ」を思う存分伝えたい!という想いで始まった新企画。第3回目は番外編。舞台は軽井沢。カートピア女性スタッフができるだけラクして、キャンプをしようとするのですが・・・。

Camping

【番外編】軽井沢で「とにかく、ラクに楽しくキャンプする」に挑戦してみた。(前編)

1.キャンプって、なかなか大変 2.テーマはとにかくラクしてキャンプすること 3.いざ、キャンプに出発!

キャンプって、なかなか大変

前回はまだまだ暑い夏にキャンプに行ったわけですが、
今回の行先は秋の軽井沢です。

キャンプの様子 キャンプの様子

LEGACY OUTBACKと松ぼっくり

おしゃれな観光地、軽井沢に行くというのに、
この企画の主人公、「僕」ことイイダが「仕事が忙しくていけない」と
言うので、今回はカートピア編集部のオオハシと
新人デザイナーサキちゃんが、いつものごとく師匠テラダさんとキャンプに行きます。

カートピア編集部オオハシと新人デザイナーサキちゃん

テーマは、とにかくラクしてキャンプをする!

キャンプは楽しいです。
自然は日ごろの疲れを癒してくれるし、
日常とは違った時間が流れています。
外で食べるごはんは格別。
大人だったら、お酒も。

キャンプの食事の様子

でも、キャンプサイトがこんな感じに素敵にサマになるまでには、
荷物を運んだり、テントを張ったり。

キャンプ場とテント

こんな素敵なごはんを食べるまでには、
剥いたり切ったり、煮たり焼いたり。

キャンプの料理

そして、その後には当然、後片付けがある。

テント設営の様子

テント設営の様子

テント設営の様子

キャンプって、なかなか大変。
ラク~にキャンプはできないのか、
それが今回の私のテーマです。

テーマはとにかくラクしてキャンプすること

ラクしてキャンプするために。大切なのはキャンプ場選びです。
キャンプ場選びでこだわったのは、この3つ!

①テントを張らなくてもいいところ
②料理の手間が省けるところ(でも、何もしないのもつまらない!)
③温泉などあったら、さらにいいのに。

そして、行先に選んだのが、ライジングフィールド軽井沢です。

ライジングフィールド軽井沢の様子

このキャンプ場には、タタンカというオリジナルの常設テントがあります。
タタンカのすぐそばにクルマをつけられるタイプであれば、荷物を降ろすだけ。

「ライジングフィールド軽井沢」でのキャンプの様子

ライジングフィールド軽井沢の常設テント(タタンカ)

中はこんな感じ。

「ライジングフィールド軽井沢」タタンカの中

事前にお願いしておけば、お布団で寝ることだってできるんです。

また、これも事前にお願いをしておけば、BBQなどの食材を用意しておいてもらえます。
炭火のコンロもレンタルできるので、それで調理することができます。

ただのBBQじゃなくて、調理する楽しみもあるものは・・・?
という視点で選んだのは、ハンバーガーキット。
ボリューミーな肉汁滴る和牛パテと野菜とパンがセットになっていて、和牛パテを炭火で焼いて、挟んでいただきます。

仕上がりイメージはこんな風になるはず。

仕上がりのハンバーガーをイメージした写真

それに旧軽井沢の奥という立地。
美味しいパン屋さんも、コーヒー屋さんも、ピザ屋さんもある。
いざとなったら、食べるものには困りません。

そして、もうひとつ。
このキャンプ場のすぐ近くには小瀬温泉ホテル(http://www.koseonsen.com/)という
一軒宿があって、その温泉に浸かることができます。(有料)
この温泉宿が、またとてもいい雰囲気なのです。

「ライジングフィールド軽井沢」でのキャンプの様子

小瀬温泉の看板

いざ、キャンプに出発!

現地の設備が揃っているので、今回は一台に4人と
最低限の荷物とキャンプ道具を詰め込んで、出かけました。

キャンプ道具を詰め込むテラダ師匠

ライジングフィールド軽井沢へLEGACY OUTBACKで移動

ライジングフィールド軽井沢へLEGACY OUTBACKで移動

ライジングフィールド軽井沢へLEGACY OUTBACKで移動

テラダさんの運転で東京を出て、ライジングフィールド軽井沢に着いた!

「ライジングフィールド軽井沢」でのキャンプの様子

さて、ラクにキャンプしたいという、
私の目論見通りにキャンプは進むのか、あるいは外れるのか。

クマ注意の看板

「ある意味、キャンプは『不自由』を楽しみに行くものだからね」
と言ったのは、われらが師匠テラダさん。

くつろぐテラダ師匠

このキャンプの顛末は、また次回にお伝えしようと思います。

「ライジングフィールド軽井沢」の空

【今回のキャンプ場情報】
ライジングフィールド軽井沢

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2129
電話:
0267-41-6889(代表)
0267-41-6891(予約センター)
受付時間:09:00〜17:00
定休日:毎週水曜・木曜
トイレ:4か所
水場:4か所
AC電源:フロンティアフィールド・プレミアムのタタンカ・プレミアムの全サイト、オートキャンプのできるセンターフィールドの一部に電源あり。

チェクイン:13:00〜
チェックアウト:〜11:00
(デイキャンプ:9:00〜16:00)

詳しい情報は、ライジングフィールド軽井沢 をご覧ください。
※上記の情報は最新の情報と異なる可能性がございます。必ず事前にご確認ください。

『小瀬温泉』または『小瀬温泉ホテル』Tel 0267-42-3000で設定下さい。
現時点で、既存のカーナビに登録がなされておりません。『小瀬温泉』または『小瀬温泉ホテル』Tel 0267-42-3000で設定していたければ、すぐ近くまで行くことができます。

 

お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは