テクノロジー:DRIVING

ドライブシステム

さらなる走りの歓びのために

SUBARUの走りの愉しさは、独創のコアテクノロジーを磨き続けると同時に、ドライビング性能を制御する先進デバイスの搭載によって、さらに高められています。いつまでも運転していたい。もっと遠くまで行きたい――そんなクルマが持つ本質的な歓びを提供するために。SUBARUはさまざまな角度から、走りの愉しさを追求しています。

さらなる走りの歓びのために

電子制御ダンパーシステム

電子制御ダンパーシステム

走行中に車両の情報と加速度センサーの情報を複合的に組み合わせ、リアルタイムで、ダンパー減衰力を可変制御。これにより荒れた路面や段差では、揺れを最小限に抑えた快適な乗り心地を提供し、加速/減速時やコーナリング時は、車体のピッチングやロールを抑えたスポーティな走りを実現。減衰力の特性は「Comfort」、「Normal」、「Sport」の3モード備え、「ドライブモードセレクト」を操作することによって自由に選択することができます。

ドライブモードセレクト

ドライブモードセレクト

スポーツカーのような走行特性を愉しめる走りから、高級車のようなしなやかな乗り心地を重視した走りまで。スイッチひとつで、クルマのキャラクターを切り替えることができるドライビング制御システムです。電子制御ダンパーによって乗り心地や挙動を変化させるとともに、アクセルに対するパワーの出方、ステアリングフィール、AWDの旋回性能、アイサイト*やエアコンの設定までもが変化。ひとりで気ままにスポーツ走行を愉しみたい時や、大切な人と穏やかにドライブしたい時など、ドライバーの好みや気分、シーンに合わせて、5つのモードから走りの特性が選択可能。車両全体のデバイスを緻密に制御することで、乗る人すべてが愉しめる未体験の走りを提供します。

*全車速追従機能付クルーズコントロール使用時

5つのモードから選択可能

Comfort

高級車のようなしなやかな乗り心地や、乾燥を防ぐエアコン制御など、快適性を重視したモード。

Normal

走りの愉しさと、快適な乗り心地を最適にバランスさせた、標準モード。

Sport

スポーティな出力特性としながら、乗り心地も重視したモード。

Sport+

アクセル操作へのダイレクトな反応や、ロールを抑えた旋回性能、手応えのあるステアリング特性など、スポーツカーのような走りを愉しめるモード。

Individual

各デバイスの特性を自由に設定できるモード。ドライバーモニタリングシステムと連携し、乗り込むと自動的にユーザーを認識。スイッチひとつで設定の呼び出しが可能。

SI-DRIVE

SI-DRIVE

気分やシーンに合わせて走行性能を自在に選択できる、SUBARU独自のドライブ・アシストシステムです。燃費や環境に配慮した運転ができる「インテリジェントモード(I)」、素直で気持ち良い加速を愉しめる「スポーツモード(S)」から選べるほか、一部車種にはアクセル操作に対するダイレクトな反応と刺激的な加速を提供する「スポーツ・シャープモード(S♯)」もご用意しています。

e-アクティブシフトコントロール

e-アクティブシフトコントロール
e-アクティブシフトコントロール

e-BOXER搭載車のSI-DRIVEには、スポーティな走りをサポートする専用制御を搭載。SI-DRIVEの「スポーツモード(S)」選択時に、コーナーに進入する際、アクセル・ブレーキの操作状況などからスポーティな走行と車両が判断した場合に制御を開始し、高いエンジン回転数によるコーナリングを維持。コーナー後はモーターアシストを作動させ力強い加速を実現するなど、ダイレクトな変速感覚が味わえます。

※e-アクティブシフトコントロールの搭載状況は車種によって異なります。詳しくは各車種のWEBサイトまたはカタログをご覧いただくか、販売店にお問い合わせください。

2ピニオン電動パワーステアリング

2ピニオン電動パワーステアリング

電動パワーステアリングのモーターアシスト軸と、ドライバーのステアリング操作軸を別々に設ける2ピニオン方式。ステアリング操作軸をモーターアシスト軸から切り離すことで、操舵時のフリクションを低減。滑らかでリニアなトルク伝達を可能とし、ダイレクトで自然な操舵感を実現。応答遅れのないスポーティかつ上質な走りを愉しめます。

●技術や機能の搭載状況は、車種、グレード、モデルライフなどにより異なります。詳しくは各車種の専用サイトをご覧いただくか、販売店にお問い合わせください。
●写真および映像はすべてイメージで、実際の仕様とは異なる場合があります。写真および映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。