STELLA

SUBARU ステラ 安全設計

PHOTO:G スマートアシスト シルキーブルー・パール(21,600円高・消費税8%込) 写真はイメージです。

安全設計

大切な人を乗せるから、
安全への想いを隅々まで。

ステラはみんなが乗るクルマ。だからすべての席に安心を。
検証を何度も繰り返して生まれた強固なボディと、安全装備の数々が、
もしものときから乗る人を安心感で包みます。

上質な走りと安心を生む新技術

  • ■軽量高剛性ボディ

    ボディに伝わる振動を、適度にいなす高剛性の骨格。優れた操縦安定性と乗り心地を実現します。

  • ■新開発サスペンション

    コーナリング時における操舵の効きの良さや、凸凹路面での低振動など、足回りの最適チューニングにより、ふらつきを抑える安定した走りを実現します。

  • ■走行モード切替ステアリングスイッチ

    パワーモードで余裕のある軽快な走りを、エコモードで燃費重視のスマートな走りを。2つの走行モードをワンタッチで選択できます。

    SUBARU ステラ 走行モード切替ステアリングスイッチ

進化した衝突安全ボディ

スモールサイズで高い衝突安全性能を実現したボディ

フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化を追求した骨格構造により、軽量化を図りながら衝撃吸収性能の向上や強固なキャビンを実現。高い衝突安全性能をめざしています。

PHOTO:衝突安全ボディ イメージ
■ 写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。

SUBARU ステラ PHOTO:衝突安全ボディ イメージ

アクシデントを未然に防ぐ安全性能

VDC[ビークルダイナミクスコントロール]を全車標準装備

急なハンドル操作や滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力をコントロールして車両安定性を確保。また、発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

SUBARU ステラ VDC作動イメージ図VDC作動イメージ図

エマージェンシーストップシグナル

60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時に、ハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。
写真は撮影用に点灯しています。

SUBARU ステラ エマージェンシーストップシグナル

4センサー4チャンネルABS(EBD付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD付です。
■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

万一に備えたさまざまな安全装備

全車に標準装備のデュアルSRSエアバッグは、前からの強い衝撃時、乗員の頭部、胸部への重大な傷害を軽減します。また車両側方からの衝突の際、衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグをメーカー装着オプションで選択できます。

デュアルSRSエアバッグ

  • 全車標準装備

SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンエアバッグ

  • メーカー装着オプション
  • G スマートアシスト
  • カスタムR スマートアシスト
  • カスタムRS スマートアシスト

SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]  ■お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席に装着してください。このほかSRSエアバッグについては安全上ご注意いただきたい項目があります。必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合には作動しない場合があります。SRSエアバッグはシートベルトの正しい装着を前提として効果を発揮します。

SUBARU ステラ デュアルSRSエアバッグ SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンエアバッグ ※展開イメージ※展開イメージ
  • プリテンショナー&ロードリミッター付
    フロント3点式ELRシートベルト

    前席に、前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取り乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構と、シートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで乗員の胸部への負担を緩和するロードリミッター機構を採用しました。

  • 歩行者傷害軽減ボディ

    万一の対人事故を考慮し、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。歩行者保護性能をより高めています。

    SUBARU ステラ 歩行者傷害軽減ボディ

ISO FIX チャイルドシート固定バー&テザーアンカー(後席)

簡単な操作でチャイルドシートの着脱や確実な固定が可能。
衝突時のチャイルドシートの前方回転を抑えられます。
チャイルドシートを装着した状態でのシートスライドも可能です。

※写真のチャイルドシート(ISO FIX固定専用)[ディーラー装着オプション]はレッグをフロアに接地させるタイプです。
■ISO FIX=ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式。使用できるのは、道路運送車両の保安基準に適合したチャイルドシートのみです。詳しい取り付けは販売店にお問い合わせください。

SUBARU ステラ ISO FIX チャイルドシート固定バー&テザーアンカー(後席) ※装着イメージ※装着イメージ

多様な角度からの衝突実験

厳しい衝突安全基準を、余裕を持ってクリアしたのはもちろん、さまざまな試験法を組み合わせた衝突実験においても十分な生存空間を確保しています。

  • SUBARU ステラ 55km/h 前面衝突実験 PHOTO:テスト車両による衝突試験

    55km/h 前面衝突実験

    PHOTO:テスト車両による衝突試験

  • SUBARU ステラ 64km/h オフセット衝突実験

    64km/h オフセット衝突実験

  • SUBARU ステラ 55km/h 後面衝突実験

    55km/h 後面衝突実験

上記アイコン(グレード):

  • LL
  • LスL スマートアシスト
  • GG
  • GスG スマートアシスト
  • FカスタムF
  • RカスタムR
  • RスカスタムR スマートアシスト
  • RSカスタムRS
  • RSスカスタムRS スマートアシスト

この仕様はお断りなく変更する場合があります。●写真・図はイメージです。●ディスプレイ装置の性質上、実際の色とは異なって見えることがあります。
●写真は撮影用に点灯しています。●撮影用の小物は商品には含まれません。●走行中は収納したものが運転の支障とならないよう、しっかりと収納または固定してください。

グレード・価格を見る