〜初心者的、キャンプの楽しみ方〜

キャンプのすゝめ

Camping

「GO OUT JAMBOREE」にキャンプ初体験のインドア派が行ってみた(前編)

1.インドア派、アウトドア派の祭典に行く。 2.大人の秘密基地を作ります。 3.昼×外×ビール×バーベキュー=アウトドア男子

インドア派、アウトドア派の祭典に行く。

ファッション、アウトドア、ライフスタイルを提案する雑誌「GO OUT」が主催する、
日本最大級のキャンプイベント「GO OUT JAMBOREE」。
4月15〜17日(15日は前夜祭。僕らは16日から行きました)に開催されたこのイベントに、遊びに行ってきました!!

GO OUT JAMBOREEの風景

GO OUT JAMBOREEって??

富士山の麓という特別な場所を舞台に、ヒト、モノ、そして文化との出会いや発見、都会では味わえない経験ができるアウトドア キャンプイベント。

出展:GO OUT JAMBOREE2016 “GO OUT CAMP/GO OUT JAMBOREEとは”
   http://www.gooutcamp.jp/goj2016/about/

いきなり偉そうに引用してますが、正直に言うとまったく知りませんでした(スミマセン…)。
なにを隠そう、僕は今回が人生初のキャンプ。今までの人生で最もキャンプっぽい出来事と言えば、小学生の時に学校の屋上で一日お泊りしたことでしょう。もちろん学校の行事です。

休日は朝から晩まで布団の上でダラダラ。インドア派というよりむしろインフトン派という言葉を推したい。そんな僕なのですが、キャンプに行ってみたいとはずっと思っていたんです。
そんなある日、先輩のテラダさんがキャンプに行く人を募っているという話を聞きつけました。
これは、行くしかない!!!すぐさま参加を表明し、今や遅しと当日を待っていました。

キャンプ大好きテラダさんをはじめ、総勢7人で行く初キャンプ。
3台のクルマに乗り込み、朝6時、出発です!

先輩、運転ありがとうございます!!

先輩、運転ありがとうございます!!

GO OUT JAMBOREEは、静岡県富士宮市麓(ふもと)にある「ふもとっぱら」というキャンプ場で開催されます。
住所が「ふもと」、名前も「ふもと」。さぞかし「ふもと」なのでしょう。名前を聞くだけでわくわくです!

東京からクルマを運転(先輩が)すること2時間ちょっと…ついにふもとっぱら到着!すると、

GO OUT JAMBOREEの横断幕

おおお!横断幕!

こう、木の間に横断幕がかかっているとなんともフェス!って感じがしますね。

ふもとっぱらの第一印象は、

広い、ふもとっぱらの景色

広い!広すぎる!

見渡す限り原っぱ、山、テント。広大、雄大、爽快、でっかい、すごい、やばい…
僕の貧弱なボキャブラリーでは到底表現しきれない光景が目の前に。
GO OUT JAMBOREEは、例年7000名以上動員しているのだそう。このテントの数も納得です。

そしてなにより、

ふもとっぱらでのキャンプの様子 ふもとっぱらでのキャンプの様子

ふもとっぱらからの富士山

富士山!

こんなに近くから眺めるのは、新幹線の車窓と銭湯以外では初めてかもしれません。
富士山を「神々しい」と表現したくなる気持ちがよくわかります。

ふもとっぱらでのキャンプの様子

大人の秘密基地を作ります。

レガシィ アウトバック

さて、ひとしきり感動したところでテントの設営を始めます。
今回はイベントだったので、チケットのとれたアウトバックを
キャンプサイトに乗り入れ、他は駐車場に。
普段はすべてのクルマをキャンプサイトに乗り入れることができますよ。

まずは駐車場から荷物を運びます。

キャンプレポーターのイイダ

「僕」ことイイダです。
普段ならまだこの時間(10時くらい)は夢の中です。

なにぶん荷物の量が多いので、運搬にはこんなバギーも使います。
このバギーにお子さんを乗せているご家族がちらほら。
あぁ、微笑ましい...。
気付くと汗ばんでいるくらいの快晴。
何回かの往復で、ようやく運び終えました。

ふもとっぱらでのキャンプの様子
テント設営のためテントをを広げる

手前の青いTシャツを着ているのはトベさん。
今日のために調子に乗った感じのサングラスを買ったのだとか。 IIDA's Eye

テントは、8人用の大きいものを2張り(豪華!)。
それにタープを1 張り設営します。

テント袋を持ち上げるキャンプ発起人、みんなの師匠テラダさん

テントの袋を持ち上げているのが、
今回のキャンプ発起人、みんなの師匠テラダさんです。 IIDA's Eye

これがテントの入っている袋。袋からしてでかい。

テント設営 テントを広げます

右の白いTシャツを着ているのが、ゴトウさん。
足でテント広げちゃダメですよ。 IIDA's Eye

バサーっと広げて、

ふもとっぱらでのキャンプの様子

テント設営 ペグ(杭のようなもの)を打ち込みます

風で飛んでしまわないよう、ペグ(杭のようなもの)を打ち込みます。

テント設営 支柱を立てます

そして、中から支柱をニョキっと立てます。

テント設営 入り口を作ります

手前で棒を持っているのが、ワタナベさん。そろそろメガネを新調したいそうです。 IIDA's Eye

入り口を作って、

次 次

テント外側のカバー部分もピンと張ってペグを打ち込めば、

テント設営 大人の秘密基地の完成

1張り完成!

…かっこいい。まさに「大人の秘密基地」といった趣。
この中でごろごろしたら最高だろうなー!とつい考えてしまうのが、インドア派の悲しいサガです。

ちなみに、このような形のテントは「ワンポールテント」と呼ぶそう。インディアンの住居のティピーみたいだと思っていたら、「ティピー型テント」とも呼ぶらしいですね。単純な構造なので、小さいサイズなら女性一人でも設営できるそうですよ。いわゆるテントと言って想像するあの形は「ドーム型テント」なんだそうです。

テント設営 もう1張りのテントも立てます

もう1張りのテントも立てて、

テント設営 タープも立てます

こちらが、イノウエさん。電話口の声が、とても優しいんです。 IIDA's Eye

タープも立てて、

テント設営 大きなタープも立てます

最初に張ったテントにも、大きなタープを付けて、

次 次

テーブルやイスも配置して、

テント設営の完了

設営終了!

この達成感たるや。小さな集落をひとつ作り上げたような誇らしさです。作ったことないですけど。
思わず何枚も写真を撮っています。どうしても富士山と一緒に写したいという狙いが、上の写真から透けて見えますね。

テントの設営開始から終了までを撮った動画がこちら。

僕らがワサワサっと動いてテントがニョキニョキっと生えてくる様は、なかなかに快感ですよ。
富士山にかかっている雲の動きも、おつなものですね。

昼×外×ビール×バーベキュー=アウトドア男子

テントの設営も終わり、やることと言えばひとつです。

ビールを飲みます

そうです。ビールです。うますぎです。
昼×外×ビール。なんてうっとりする響きなのでしょうか。
移動と設営で疲れた、運動不足の身体にしみわたります。
周りのテントからも、楽しそうな音楽や笑い声が聞こえ始めました。
あー、この記事書いててまた飲みたくなってきた。

テント設営が終わりくつろいだ様子

右から2番目に座っているのが、クマイさん。
設営中はずっと撮影してくださっていたので、
やっと紹介できました。 IIDA's Eye

※次の日に帰宅するので、夜はしっかりと睡眠をとっています。
お酒を飲んだ場合は、アルコールが抜け切るまで充分な時間を空けてから運転をするようにしてくださいね。

乾杯のあとは、バーベキューの準備です。
バーベキューという言葉の響きだけで、もう自分がアウトドア男子になったかのように思えます。

バーベキューの準備 支柱を打ち込む

まず支柱を打ち込んで、

バーベキューの準備 焚き火台

ケトルなどをひっかけるための棒(ファイヤーハンガーという名前だそうです)を付け、焚き火台を設置すると、即席バーベキュー場が完成です。これがあれば調理もできる、お湯も沸かせる、夜は焚き火ができる、暖もとれる。ジョニー・デップばりのマルチな活躍ぶりです。

バーベキューの準備 食材のカット

食材も、どんどん切っていきます。
(料理上手っぽく撮ってもらうのに苦労しました。)

バーベキュー開始 串焼き

これぞバーベキュー!な串焼き。
このビジュアル。
スタン・ハンセンにあのポーズをしてもらいながら何本か持ってもらいたい。より食欲がそそられることうけあいです。

バーベキュー 塩コショウを振って…

しっかり塩コショウを振って…

次 次

バーベキュー 串焼きを焼く

準備ができたら、あとはひたすら焼く!
肉が大きいので、なかなか火が通りきりません。
もっとがんばれよ、炭!もっと熱くなれよ!!!
一度言ってみたかったんです、このセリフ。

バーベキュー 食べる

焼けたら、即、食う!

バーベキュー 食べる

ひたすら、食う!

朝から何も食べていなかったので、みんな無言でがっつきます。
キャンプで食べるバーベキューって、普通のバーベキューとは違った風情があるんですね。

テラダさんの言葉を借りると、
「キャンプで食べるとなんでもうまい!」のです!

ふもとっぱらでのキャンプの様子

テラダさんが何か作り始めました

僕らがバーベキューにいつまでもがっついてるうちに、
テラダさんが何か作り始めました。

チリビーンズ

なんと、チリビーンズです。おしゃれすぎです。
材料さえそろっていれば、意外と簡単にできるそうですよ。
家に帰ったら作ってみようと心に誓いました。

チリビーンズは、カセットコンロで

ちなみにチリビーンズは、カセットコンロで作っています。
キャンプというと置くタイプのかっこいいバーナーを使っているイメージがありますが、カセットコンロで十分代用できるそう。
カセットコンロって、たいていキッチンの奥の方にしまいこまれてますもんね。料理に使う以外でも、ちょっとお湯を沸かしたい時などなど、なにかと役立つそうですよ。

ふもとっぱらでのキャンプの様子
カセットコンロで焼き餃子も

カセットコンロを使えば、炭火では難しい焼き餃子なんかも作れちゃいます!

これがほんとの焼き餃子

これがほんとの“焼き”餃子。
すみません取り乱しました。

お腹が満たされてきたところで、定番のコレ!

焼きマシュマロ

焼きマシュマロ。
定番といいつつも、普段はなかなか食べる機会はありませんよね。この焼きマシュマロを、ビスケットに挟み込むという技を教えてもらいました。
口の中に入れると、焼いたマシュマロがビスケットにじゅわっと染み込んでいきます。
まさに絶品!ぜひ商品化していただきたいです。

あまりにもおいしかったので、写真を撮り忘れました。機会があればぜひお試しください。

ふもとっぱらでのキャンプの様子

お腹がいっぱいになってくると、だんだん眠くなってきました。
眠いと思ったときにいつでも太陽の下で昼寝ができるって、幸せなことです。

全然時間が進んでない!

本当は1回でまとめ切るはずだったのに、想像以上にボリュームが増えちゃいました。
まだ1日目の昼ご飯を食べたところまでしか時間が進んでいません。

後編も、ゆっくりゆったり時間が進んでいきそうです。果たして収まりきるのでしょうか。
それでは、後編でまたお会いしましょう!

キャンプレポーターのイイダ

【今回のキャンプ場情報】
ふもとっぱら

住所:静岡県富士宮市麓156
電話:0544-52-2112
営業期間:通年営業
トイレ:3か所
水場:20か所
AC電源:なし
チェクイン:8:30~
チェックアウト:~14:00
その他施設:炊事場あり、キャンプ場内にお風呂あり(イベント開催時や団体利用時などに利用可能な場合があります)、コテージ・宿舎あり

詳しい情報は、ふもとっぱら - fumotoppara.net - をご覧ください。
※上記の情報は最新の情報と異なる可能性がございます。必ず事前にご確認ください。

お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは