GT TOURER LEVORG

レヴォーグ アイサイト(ver.3)

アイサイト・安全 アイサイト(ver.3)運転支援システム

交通事故ゼロを目指して。

写真はイメージです。

運転支援システム「アイサイト」が、ver.3へと進化しました。
これまでの「走る」「止まる」に加え、「曲がる」領域への運転支援を実現。
SUBARUだけでしか味わえない"安心と愉しさ"がここにあります。

スバル車1万台あたりの事故件数

アイサイト搭載車は非搭載車に対し、約6割事故減。

※公益財団法人 交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*2010~2014年度に日本国内で販売したアイサイト(ver.2)搭載車

レヴォーグ アイサイト(ver.3) すべての性能を進化させた、独創の運転支援システム。

すべての性能を進化させた、独創の運転支援システム。

アイサイト(ver.3)は、ステレオカメラで常に前方を監視し、必要に応じて自動ブレーキなどの制御を行う運転支援システムです。"ver.3"ではステレオカメラを刷新し、視野角と視認距離を約40%拡大することで認識性能を向上。さらにカラー画像化によってブレーキランプの認識も実現しました。これにより従来の運転支援機能を進化させるとともに、ステアリング操作のアシストや誤後進の抑制など、新たな機能も搭載。逆光などの悪環境下での作動安定性も高めています。

レヴォーグ ステレオカメラの認識範囲を拡大

ステレオカメラの認識範囲を拡大

レヴォーグ カラー画像化により、先行車のブレーキランプを認識 ディーラーオプション装着車 ディーラーオプション装着車

カラー画像化により、先行車のブレーキランプを認識

レヴォーグ アイサイト(ver.3) 危険を予測し、制御する。基本メカニズム

危険を予測し、制御する。基本メカニズム

レヴォーグ 街中での障害物の認識イメージ ※認識対象は高さ1m以上。

ステレオカメラの認識イメージ ※認識対象は高さ1m以上。

アイサイト(ver.3)は、「ステレオカメラ」によって前方を常に監視しています。このカメラは人の目と同じように距離と形状を認識することが可能。クルマだけでなく、白線やガードレール、歩行者や自転車まで認識できます。その高精度な情報と自車の走行状況をもとに、ソフトウェアが必要な制御を判断。状況に合わせてVDC、エンジン、トランスミッション、メーター、ステアリングなどのユニットを適切に制御し、高度な運転支援を実現します。走行状態や警告表示はメーター内のディスプレイで確認できます。

レヴォーグ メーター表示 写真は1.6 GT EyeSight 写真は1.6 GT EyeSight

メーター表示

レヴォーグ ステアリングスイッチ 写真は1.6 GT EyeSight 写真は1.6 GT EyeSight

ステアリングスイッチ

2016年度 予防安全性能 JNCAP

予防安全性能を評価する新たな試験で、最高ランクを獲得

国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が2016年度に行った安全性能評価試験「予防安全性能アセスメント」で、アイサイト(ver.3)搭載車が最高ランクを獲得。アイサイト(ver.3)の優れた予防安全性能が高く評価され、「予防安全性能評価 ASV++」を獲得しました。

*試験車両はレヴォーグ 1.6GT-S EyeSight(リヤビューカメラ装着車)
※リヤビューカメラはディーラー装着オプションです。

被害軽減ブレーキ試験(対車両):満点(32点満点)

車線はみ出し警報試験:満点(8点満点)

被害軽減ブレーキ試験(対歩行者):22.5点(25点満点) 

後方視界情報試験:満点(6点満点)

GOOD DESIGN AWARD 2015 グッドデザイン金賞 | 2015年度グッドデザイン金賞を運転支援システムとして初めて受賞しました。プレスリリースでくわしく見る
レヴォーグ プリクラッシュブレーキ ステレオカメラで前方を監視し自動ブレーキで衝突回避または被害軽減

アイサイト(ver.3)の機能

危険を予測し衝突を避ける
[プリクラッシュブレーキ]

衝突の危険がある場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。
認識性能の向上により、衝突回避または被害軽減できる速度範囲を拡大するとともに、回避操舵を支援する新機能も搭載しています。

  • □前方車両との速度差が約50km/h以下なら衝突回避、または被害軽減*1
  • □プリクラッシュブレーキによる停止後は停止状態を保持*2
  • □ブレーキによる回避操作があった場合、「プリクラッシュブレーキアシスト」によって強い制動力を速やかに発生。
  • □ステアリングによる回避操作があった場合は、VDCで制御する新機能「プリクラッシュステアリングアシスト」によって回頭性を高め、ドライバーをアシスト。
  • □広い視野角と視認距離の拡大により、横断歩行者や自転車を早い段階で認識。

レヴォーグ プリクラッシュブレーキ ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合、自動ブレーキで衝突回避、または被害軽減を図ります。 □ プリクラッシュブレーキ

レヴォーグ プリクラッシュステアリングアシスト VDCの車両統合制御によって回頭性を高め、ステアリングによる操作をアシストします。 □ プリクラッシュステアリングアシスト

車間距離を制御し渋滞を快適にする
[全車速追従機能付クルーズコントロール]

高速道路や自動車専用道路で、0km/h~100km/hの広い車速域で先行車に追従走行。アクセルやブレーキ操作のわずらわしさを
軽減し、快適で安全なロングドライブを提供します。認識性能の向上により、より滑らかで自然な加減速を実現しています。

  • □先行車がいない時はセット車速(40km/h~100km/h)で定速走行。
    先行車を検知すると、一定の車間距離*3を保って追従走行。
  • □ノロノロ運転が続く渋滞時でも追従走行。
    先行車が停止するとブレーキ制御で減速、停止し、停止状態を保持*2
  • □先行車が再発進したらスイッチかアクセルペダルで再び追従。
  • □早いタイミングで先行車を認識。追従走行時のほか、割り込まれた時も自然な加減速を実現。
  • □カラー画像化により、先行車のブレーキランプの点灯を認識。
    早めに制御を行い、スムーズで安心感のある減速を実現。

レヴォーグ 全車速追従機能付クルーズコントロール 渋滞時でも極低速で追従走行。先行車に合わせて減速、停止し、停止状態を保持*2します。 □ 全車速追従機能付クルーズコントロール

レヴォーグ 認識性能の向上 遠くの先行車を認識できるほか、ブレーキランプの点灯も認識します。 □ 認識性能の向上

  • *1   前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)を超える場合は、アイサイト(ver.3)の性能限界から衝突を回避することはできません。また、前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)以下であっても、状況によっては衝突が回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
  • *2   2分以上停止状態が続いた場合、電動パーキングブレーキを使用した停止保持に切り替わります。この停止保持機能は、電動パーキングブレーキと連動することによって長時間の停止を可能にするシステムです。
  • *3   車間距離は3段階から設定できます。
レヴォーグ アクティブレーンキープ 走行車線両側の区画線を認識し ステアリング操作をアシスト

ステアリング操作をアシストし安全運転を支援する
[アクティブレーンキープ *4]

ロングドライブでのドライバーの負担を大幅に軽減する“はみ出さない技術”です。高速道路や自動車専用道路での走行時、
ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識。ステアリング操作のアシストを行い、車線内中央付近の維持や車線逸脱抑制を行います。

[車線中央維持]

「全車速追従機能付クルーズコントロール」をセットし、約65km/h以上で走行している場合、車線内中央付近を維持するようステアリング操作のアシストを行います。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減するとともに、安定した走りを提供します。

[車線逸脱抑制]

自動車専用道路などを約65km/h以上で走行している場合、
車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、
車線からの逸脱を抑制。安全運転を支援します。

レヴォーグ 車線中央維持 車線内中央付近を維持するよう、
ステアリング操作をアシストします。
□ 車線中央維持

レヴォーグ 車線逸脱抑制 車線からはみ出しそうになると、逸脱を抑制するようステアリング操作をアシストします。 □ 車線逸脱抑制

誤操作による急な飛び出しを防ぐ
[AT誤発進抑制制御]&[AT誤後進抑制制御 *5]

駐車スペースから出る時などの、シフトレバーやペダルの誤操作による急な飛び出しを抑制。
「発進」だけでなく「後進」への対応も実現しています。

[AT誤発進抑制制御]

前方の壁や生け垣などの障害物が検知*6され、誤発進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。
同時にエンジン出力を抑え、発進をゆるやかにします。

[AT誤後進抑制制御 *5

Rレンジの状態でアクセルの急な踏み込みを検知し、誤後進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。エンジン出力を抑え、後退の飛び出しを抑制します。また、後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。

レヴォーグ AT誤後進抑制制御 □ AT誤後進抑制制御*5

安全運転をサポートする
[警報&お知らせ機能]

自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、
警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進に気づかず停止状態のままでいる場合には、音と表示でお知らせします。

  • *4   ドライバーがステアリング操作している状態を判定し、システムが無操作状態と判断した場合には機能を停止します。
  • *5   ステレオカメラを使用した制御ではありません。後方障害物の有無は制御に関係しません。
  • *6   前方の壁や障害物の形状、見え方によっては作動しない場合があります。
  • ●全車速追従機能付クルーズコントロールおよびアクティブレーンキープは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより快適に行っていただくための運転支援システムです。
caution●アイサイト(ver.3)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイト(ver.3)は、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心掛けてください。●アイサイト(ver.3)の認識性能・制御性能には限界があります。●この他、アイサイト(ver.3)のご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイト(ver.3)の詳細は、販売店にお問い合わせください。
  • アイサイト(ver.3)を動画で見る

    アイサイト(ver.3)