#駆ける、クロストレック体験型試乗会イベントレポート

#駆ける、クロストレック体験型試乗会 イベントレポート

体験者の声、
駆けるクロストレック

体験型試乗会へご参加いただいた
体験者の声をご紹介いたします。
エリア毎に異なるアクティビティ体験を
”駆けるクロストレック”で、
記録させていただきました。
VOICE 1

ジオグラビティ、
駆けるクロストレック

VOICE 2

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

VOICE 3

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

VOICE 4

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

VOICE 5

レンタサイクル、
駆けるクロストレック

VOICE 6

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

VOICE 7

清流川下り、
駆けるクロストレック

記事をもっと見る

データ、
駆けるクロストレック

体験型試乗会へご参加いただいた
体験者の声から
クロストレックについて
データにしました。

初めて乗った印象

走行性能

デザイン

チャレンジしたいこと

クロストレックは
アクティビティ体験に
相応しい車だと思いましたか?
満足度94%
クロストレックに試乗して良いと
感じた点はどこでしょうか?

1

シートのフィット感
51%

2

ちょうど良いサイズ
49%

2

アイサイトの安心感
49%

3

e-BOXERの軽快な走り
46%

4

曲がる・止まるの基本性能
45%

5

新しいデザイン
44%
クロストレックの
走行性能の満足度は?​
一般道での乗り心地は
どう感じましたか?
満足度96%
高速道路での乗り心地は
どう感じましたか?
満足度97%
山道での乗り心地は
どう感じましたか?
満足度91%
※走行していない方を除く
クロストレックのデザインを
どう思いましたか?
満足度95%
クロストレックのデザインを​
ひとことで表現すると?

1

躍動感がある
46%

2

ワイルド
36%

3

都会的
30%

4

シャープ
29%

5

ワクワクする
26%
もしあなたがクロストレックのオーナーになったら、
どんなカーライフをイメージしますか?​
「○○ 駆けるクロストレック」の言葉でお答えください​。
ペット、駆けるクロストレック
30代前半 男性
キャンプ、駆けるクロストレック
20代後半 女性
自分らしさ、駆けるクロストレック
40代前半 男性
日本各地、駆けるクロストレック
30代後半 女性
家族で、駆けるクロストレック
20代前半 男性
のんびりライフ、駆けるクロストレック
50代後半 男性
クロストレックのオーナーになったら
チャレンジしたいことは何ですか?
ルーフに自転車やスノーボードを積んで、防水のラゲッジルームにダイビングの機材を乗せて、
フルにアウトドアを楽しみたいです。
40代後半 男性
雪道やキャンプ場などのオフロードでの走りを体験してみたい。
30代後半 男性
ツーリングアシストを使用してロングドライブを愉しみたい。
60代前半 男性
家族で旅行に行くのに使いたいのと、日本各地いろんなところに行きたい。
30代後半 女性

イベントムービー

北海道エリア

北海道ライオンアドベンチャー

宮城エリア

IZUMI PEAK BASE

愛知エリア

フォレストアドベンチャー新城
CLOSE
VOICE 1

ジオグラビティ、
駆けるクロストレック

埼玉発

秩父ジオグラビティパーク(埼玉県)
スリル満点のバンジージャンプやジップライン、
吊り橋のキャニオンウォークなどが楽しめる話題の施設で、
クロストレックにふさわしい未知の体験にチャレンジしていただきました。

Kさん(埼玉県)

愛車 レヴォーグ

アクティビティの感想は?
ふだん体験できないバンジージャンプやキャニオンウォークなど、ドキドキして楽しかったです。今回のアクティビティにクロストレックのキャラクターもマッチしていて、良い思い出になりました。
クロストレックの第一印象は?
乗り込んで最初に思ったのが視界の良さですね。アイポイントが少し高いこともあって、車幅感覚がつかみやすく運転しやすかったです。
走りはどうでしたか?
街中ではe-BOXERのおかげで発進がスムーズでしたし、山道や高速道路では、ちゃんと四輪で曲がっているのが感じられて、曲がるのが楽しいクルマだと思いました。
クロストレックのデザインは?
純粋にかっこいいなと思いました。野暮ったさはなく、都会的で洗練されたイメージ。シルエットがシャープでいいですね。
クロストレックでチャレンジしたいことは?
運転していて楽しいですからね。まずロングドライブでじっくり味わいたいです。冬はウィンタースポーツを楽しんでいますが、これなら雪道も安心。動力性能も十分ですし、よいパートナーになりますね。
VOICE 2

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

群馬発

フォレストアドベンチャーおおひら(栃木県)
フランス発祥の自然共生型アウトドアパーク。
童心に帰って樹の上を移動して遊ぶ
本格的なアトラクションを体験していただきました。

Nさん(群馬県)

愛車 フォレスター

アスレチックの感想は?
子どものころに遊んでいた公園のアスレチックのイメージだったのですが、やってみたら本格的な訓練みたいな。途中から自分のことで精一杯でした。
クロストレックの気に入ったところは?
視界が良くて運転しやすいですね。運転支援システムのアイサイトはさらに進化していることを感じましたし、今回のようにアスレチックで疲れているときでも安心ですよね。
走りはどうでしたか?
特に街中で走り出しの良さを感じましたね。ガソリンエンジンの場合は踏み込まないといけない場面でもe-BOXERはモーターの補助があるのでスッと発進してストレスがないですね。
クロストレックのデザインは?
精悍な感じ。ギア感のあるルックスですね。試乗車のカラー(オフショアブルー・メタリック)も今回のコースに溶け込むナチュラルなイメージで良かったですね。
もし、クロストレックのオーナーになったら?
家族で出かける機会を増やしたいですね。今乗っているフォレスターは運転する人を選ぶと思いますが、クロストレックはちょうど良いサイズ感。実際、今回は行きと帰りでドライバーを交代して楽しめました。
VOICE 3

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

静岡発

フォレストアドベンチャー新城(愛知県)
立ち木の上に作られた足場から樹間をどんどん渡り、
最後は長さ120メートルのジップラインで地上へ。
ダイナミックで本格的な樹上体験を楽しんでいただきました。

Oさん(静岡県)

愛車 ジムニーシエラ

アスレチックの感想は?
すべて楽しかったのですが、特に最後の池を越えるジップラインは爽快でした。行き帰りのクロストレックのロングドライブも含めて充実した体験でした。
クロストレックの走りはどうでしたか?
曲がる、止まるの基本性能がいいですね。足が踏ん張り、狙ったコースを走れる感じ。安心感がありますね。以前乗っていたゴルフと同じように感じました。街中の乗り心地も良かったです。段差もいい乗り越え方しますね。
走行性能以外で気に入ったところは?
縦型のインフォメーションディスプレイはどうかな、と思いましたが、意外に使いやすかったですね。登山が趣味なのですが、カーゴルームは大きなザック(60リットル)が2つ余裕で積めて気に入りました。
クロストレックのデザインは?
都会的だけどワイルドな感じですね。道中立ち寄ったコンビニで隣にいたインプレッサと比べてみたのですが、全然イメージが違うなと、改めて感じました。
クロストレックのオーナーになったら?
登山やアウトドアはもちろんですが、家族で遠出する機会を増やしたいですね。車内も静かですし、帰りの試乗でも妻とじっくり今日の楽しかった思い出を語り合いたいと思います。
VOICE 4

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

愛知発

フォレストアドベンチャー新城(愛知県)
ジップラインやロッククライミングなど、
森をそのまま利用した多彩なコースを楽しめるフォレストアドベンチャー。
ご家族でダイナミックな樹上体験を楽しんでいただきました。

Oさん(愛知県)

愛車 レガシィ アウトバック

アスレチックの感想は?
家族みんなで楽しめました。ロッククライミングは少し怖かったかな。ジップラインは気持ちよかったですね。
クロストレックの気に入ったところは?
運転支援システムのアイサイトは進化していますね。走行車線の白線が片側だけでもアイサイトが認識して自車線をキープしてくれますし、運転支援中のラインの取り方(走行中の自車線内の位置取り)が自分の好みに近いですね。ナビの画面も高速道路略図と地図が両方表示されて使いやすそう。それと、これはスバル車共通ですが、ミラーも含めて視界は良かったです。
走りはどうでしたか?
軽快な走りで、山道を思いっきり走っても大丈夫という安心感があって楽しい。街中でも乗り心地が良くて、段差も気にならなかったです。
クロストレックのデザインは?
躍動感があってシャープ。ワクワク感もありますね。気軽にどこかに行きたくなるようなイメージですね。
クロストレックのオーナーになったら?
知らない土地を旅したいですね。クロストレックは今のアウトバックよりもコンパクトで知らない道でも気軽に乗れるところがいいですね。自転車を載せて旅もしたいけど、家族みんなでは厳しいかな。
VOICE 5

レンタサイクル、
駆けるクロストレック

広島発

しまなみレンタサイクル(広島県)
広島県の南東部、瀬戸内海に面した尾道市で開催されたサイクリングの体験イベント。
ダイナミックな光景の広がる「しまなみ海道」を自転車で疾走する感覚は、
ほかの場所では味わえない特別な体験だったようです。

Tさん(広島県)

愛車 フォレスター

サイクリングの感想は?
以前から「サイクリングしてみたいね」と二人で話をしていたので、とても良い経験になりました。海沿いの風は想像以上に心地よかったですね。コースに高低差があったので、下り坂を降っていると少しずつ海が見えてきて、キラキラと光る海面はすごく綺麗でした。
ここまでのドライブは楽しめましたか?
私たちが現在乗っている車よりも、動き出しが「速くて軽い」印象があり、初めての運転ながらスムーズなドライブを楽しめました。それと、驚いたのは防音性能です。走行中もとても静かなので、ストレスなく会話ができましたね。
クロストレックの印象は?
「曲がる・止まる」といった基本的な運転性能が高く、ハンドリングの反応もよかったです。多少ラフな道路でも、高速道路でも、街中でも、どこでも快適な走行ができると思います。
クロストレックのデザインは?
シャープな“車の顔”と、意外とほかではあまり見ないカラー(オフショアブルー・メタリック)が気に入りました。一般的にSUVはワイルドな車というイメージかもしれませんが、クロストレックは「都会的」なデザインだと感じました。
クロストレックでチャレンジしたいことは?
運転自体が快適で疲れにくいので、今度は「ロングドライブ」に挑戦してみたいですね。新しいアイサイトも搭載されているので、長時間や長距離のドライブでも安心してストレスのない運転ができると思います。
VOICE 6

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

福岡発

フォレストアドベンチャー・吉野ヶ里(佐賀県)
佐賀県にそびえる権現山の山中にある、西日本最大級のアウトドアパーク。
山から山へ最長約250mを滑り降りる「ジップトリップツアー」など、
迫力満点のアクティビティが盛り沢山のツアーでした。

Mさん(福岡県)

愛車 SUBARU XV

アスレチックの感想は?
木々囲まれた山の空気は気持ちよかったですし、高台から美しい景色を見れたので楽しかったですね。ただ、木の上に設置された足場を渡ったり、ジップスライドで滑り降りたりするのは見た目以上に大変で、疲れました(笑)。
ここまでのドライブは楽しめましたか?
数時間運転しましたが、私が乗っているSUBARU XV(以下、XV)よりもシートがカチッとしていたおかげで座り心地がよく、疲れにくかった気がします。それと、XVとほぼ同じサイズということもありますが、SUVとしては大きすぎないサイズなので、細い山道でのすれ違いもスムーズでした。
クロストレックの印象は?
運転していて、特に印象的だったのは高速道路で加速する際の安定性です。車体自体はドシっとしていながらも、滑らかに加速していくのでアクセルを踏むのが心地よかったですね。また、街中を走行するときの静粛性もクロストレックのポイントかなと思います。
クロストレックのデザインは?
XVに比べると、外観は「ワイルド」な雰囲気が強くなった気がします。ドアのラインやシートのステッチなどの細かな部分はXVのほうが好みかなと思います。単純に普段見慣れているせいかもしれませんが(笑)
今後、クロストレックに期待することは?
多くの自動車メーカーで、燃費性能などはどんどん向上していると思います。ただ、クロストレック含め、スバルの車はそういった部分よりも、乗り心地や運転性能などを向上させて、“車好きな人が乗りたくなる車”を作って欲しいですね。
VOICE 7

清流川下り、
駆けるクロストレック

北海道発

北海道ライオンアドベンチャー(北海道)
海外からの観光客を含め、多くの人が豊かな山や川と触れ合いに訪れる北海道のニセコ。
羊蹄山の麓を流れる尻別川で、自然を楽しむ特別なひと時を体験していただきました。

Tさん(北海道)

愛車 SUBARU XV

本日の試乗や川下りの感想は?
クロストレックの運転も、川下りも初めてでしたが、どちらもとても楽しかったです。クロストレックは長距離ドライブに向いているなと感じましたね。
どのような点が長距離ドライブに向いていると感じましたか?
山道の急なカーブでも横ぶれせずしっかりと安定していましたし、坂道での加速もスムーズだったおかげで運転していても疲れをあまり感じませんでした。また、運転席がゆったりとしていて、視界が良かったのも疲れにくい理由だと思います。
クロストレックの印象は?
今はXVに乗っていますが、アイサイトがすごく進化していると思います。走行中に前の車と適切な距離を保って安全に加速・減速する性能や、下り道でも一定の速度を保つ性能が以前よりも格段によかったですね。
クロストレックのデザインは?
「ワイルド」でアウトドアに向いていると車だなと思います。乗り心地や利便性の面でもシートは広く、ラゲッジスペースも大きめにデザインされているので、車中泊などにも向いていると感じましたね。
クロストレックでチャレンジしたいことは?
運転自体が楽しいのでロングドライブをしたり、知らない街へ旅をしに行ったりしてみたいですね。そこで、趣味の釣りをしたいかな。やはり、ドキドキしたりワクワクしたり、日常を楽しみたい人にはぴったりだと思います。
VOICE 8

グランピング、
駆けるクロストレック

新潟発

スパリゾートグランピングYAHIKO(新潟県)
パワースポットとして知られる弥彦山の麓に佇む本格的なアウトドアリゾート施設で、
ホテルのようにくつろげるグランピングの醍醐味をじっくり体験していただきました。

Aさん(新潟県)

愛車 レヴォーグ

今日のグランピングの感想は?
バーベキューが楽しかったですね。自然の中で食べるのは格別ですね。クロストレックもアウトドアのイメージにぴったりで楽しめました。
クロストレックの印象は?
e-BOXERは初体験でしたが、このスピードでもエンジン無し(モーターのみ)で走るのかと感心しました。新しいアイサイトは遠くのクルマもきちんと感知してくれるので、さらに安心感がありますね。
特に良かった走行シーンは?
レヴォーグに比べて足回りがとてもしなやか。特に低速域で感じました。高速はとても自然に加速しますし楽ですよね。頑張ってる感がないというか、スピード出していても余裕を感じますし、アイサイトもあるのでとても安心感がありますね。
クロストレックのデザインは?
ワイルドでシャープ、でも都会的で街中でも乗れるSUVですよね。
クロストレックのオーナーになったら?
まずはロングドライブを楽しみたいですね。ウィンタースポーツも好きですし、アウトドアもしてみたい。家族で出かける機会が増えそうな気がします。
VOICE 9

サイクリング、
駆けるクロストレック

大阪発

クロスビープランニング(大阪府)
大阪で計画をしていたのはサイクリング体験でしたが、当日は残念ながら雨。
サイクリングは中止になってしまいました。
しかし、せっかくクロストレックに試乗していただいたので、その感想をお伺いしました。

Mさん(大阪府)

愛車 SUBARU XV

ここまでのドライブは楽しめましたか?
天気は残念でしたが、雨のなかでもスムーズに停止してくれて安心感がありました。防音性も高く、走行の音も雨の音もほとんど気にならず、驚くくらい静かでしたね。
クロストレックの印象は?
アイサイトの安心感がすごいと思いました。例えば、走行中に車線の逸脱をおさえる機能は、低速での走行にも対応するなど、今乗っているXVよりも格段に進化しています。
特に気に入った点はありますか?
オプションの機能だと思いますが、座席を温めてくれる「フロントシートヒーター」は、同乗した娘に大好評でした。特にウィンタースポーツなどで寒い場所に行ったときは役立つかな。
クロストレックのデザインは?
一番はとにかく“顔”がかっこいい(笑)。全体のイメージとしては「都会的」と「ワイルド」ですかね。それと個人的には、「カジュアル」な部分もあるなと感じました。
クロストレックでチャレンジしたいことは?
走行は滑らかで、アイサイトの安心感もあって疲れにくいので、「ロングドライブ」をして知らない街に行ってみたいですね。
VOICE 10

グランピング、
駆けるクロストレック

宮城発

IZUMI PEAK BASE(宮城県)
仙台市街からほど近く、思い立ったときにすぐに出かけられる
キャンプ場「泉ピークベース」。当日は強風の荒天でしたが、
コテージでゆっくりとくつろいで、グランピング気分を味わっていただきました。

Nさん(宮城県)

愛車 SUBARU XV

今日の試乗アクティビティの感想は?
クロストレックの試乗を楽しみにしていたので、じっくりドライブできたことが良かったです。バーベキューが中止になったのは残念でしたが、家族でゆっくりくつろげました。
クロストレックの印象は?
今乗っているXVに比べてもe-BOXERの軽快な走りは印象に残りましたね。違和感なくすーっと走り出す感覚がいいですね。
特に良かった走行シーンは?
街中の走り出しがスムーズで、段階も感じないし気持ちよく加速します。山道ではボディがしっかりしているなと感じました。カーブでの安心感があって気持ちよくドライブできました。
クロストレックのデザインは?
XVに比べてワイルドな感じになりましたね。シルエットもシャープになって新しさを感じます。
クロストレックのオーナーになったら?
今日は家族といっしょに参加しましたが、ペットも飼っているので、ペットも含めて家族みんなで遠出する機会を増やしたいですね。
VOICE 11

フォレストアドベンチャー、
駆けるクロストレック

愛知発

フォレストアドベンチャー新城(愛知県)
ジップラインやロッククライミングなど、
森をそのまま利用した多彩なコースを楽しめるフォレストアドベンチャー。
ご家族でダイナミックな樹上体験を楽しんでいただきました。

Kさん(愛知県)

愛車 インプレッサ SPORT

アクティビティの感想は?
この場所には初めてきたのですが、広大な自然のなかにあり、1日中体を動かして遊べたので楽しかったですね。
ここまでのドライブは楽しめましたか?
とても静かで快適でした。運転していて特に感じたのは、力強い加速感と、疲れにくいハンドルの操作性ですね。
クロストレックの印象は?
常に周囲の車を監視して、運転手が間違えた運転をしそうになったらすぐに警告を出して知らせてくれるなど、アイサイトは抜群の安心感がありました。
クロストレックのデザインは?
車高も高くて存在感があり、「ワイルド」だと思います。今日のアクティビティのようなアウトドアにぴったりですね。
クロストレックでチャレンジしたいことは?
「走ること」が楽しくなる車だと思うので、クロストレックのオーナーになったら「ロングドライブ」をしてみたいですね。
VOICE 12

グランピング、
駆けるクロストレック

東京発

The Forest Garden KIMINOMORI (千葉県)
都心から車で約1時間、森の中にある施設でのグランピング体験は、
豊かな自然と触れ合うゆったりとしたひとときだったようです。
キャンプでは珍しい、ピザづくりにも挑戦していただきました。

Iさん(東京都)

愛車 SUBARU XV

グランピングの感想は?
草原にあるキャンプサイトとは違い、木々に囲まれた森の中だったので木漏れ日や鳥のさえずりに癒されましたね。ピザづくりも教えてもらいながらだったので、簡単に美味しく焼きあがりました。
ここまでのドライブは楽しめましたか?
私が乗っているXVよりも、アクセルを踏んだときにすばやく、なめらかに加速したので走りやすかったです。また、シートは腰に負担がかかりにくいような座り心地で快適でした。
クロストレックの印象は?
アイサイトが進化しているのを感じましたね。首都高のきついカーブでもハンドル操作をしっかりとアシストしてくれ、最初は少し驚きましたが、慣れてからは安心感がありました。
クロストレックのデザインは?
走っているときの印象も含めてですが、私はいわゆるSUVというよりも「スポーティー」だなと思いました。見た目も走りも、軽やかなイメージがあります。
クロストレックでチャレンジしたいことは?
運転していても疲れにくく、雪道も安心して走れるAWDなので、スキーなどの「ウィンタースポーツ」に行ってみたいですね。クロストレックなら旅行がもっと楽しくなりそうです。