• 試乗ポータルTOP
  • スバルのお店で体感
  • イベントで体感

アイサイト体感者の声 高速道路でアイサイトを体感されたお客様の生の声をお届けします。

special

佐藤さま男性:60代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

悔しい!今乗っているレヴォーグよりかなりグレードアップされています!

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

今回試乗してみて、ちょっと悔しい思いです。違いを一番実感したのは、アイサイト・ツーリングアシスト(ステアリング操作をアシストするステアリング制御)ですね。今乗っているレヴォーグの車線中央維持機能よりもかなりグレードアップされていて驚きました。
また、アイサイトが起動しているかどうかがフロントガラスの下に表示されるので、運転中に視点を動かさなくても認識できる点もいいですよね。高速時は危険ですから安心して運転できます。
実は、免許を取ってからスバル車以外は乗ったことはないんです。
スバル独自の4輪駆動(「シンメトリカルAWD」)で水平対向エンジンなので、メカニカルな部分が興味深く、スバルを乗り続けている一番の理由です。
実際に乗ってみると、スバル車は力強く安心して運転できます。妻は小型車に乗っていますが、僕はそういった意味でも譲らずスバル車から浮気はしていません。
普段は通勤で片道12キロ程運転。仕事にストレスは持ち込みたくないので、やはり自動車は快適空間でないと。3年前は通勤で片道40キロ程運転していたので、シートがよくないと腰にきてしまいますが、レヴォーグはシートが適度に硬めで、私の好みに合っています。

special

伊藤さま男性:70代(同乗者:奥様、お孫さん)
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

高速道路での運転が楽だし、
安全運転になりますね

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

今は妻が運転しやすいように他社のコンパクトカーと定年後に始めた畑仕事で使うスバル車の軽トラックに乗っています。今回の試乗は、娘がスバル車に買い替えたくて応募したものの外れてしまい、ついでに応募した私が当選してしまったというわけです。私が数十年前、初めて運転した車がスバルのてんとう虫こと、「スバル360」で実はそれから大のスバル好きでもあるもので。
以前はオートクルージング機能がありましたが、それがどのように変わったかが楽しみでしたね。実際に乗ってみてだいぶ違っていました。
今回の試乗では渋滞はありませんでしたが、低速で追従してみたのでその感覚はわかりました。視界もサイドに三角窓があり見やすかったですし、ハンドル操作もハンドルを握っているだけでアシストしてくれるので事故防止になります。これなら楽でのんびり走れるので安全運転になりますね。
走行中、試しにセンターラインにのったり、左側に寄せてみたりしましたが、ピッピッと音でお知らせしてくれ、ミラーもボタン一つでサイドと前後の視野が写るようになっているので、後ろに荷物を載せていてもボタンひとつ押せば見えるのは便利ですね。私が試乗中、後部座席に乗っていた孫は気持ちよくて寝てしまったようです。帰ったら娘に報告したいと思います。

special

新井さま男性:50代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

アシスト機能は必要ないと思ってましたが、高速の長距離運転が非常に楽ですね

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

スバル車には20年乗っています。今の車は3台目。自動車は好きで他社メーカーの車にも乗ったものの、最終的にスバルに戻りました。レガシィを乗り継いで、今はレヴォーグの初期のA型に乗っています。
今回試乗したのはビッグマイナーチェンジされたレヴォーグ。かなり進化しているのが実感できました。とくにステアリングのアシストがいいですね。運転をするのが愉しいので、当初アシスト機能は必要ないと思っていましたが、高速を長距離運転してみると非常に楽でアシストもとても自然なんです。渋滞時にアイサイトをセットしておけばアクセルをいちいち踏まなくても、ハンドル操作だけ注意していればいいので楽で安全だと思います。また、一般道でも信号で止まっていてちょっと下を見てしまった際に、先行車が発信すると知らせしてくれる機能はとても便利です。
後ろのカーゴルームにはゴルフバックがちょうど4つ積めますが、普通は視界が遮られてしまうものの、新機能でミラーにモニターが付いている点も便利だなと。
スバル車は運転していて愉しいですね。水平対向エンジンなので重心が低く、カーブでも横揺れがせず安定。自分ではそれが当たり前になってますが、他の人を乗せると「やっぱり違うね」って言われます。

special

森さま男性:40代(同乗者:奥様、息子さん2人)
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

速度調整の減速加減は、
自分が運転するより上手いかも

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

スバル車はレオーネ、インプレッサ、レガシィのワゴン…と6台目。スバル歴は25年になります。
アイサイトはver.2になってから気にはなっていて、今回TVCMなどでもツーリング・アシストについてかなり取り上げていたので、「一度は体験しないと」と思い試乗会に応募しました。
ハンドルアシストは手を放していても走れてしまうのではないかと思うほど、動きにも違和感がなく、自然にアシストしてくれるのがすごいなと。試乗では渋滞はなかったものの、これなら渋滞も気にせずに乗れます。
速度調整も減速の加減が自分で運転するより上手いんじゃないかと。
普段は休みの日に乗るだけですが、高速で長距離走るときにはアイサイトがあると便利ですね。親の自動車にも追従機能は付いてますが、やはり前方を気にしていないといけないので、それをしなくていいというのはかなりいいですね。
走行中に車線を越えそうになると音でお知らせしてくれるので、この機能は必要だと感じました。今はSTIに乗っていますが、体力的にもマニュアルはつらくなっているのでレヴォーグはいいかなと思います。
ルームミラーがモニターに切り替わるので、妻も「見えづらいところが確認できていいね」と言ってました。

special

塚原さま男性:40代(同乗者:奥様)
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

左前の死角部分も見えやすく、
修理代が減りそうですね(笑)

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

ご主人:実際に乗ってみて、ストレスを感じることなくスピードもコントロールしてくれるので安心して運転できました。
スイッチ類の操作性もコンパクトにまとまっていて、極端に手を伸ばすということもなく、複雑でもないので女性でも慣れれば操作しやすいと思います。カメラもたくさん付いて、前方後方だけでなく左右も見通しがよく、より安全に運転できるんだろうなと思いました。車線のはみ出しも警報機能で「危ない!」というのを教えてくれるので安心して走れますね。
スバル車はエンジンが他社と違うのと重心が低いので安定している点が気に入っています。高速運転時は左右にぶれることもなく運転が楽です。
トランクも思った以上に広く、たくさん物を積めそうなのもいいですね。

奥様:アクセルを踏んでいなくても走るし、ブレーキを踏まなくても減速するので不思議な感じでした。ハンドルも握るというより手を添えているだけなのに、道路にあわせて走ってくれるというのが浦島太郎のよう。今回は時間近くたっぷり試乗したので、普段乗るとこういう感じなんだなというのがイメージできました。
左前の死角部分が見えやすく、他にも見えづらいところのケアがキチンとされていていいなと。インプレッサはあちこちぶつけちゃってますが(笑)、これならぶつからなさそうなので修理代が減りそうですね(笑)。

special

尾内さま男性:40代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

長距離運転で疲れに差がでると思います

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

BRZに乗って2年。もともと他社メーカーのスポーツタイプかスバルのBRZが欲しかったんですが、BRZのほうが横のフェンダーのデザインが気に入って購入しました。
今回はアイサイトに興味があったのと、スバルの営業所に展示してあったレヴォーグの運転席に乗ってみたらすごく良かったので試乗会に応募しました。アイサイトがすごく良くなっているとは聞いてましたが、ここまで進化しているとは思いませんでした。とくにツーリング・アシストの追従機能は自動的に車間距離を保ってくれ、ハンドルもアシストしてくれるのでいいですね。
コントロールされてる感はなく、自然にアシストしてくれる感じで、カーブでも曲線に沿って自然に曲がってくれるので、下手な運転で右に切ってから修正したりというよりはるかに楽です。
スバル車は乗ったときの安定感が半端じゃないです。以前は他社メーカーのセダンに乗っていましたが、これぐらいだと傾くかなというところでもスバル車はまったく傾くことがありません。
追従機能もトラックの後ろにつくと減速したり、先行車のペースが上がれば自動的に加速してくれて、渋滞時はすごく重宝するでしょうね。長距離運転では疲れに差が出ると思います。

special

高橋さま男性:30代(同乗者:奥様)
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

ちゃんと車間距離を保って減速してくれ、
「すごい」しか言えない

試乗車 LEVORG 2.0STI Sport EyeSight

ご主人:今乗っているクルマには付いていない機能がたくさんあり、この間も大阪まで遠出したので、アイサイトの機能があれば良かったのになと思いました。普通ならアクセルを踏んでスピードを保っていないといけないけど、これなら踏んでなくていいので遠出になればなるほど、疲れや危険が軽減できますね。
普段5ナンバー(小型乗用車)ばかり乗っているので、レヴォーグは3ナンバー(普通乗用車)だからどうかなと思いましたが、乗ってみると意外と感覚もつかみやすく乗りやすかったです。
先行車追従機能は、クルマに近づいて自然とブレーキがかかるのがすごいですね。ちゃんと車間距離を保って減速してくれたので「すごい」しか言えないです。
一般道でも車線を逸脱したら警報が鳴り、後ろからクルマが近づいてくるとサイドミラーで知らせしてくれたり、前後左右をミラーで確認できるので死角がなくなるのかなと。トランクも広いし、シートも体にフィットして、運転していても疲れにくいんでしょうね。

奥様:あまり運転が上手ではないので、アイサイトがあったら便利だなと思いました。クルマはこんなに進化してるのかってことですごい衝撃でした。運転しなくてもいい時代が来るのは、そんなに未来のことじゃなんだなと・・・。もうアイサイトのついたクルマに乗ったら、他のクルマに乗るのが怖いですね。

special

田邊さま男性:40代(同乗者:ご友人)
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

オートマ車は対象外でしたが、
これだけの機能があるならいいかなと

試乗車 LEVORG 2.0STI Sport EyeSight

今回アイサイトがバージョンアップしたので試乗会に応募しました。買い替えも考え中です。前からレヴォーグは気になっていて、毎年マイナーチェンジがあり、アイサイトが変わるという情報は知っていたので去年から検討していました。
実際に乗ってみて、新しくなった先行車追従機能が気に入りました。普段は休日に乗るだけで、あまり遠出はしませんが、今回の試乗で先行車追従機能を確かめる場面があり、もっと近づいてからブレーキがかかるのかと思っていたら、自然にブレーキがかかり、勝手に減速して止まってくれるので楽ですね。
以前は、オートマ車は購入対象じゃなかったんですが、アイサイトの機能が付いてからは、これだけの機能があるならオートマ車でもいいのかなと思いました。ハンドル周りでボタンを押したり上下に動かしたり、ほぼ3カ所の操作で機能が使えるので操作性もいいですね。今日は雨での走行でしたが、アイサイトの機能も問題なく作動してました。

ご友人:長距離運転は最近していませんが、追従機能があればいいですよね。360度、死角がないので安全性も向上しますし、後ろに座っていても車内の空間は“広いな”という感じがしました。

special

福岡さま男性:60代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

車線変更でヒヤリとした経験があり、ドアミラーのお知らせサインが気に入りました

試乗車 LEVORG 2.0STI Sport EyeSight

今乗っているフォレスターは5年目。山に行ったりするのが好きで、よく群馬県に小旅行で行っていたのですが、行った先でスバル車をよく見かけることが多く、他車からスバル車に乗り換えたのがきっかけでした。それからスバルのアイサイトにはずっと興味があり、試乗に応募しました。
今日は最新の機能が搭載されているレヴォーグに乗れてラッキーでした。
今回試乗してみて、アイサイトのクルーズコントロール機能が面白かったですね。先行車との車間距離を保つのと車線キープを体感しましたが、全然違和感はありませんでした。これくらいの操作であれば、すぐに慣れるだろうなと思います。現在は定年退職をし、群馬にある山小屋へ片道2~3時間かけて行ったり来たりしています。行きは道が単純なので妻が運転し、帰りは車線変更が複雑なので私が運転しています。車線変更ではヒヤリとした経験が何度かありますので、アイサイトセイフティプラスを上手に使えば楽になるだろうなと思いました。自動車が近づいてくるとドアミラーにオレンジのマークがつくのが気に入りました。すごく、わかりやすいですね。車線変更の際に一番気をつかうところなので、あの機能は非常に面白いです。

special

田中さま男性:50代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

後方の死角をカメラがサポートしてくれるのはいいですね

試乗車 LEVORG 2.0STI Sport EyeSight

今はスバルのトレジアに乗っていて、スバル歴はもう15~16年になります。昔は自分でもクルマをいじったりしていて、「クルマ好きな人が作っているな」というのが肌感覚でわかるので、走るときの加速感も含め、スバル車は乗っていて愉しいクルマですね。
今回の試乗会は、アイサイトの新機能を試してみたくて応募しました。高速での長距離運転を考えると非常に乗りやすく、楽に走れるので疲れが軽減できる気がします。
年に2~3回、ライブを観に日帰りで栃木や群馬に行きますが、帰りは夜になってしまい高速道の運転は結構疲れますので、こういう機能があるのはすごくいいですね。
また、前方だけでなく全方位にサポートしてくれるのはかなりいいと思います。
フロントグリルやサイドミラーに設置したカメラで前方や左右などの見通しがわるいところも確認できました。後方もカメラがあるのでバッチリ見えます。これは荷物を積みすぎても確認できるのですごくいい。「こういう機能が欲しいよね」という声に一番応えてくれているのがスバル車じゃないでしょうか。免許を取って最初のクルマは他社だったりしても、一度スバル車に乗ってしまうと、スバル以外は目に入りませんね。星を付けるとしたら4.5でしょうか。かなり私自身の中では高評価です。とりあえず、後方の視界が見えやすくなっているミラーだけでも欲しいですね。

special

小宮さま男性:30代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

親のことも考えると安全性を重視するならアイサイトですね

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

まだスバル車に乗ったことがないのですが、親も歳を重ねてきたこともあり、今後は安全面が重要だなと思っていました。スバルのアイサイトに興味があり、今回の試乗会を知って応募しました。
先行車追従機能といっても速度だけだと思っていたのですが、今回試乗してみて先行車についていったり、車線はみ出しの警報機能などが搭載されていたり、“親と共用で乗るクルマ”と考えると安全面でアイサイトがいいなと感じました。親も年齢を重ねて目も悪くなりますし、とっさの判断がどうなのかなと思うこともあり、実際に危険な場面に遭遇してからでは遅いので。
スマートリアビューミラーは後ろに荷物を積んでいても後方が見えやすいのがいいですね。
あと、一番驚いたのは、サイドミラーに設置してあるカメラの画像が映りだされるので左前方の死角が確認できることです。
家の周りは狭い道も多いので、見えにくい左側もカメラで確認できるので便利です。
普段はもっぱらクルマで海や山に行ったり、仲間とツーリングに行ったりしますが渋滞することも多く、今乗っているクルマは追従機能などがないので、アシストしてくれるレヴォーグなら疲れが軽減するだろうなと思いました。
スバル車ではXVやフォレスターも気になりますが、今回試乗したレヴォーグはデザインも結構好きで、ホイールの感じなんかいいですよね。ステアリングの皮の感じや触り心地も良かったです。

special

篠田さま男性:50代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

「上手な人はこうやって運転するんだよ」と先生が教えてくれているよう

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

スバル車は1994年からずっと乗っています。それまでは“小さなメーカー”という印象でしたが、初代インプレッサが出たときに、あの顔に一目惚れしちゃいました。で、乗ってみるとスバル車って面白いなと思いました。
アイサイト以前にもボディの衝突安全性は評判が良く、今度はアイサイトで安全性能がさらに良くなったのでずっと乗っていて良かったです。他社は安全よりも燃費を追いかけていましたが、スバル車はボディが頑丈だと雑誌でも取り上げられていて、他社のクルマに乗り換えようとは思いませんでした。
10年前にレガシィについていたADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)機能をモニター体験し、片道100キロぐらい走ったことがありましたが、すでに追従性能は高く、後10年もすればレーンを真っすぐ走れる機能が付くんじゃないかと思ったら、本当に10年後に実現。しかも機械が制御しているようなわざとらしさがなく、「上手な人はこうやって運転するんだよ」と先生が教えてくれているようでした。このステアリングアシストはとてもいいと思います。
先日、バックしているときに左のバンパーをぶつけてしまったので、カメラでサイドが見えるのはうれしいです。縦列駐車は苦手なので便利ですね。レヴォーグを買ったら、まずは実家の兄貴に自慢しに行きます。
あと、マニアックなのですが、これだけは言いたい!エンジンの設計が素晴らしい!(とくにタービンの配置)

special

松丸さま男性:20代
試乗して一番気に入った点:アイサイト・ツーリングアシスト

1.6でもあれだけの加速があり、
しかも低燃費で星5つです!

試乗車 LEVORG 1.6STI Sport EyeSight

スバル車の中でもレヴォーグは発表されてからずっと興味があり、乗りたいなと思っていました。今回試乗してみて一番驚いたのは先行車追従機能でした。自動で車間距離を調整してくれるのでペダルの操作もなく、その分ストレスも軽減されますね。途中、先行車がサービスエリアに入ったときも速度を自動で回復してくれて、しかもスムーズでした。車間距離の間隔も自分が運転するときとほぼ同じなので満足です。
駐車するときに縁石があって下をこすったりしちゃうことがあるんですが、フロントにもカメラがあるので、すごくいい機能だと思います。大学の仲間と2泊3日で旅行をするときも、スーツケースで後ろがいっぱいになってしまうので、ルームミラーで後ろが確認できるのも便利ですね。
クルマは小さい頃から好きですが、スバル車に興味を持ったのは最近。10年以上前のクルマとは全然違い、今回試乗してみて期待以上でした。星をあげるなら5つですね。安全性もそうですが、あのボディサイズで、しかも1.6であれだけの加速があり、さらに低燃費なのがすごいですね。
母は5ナンバー(小型乗用車)で運転がいっぱいっぱいと言っていますが、レヴォーグは3ナンバー(普通乗用車)なのにそれほど大きさを感じなかったので、女性でも運転しやすいのかなと思いました。

special

杉山さま男性:50代
現在所有の自動車:他社メーカー四輪駆動軽自動車
今、気になるスバルのクルマ:フォレスター

他社の安全対策に比べると
3歩くらい先を行っているような・・・

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

友人がスバルに乗っていましたが、昔のタイプなので今のとはまるっきり違いますね。今回、アイサイトがver.2からver.3になり前の車のブレーキランプも認識できるようになったなど、その辺の制御がとても細かくなってすごい進化だなと。ver.2でモノクロカメラの時にも試乗したことが。その時も前の車に追従して、何もしなくても走れるってことで「すげぇー」って思っていましたが、今回はさらにすごいですね。
スバル車はラリーのイメージがあり、水平対向エンジンにこだわっているところや四駆を作ってくれているところなど昔から好きでした。軽の四駆にない良さは高速とオンロード。普通の道路での乗り心地の良さとアイサイト、安全で便利なところがいいですね。他社の安全対策と比べると3歩くらい先を行っているような気がします。
冬はスキーに行ったり山に入って遊んだりしていますが、レヴォーグを買ったら山道走ったり真冬に湖の上で氷の上を走ったりしてみたいですね。

special

須藤さま男性:50代
趣味:サーキット スバル歴:15年
現在乗っている自動車:スバルトレジア

安全性やハンドリングも良く、
サーキットを走っても速そう

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

レヴォーグは安定性もいいし、ハンドリングもいいですね。今回体験したセイフティ機能も非常によくできています。スバル歴は15年。レガシィB4に5年、GDBが5年、トレジアが5年。以前は他社のクーペやセダンに乗っていました。見栄えは良かったのですがハンドリングが少し・・・。クルマを選ぶポイントは、やっぱり一番はパワーがあって速いこと。それに、スタイリングも良いクルマ。今はトレジアだけど、本当はGDBが好きですね。今回、アイサイトがver.3になって機能も良くなったって聞いたので試乗してみようかと。高速での試乗は珍しいですよね。一般道だとついつい自分でブレーキを踏んでしまうので体感しにくいですから。レヴォーグの内装はレガシィB4の頃に比べるとすごく良くなっていますね。昔はスバルインプレッサでサーキットを走ったりしていましたが、レヴォーグで走っても速いでしょうね。試乗する前から安定性もハンドリングがいいのも分かってはいましたが、スバル党なのであえて試乗。非常に満足でした。

special

出雲さま男性:40代
趣味:クルマ、ゴルフ
好きなタイプのクルマ:ワゴン

家族で遠出して疲れた帰り道も
アイサイトなら安全ですね

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

今回はアイサイトの機能を体感したくて応募。レーンキープ機能や追従機能が一番便利さを感じました。遠くにドライブに行った帰りに、家族はみんな寝てしまって自分ひとりで運転というシーンで眠い時なども安全に帰れるので助かるかなと。今は他社のハイブリッドカーと軽乗用車に乗っています。10年程前はスバルのレガシィB4に乗っていました。友人がB4に乗っていて、「スバル車っていいね」ということになって他社も検討する中でB4に。今のレガシィは私には大きすぎるので、レヴォーグぐらいの大きさがいいですね。走りもいいし。普段は時間があれば洗車をしたりドライブをしたり、以前はよくクルマをいじっていました。燃費に関してはハイブリッドカーの方がいいのかもしれませんが安全に関してスバル車は優秀です。後方席もベンチシートとかではなく、運転席のようにすっぽりと包み込んでくれるようなタイプなので、まるで自分で運転しているような座り心地だと思います。趣味はゴルフ。クルマで行きますので休みの日もクルマは手放せません。

special

岡次さま男性:40代
スバル歴:15年
今、気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、XV

転勤が多いのでレヴォーグなら
ちょっとした引っ越しも大丈夫そう

試乗車 LEVORG 2.0GT-S EyeSight

以前、アイサイトがver.3になってすぐに試乗したことがありましたが、新機能が加わりさらにバージョンアップして良くなっていますね。安全性も上がっている気がしますし、前に比べてさらに自然な感じになっています。アクティブレーンキープは一番欲しい機能ですね。
アウトバックに乗って4年になりますがスバル歴は15年。以前は他社メーカーのクルマに乗っていましたが、他にいいクルマがないか探していろいろと乗り比べた結果、足回りの良さでスバルに乗り換えました。
運転は毎日というわけではありませんが、クルマが好きで休みの日にはよく運転します。仕事柄転勤が多いので積載性は重視していて、レヴォーグならシートを倒せばちょっとした引っ越しもできそうですね。XVも気になりますが、レヴォーグに比べるとコンパクトなので、散歩感覚で乗るのならいいのかなとは思っています。

special

西本さま男性:40代
好きなタイプのクルマ:スポーティなクルマ
気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、WRX

日本車は乗ったことがないけど、
安全性能ではスバルが一番興味あり!

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

アイサイトを体験してみたくて試乗会に応募しました。家族で私しか運転しないので長距離運転が非常に億劫なので。やはり安全に運転しなければと思うと、一瞬の気の弛みをサポートしてもらえるシステムに非常に興味があります。今回試乗してみて、アクティブレーンキープ機能は非常に良かったですね。一番体感したかった機能でしたが、イメージしていたよりもずっといい感じでした。スバル車はこれまでに乗ったことはありません。
ずっと海外に住んでいたので日本車には馴染みがないんですが、安全性能という点で日本車ではスバルが一番興味あるメーカーですね。今乗っているクルマはオートクルーズも何もついていないので、買い替えの時にはレヴォーグにしようと思っています。S4も気になりますね。加速感を味わいたいので、今日は1.6リッターに試乗しましたが買い替えるなら2リッターがいいですね。燃費も大事ですが走りを重要視しているので、スバル車は非常に気になっています。

special

小澤さま男性:20代
趣味:ジョギング
今、気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、レガシィ

新しい機能も付加され、
かなり期待を上回っていました!

試乗車 LEVORG 2.0GT-S EyeSight

社会人になったばかりですが、就職もしたのでクルマは欲しいですね。今回の試乗会はスバル車に興味があったので参加。スバルの技術力に惹かれていて、走る愉しさや安全の追求が他社にはない魅力ですね。
去年もお台場で行われたレヴォーグの試乗会に参加しましたが、その時は前方のアイサイト体験だけ。今回は新しい機能も付加されて、かなり期待を上回っていました!クルマで走るのも好きですが、趣味がジョギングで平日も週に2回は走っています。
社会人になったばかりでレヴォーグに乗っていたら上司に睨まれそうですが、もしレヴォーグを購入したら、ちょっと遠出して自然の景色を愉しみたいですね。

special

原田さま男性:30代
現在乗っている自動車:他社コンパクトカー
気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、アウトバック

スピードが出る中でカーブを曲がった時の
スゥーっと走る感じはさすが!

試乗車 LEVORG 2.0GT-S EyeSight

人間なのでどうしてもイージーミスなどはつきもの。その中でアイサイトがあそこまでやってくれるのはすごいなというのが試乗してみての正直な感想です。うっかりボーっと運転していても前方に割り込みがあれば教えてくれるという機能はスゴイなと。渋滞に気づかずに前のクルマに近づいて行った時などすごく便利だろうなと思いました。
逆に一般道の方が割り込みや交通量も多いのでアイサイトの良さを感じるかもしれませんね。今のクルマは安いということで妥協して購入したものの、結局、飽きてイヤになってしまって。通勤で往復40キロ走るのでその時間を少しでも愉しみたいなと。スバル車はWRCの頃からインプレッサが好きで乗ってはみたかったんです。
アイサイトの良さはCMやネットの書き込みなどで分かっていましたが、実際に体験してみてスピードが出ている中でカーブを曲がった時のスゥーっと走ってくれるあたりが「さすがスバル」と感じされてくれました。

special

村井さま男性:40代
休日の過ごし方:家族で外出
好きなクルマのタイプ:ワゴン

“走るクルマ”のスバル車、
やっぱりターボ車はいいですね

試乗車 LEVORG 2.0GT-S EyeSight

今回の試乗は高速道路を走れるので、レヴォーグのパワーを体感できるのが愉しみでした。現在は他社のコンパクトカーに乗っていて、その前はスバルのレガシィのターボだったので、やはりターボ車はいいなぁと今回の試乗で改めて思いました。スバル車は"走るクルマ""スポーティなクルマ"のイメージが強いですね。レガシィに9年ほど乗りました。その前は他社の2ドアクーペ。ただ、結婚して子どもが生まれたことや自宅の車庫の関係でクルマを買い換えようかということになり、当時ワゴンブームだったこともありレガシィに。
長距離でもレガシィだと全然疲れずに運転ができすごく気に入っていましたが、燃費を考えて「仕方なく」という感じで今のクルマに買い換えたんです。レヴォーグの1.6はレギュラーガソリンで燃費が良く、運転もしやすい上、横からクルマが来るとミラーの部分が光ったり、音で知らせたりしてくれるので非常に便利ですね。

special

古藤さま男性:30代
スバル歴:12年目
現在乗っている自動車:レガシィツーリングワゴン、軽ワゴン

急接近で割り込まれたときに
『すごいなぁー』と思いましたね

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

去年、通勤用に他社の軽ワゴンを買ったんですが、休みの日はレガシィに乗って週末の気晴らしをしています。中学生の頃からずっとレガシィが欲しくて、社会人になって半年後に購入。学生時代はお金がなくて自分では買えなかったので、友人にレガシィのB型を買わせたほど。スバル歴はBPのA型から始まりずっとレガシィで12年目になります。まだすぐに買い替えは考えていませんが、今のレガシィにはアイサイトがついていないマニュアルなのに対して、レヴォーグの運転アシスト機能ではどれだけ差があるのか、CMで見るような機能がどこまで有効に使えるのかを知りたくて試乗会に参加。街中での試乗は何回か体験していますが高速道路での試乗は初めて。やっぱりラクですね。追従機能も然り。長距離で走っていて、疲れてきてウトウトした時にハンドルのアシストが入ったりするので助かりますね。今日も試乗していて急接近で割り込まれたんですが、ちゃんと作動したので「あー、すごいなぁー」と思いました。

special

清水さま女性:20代
休日の過ごし方:ドライブ
気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、レガシィ、WRX、BRZ

プログラムでは色々と教えてもらい、
知らないことだらけでした

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

今は他社のコンパクトカーに乗っていますが、スバル車はよく走りますね。父がレガシィに乗っているので、少しずつステップアップして今度はレヴォーグに乗れたらいいなと。通勤は片道4~5キロですが、遊びに行くときは平気で往復120キロぐらい走ることがあります。なので、レヴォーグは休日、遊びに行くときに乗りたいクルマですね。遠出にはアシストしてくれるクルマがいいですから。今回のプログラムはアイサイトが高速道路で体験できるとあったので参加。以前にもプログラムに応募して落ちたことがあるので今回はリベンジですね。なので、当たった時は「よっしゃー」って感じでした。プログラムでは色々と教えてもらえ、知らないことだらけでした。車間距離はボタンひとつで距離が空いていくのが良かったですし、車線からはみ出さないという機能やサイドミラーで後続車が来ていることを知らせてくれるところもすごいなと。色々と体験できて良かったです。

special

田中さま男性:20代
現在乗っているクルマ:軽ワゴン
気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、クロスオーバー7

スノーボードを始めて
大きなクルマが欲しくなりました!

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

レヴォーグが欲しいなと思い試乗会に参加。クルーズコントロールの使い心地は思っていた以上に滑らかでした。ちょうど渋滞していたので、その良さを実感できました。長距離運転ともなればすごくラクだと思います。スバル車に対しては安心感や4WDの走破性というイメージがあります。スキー場に行くとフォレスターとかスバルのクルマが多いですから。僕も最近、スノーボードを始めてから大きなクルマが欲しいなと思うように。荷物も積めて人もたくさん乗せられていいですね。祖父がずっとスバルに乗っていて、僕も小さい頃に乗せてもらっていました。毎日の通勤で片道15キロ運転しています。運転は好きなので休みの日も買い物に行ったり、遠くに住む友人が多いのでクルマに乗ることが多いですね。

special

鈴木さま男性:40代
現在乗っている自動車:ドイツのコンパクトカー
気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、アウトバック

スポーティで見た目もイイし、
全体のパッケージ的にもイイですね

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

今回、レヴォーグに試乗してみて1.6リットルとは思えないほどの加速性を感じました。スバル車は個性的で、「四駆で生き残ろう」という姿勢がすごいなと。今はドイツ車に乗っていますが、この春に買い換えたばかり。その前は5年ほどフォレスターに乗っていて、形と使い勝手が良かったのと四輪駆動だという点で気に入っていました。フォレスターに乗っていた頃からスバルのクルマは視界が良いと感じていましたが、今回レヴォーグに乗ってみて改めて視界の良さを感じました。レヴォーグはスポーティで見た目もイイし、全体のパッケージ的にもイイですね。

※当日ご一緒に試乗された奥様も、「はたして本人が運転しているのかクルマが運転しているのか分からないほどスムーズでした。フォレスターは最初運転する時に小さなクルマより運転しにくいかと思っていたんですが、却ってハンドルの小回りがきいて運転しやすかったので、レヴォーグも同じようなのかな?と思っています」とスバル車の魅力について語ってくださいました。

special

小野さま男性:40代
現在乗っている自動車:他社メーカー コンパクトカーとセダン
今、気になるスバルのクルマ:レヴォーグ

追従機能は100点満点!
渋滞を走ってみたいです

試乗車 LEVORG 2.0GT-S EyeSight

コンパクトカーは家族が乗っていて、自分用のセダンを売ったばかりで新しいクルマを検討中。スバルは初めてですが、周りでアイサイトや緊急停止機能のクルマに乗っている人がいなかったので気になっていました。
試乗してみて追従してくれる機能は思っていた以上。100点満点!渋滞の時にいいですね。以前はよく遠出をしていたので、そういう機能があればいいなと思っていました。昔、父親がスバル360に乗っていたのでスバルは個性的というイメージと、レガシィのワゴンが流行った頃は周りで乗っている人が多かったので使いやすいというイメージがあります。
レヴォーグの外見もさることながら、追従機能がスタイルを超えているなと。内装もいいですし、大きさもそれほど大きすぎず使いやすそう。レヴォーグを買ったらまず渋滞を走ってみたいですね。

special

平野さま男性:20代
好きなクルマのタイプ : 車高が低いクルマ
休日の過ごし方 : ショッピング

レガシィツーリングワゴンに比べて
加速感がすごく気持ちいいですね

試乗車 LEVORG 2.0GT-S EyeSight

現在、レガシィツーリングワゴンに乗って2年になります。レヴォーグが欲しいなと思い試乗会に参加。レガシィツーリングワゴンに比べ加速感がすごく気持ち良かったです。
金額的に購入はもう少し先にと思っていましたが、実際に乗ってみるとどうにか早く手に入れたいなと。アイサイトがver.2からver.3になり、車線逸脱制御機能の違和感も消えスムーズに止まるようになりました。全然違いますね。普段は毎日通勤で運転。休みの日もフラッと高速に乗ってアウトレットに行くことも。平日も洗車をしたり、クルマのアクセサリー類をつけたりとクルマに触れていることが多いですね。
スバルの中ではアウトバックかレヴォーグが気になっています。これから家族も増えていくでしょうし、荷物がたくさん乗せられる点もいいですね。

special

古口さま男性:30代
趣味:ドライブ
現在乗っている自動車:スバルフォレスター、インプレッサ

面白いクルマが少なくなっている中、
結局、スバル車になっちゃうんですね

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

今回、試乗してみて視覚のサポートにはびっくりでした。サイドも後ろも、あそこまで見やすいとは思いませんでした。遠出が好きなので片道200~300キロを走ることがよくあり、やはり途中で疲れるので普通にオートクルーズで車間調整だけでも十分ですが、今回のver.3の運転サポートの魅力はかなり高いですね。高速に乗る機会が多いので、クルマ選びの際にこうして実際に高速を走れて良かったです。
スバル車は走りもいいし、頑丈なので長く乗っても壊れないですし。レヴォーグはサイズも一番いいかなと。スバルフォレスターは通勤に乗っていて買い替えを検討中。燃費も重要ですが、やはり走っていて愉しいかというのが買い替えのポイントです。
他メーカーも見ましたが、面白いクルマがなくなっちゃっている中、スバル車は相変わらず独特なので、結局、スバル車になっちゃうんですね。内装もいいですし、シートがしっかりホールドしてくれて、ある程度急ハンドルを切ってもしっかり支えてくれそう。価格を抑えるために内装を安っぽくしているメーカーが多い中、スバルはしっかりとお金をかけている感じも好きなところですね。

special

数多さま男性:30代
好きなタイプのクルマ:ステーションワゴン
気になるスバルのクルマ:レヴォーグ、インプレッサ

イメージどおりの追従機能や
レーンキープ機能の自然さに驚きました

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

今は大阪市内に住んでいて交通の便が良いのでクルマには乗っていませんが、スマホでスバルのサイトを見て試乗会があるのを知って応募しました。最新の技術を体感できて愉しかったです。追従機能やレーンキープ機能はイメージしていたとおりで、それが自然だったので「すごいなぁー」と思いました。デザインもスバルらしい感じが好きですね。荷物がたくさん積めるのもイイし、見た目もイイと思います。
以前はマニュアル仕様のクルマばかり乗っていましたが、今回の試乗会で「そういう時代は終わったのかなぁ」と感じましたね。安全性能を重視しているし、燃費という点でもハイブリッドに引けを取らないなと感じました。以前、レガシィに乗っていて次にプレオを購入。レガシィはワゴンタイプということとよく走るということで選びました。スバルはこだわりが強いから好きですね。他社と比べて独特ですし。次にクルマを買うときには、やはり第一候補はスバル車ですね。

special

石ヶ谷さま男性:20代
趣味:クルマ
現在乗っている自動車:スバルWRX STI、他社メーカーワゴンタイプ軽自動車

車線キープ機能が
追加されたぐらいかと思っていたら・・・

試乗車 LEVORG 2.0GT-S EyeSight

アイサイトがver.3になりネットで調べたら車線のキープが追加されたということで、「そんなものなのかな」と思っていましたがver.2と比べると本当に色々と進化したなと。
クルマが好きで今はスバルのWRX STIと他社メーカーのワゴンタイプの軽自動車を所有。スバルは他社と違い"走るクルマ"というところを出しているのがいいですね。"走り"ということでスバルはモータースポーツ関係にも力を入れているので選びました。スバル歴は3年。これまでのスバルは前方の安全に関してはしっかりしていましたがサイドやリヤのアシストがなかったので、今回の試乗で改めてアイサイトなどの機能が進化していることを体感しました。

※当日は高校時代の同級生・山下さまとご一緒に試乗。「今回、助手席に乗っていて車両の安心感が違いました。高速を飛ばしていても怖くないし、狭い道だと普通は斜め左側が見えにくいんですが、そこをカメラで捉えて映してくれるのがすごく魅力的でした。今はver.2に乗っていますが、その辺は歴然とした違いですね」とレヴォーグの魅力を語ってくださいました。

special

藤島知子さんモータージャーナリスト

女性でも安心して
運転できる新機能がたくさん!

試乗車 LEVORG 1.6GT-S EyeSight

今回試乗したのは1.6リッターのターボモデル。スポーティなクルマは乗り心地が固いイメージがありますが、レヴォーグはとてもしなやかな走りで、クルマ全体で路面側のうねりや段差などを上手に受け止めて走ってくれるのでロングドライブでも快適に過ごせそうです。
新たにアイサイトの作動状況が視覚的に表示されるアシストモニターがドライバーの視界にかかる場所に設定されたことで、前方から視線を大きくそらさずに作動状況を確認できるので安心感が高まりましたね。
また、女性にとって運転しやすさは非常に重要ですが、Aピラーと呼ばれるフロントガラスの両脇の柱がドライバーの視界にかかりにくい設計になっているため、運転席での直接視界がすごくいいです。狭い道で前方から来たクルマとすれ違うシーンでも、今回新たに採用された助手席側のカメラにより、あとどれだけ寄せたら壁に近づくかということがモニターで確認できるようになり、車両感覚を捉えるのが苦手だという方には是非、装備していただきたいオプションですね。

他のお客様の声

  • #30 佐藤さま:60代
  • #29 伊藤さま:70代
  • #28 新井さま:50代
  • #27 森さま:40代
  • #26 塚原さま:40代
  • #25 尾内さま:40代
  • #24 高橋さま:30代
  • #23 田邊さま:40代
  • #22 福岡さま:60代
  • #21 田中さま:50代
  • #20 小宮さま:30代
  • #19 篠田さま:50代
  • #18 松丸さま:20代
  • #17 杉山さま:50代
  • #16 須藤さま:50代
  • #15 出雲さま:40代
  • #14 岡次さま:40代
  • #13 西本さま:40代
  • #12 小澤さま:20代
  • #11 原田さま:30代
  • #10 村井さま:40代
  • #09 古藤さま:30代
  • #08 清水さま:20代
  • #07 田中さま:20代
  • #06 鈴木さま:40代
  • #05 小野さま:40代
  • #04 平野さま:20代
  • #03 古口さま:30代
  • #02 数多さま:30代
  • #01 石ヶ谷さま:20代
  • special モータージャーナリスト

高速道路試乗体感者の声トップへ

アイサイト高速試乗会開催!トップへ

他にもいろんなところで!今すぐ体感してみよう!