アイサイト・ツーリングアシスト誕生

アイサイトの多彩な機能


あらゆるシーンでドライバーの安全運転を支援するアイサイトコアテクノロジー

ぶつからないために: 衝突の回避を目指した機能

自動ブレーキで衝突を避けるプリクラッシュブレーキ

衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。前方車両との速度差が約50km/h以下なら衝突回避、または被害を軽減します*1

  • プリクラッシュブレーキによる停止後は停止状態を保持*2
  • ブレーキによる回避操作があった場合、「 プリクラッシュブレーキアシスト」によって強い制動力を速やかに発生。
  • ステアリングによる回避操作があった場合は、VDCで制御する「プリクラッシュステアリングアシスト」によって回頭性を高め、ドライバーをアシスト。
  • 広い視野角と視認距離の拡大により、横断歩行者や自転車を早い段階で認識。
バックの時の衝突を避ける後退時自動ブレーキシステム*3

後退時、車体後部に装着されたソナーセンサーが障害物を検知。衝突の可能性がある場合は、警報音と警告表示で、段階的に注意を喚起します。回避操作がない場合は自動的にブレーキをかけ、衝突回避または被害を軽減します。

  • 後方障害物警報機能
    障害物までの距離に応じた4段階の警告表示と警報音でドライバーに注意を喚起します。
    警告表示はマルチファンクションディスプレイなどに分かりやすく表示します。
  • 後退時自動ブレーキ機能
    衝突の危険があるとシステムが判断した場合、エンジン出力を抑えるとともにブレーキ制御を行い、衝突回避または被害を軽減。停止後は停止状態を保持します。
誤操作による急な飛び出しを防ぐAT誤発進抑制制御 & AT誤後進抑制制御*3*4

駐車スペースから出る時などの、シフトレバーやペダルの誤操作による急な飛び出しを抑制。「発進」だけでなく「後進」への対応も実現しています。

  • AT誤発進抑制制御
    前方の壁や生け垣などの障害物が検知*5され、誤発進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。同時にエンジン出力を抑え、発進をゆるやかにします。
  • AT誤後進抑制制御*3*4
    Rレンジの状態でアクセルの急な踏み込みを検知し、誤後進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。エンジン出力を抑え、後退の飛び出しを抑制します。
    また、後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。

  • *1:前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)を超える場合は、アイサイトの性能限界から衝突を回避することはできません。また、前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)以下であっても、状況によっては衝突が回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
  • *2:2分以上停止状態が続いた場合、電動パーキングブレーキを使用した停止保持に切り替わります。この停止保持機能は、電動パーキングブレーキと連動することによって長時間の停止を可能にするシステムです。
  • *3:ステレオカメラを使用した制御ではありません。
  • *4:後方障害物の有無は制御に関係しません。
  • *5:前方の壁や障害物の形状、見え方によっては作動しない場合があります。

疲れないために: 運転負荷を軽減する機能

前のクルマについていく全車速追従機能付クルーズコントロール

高速道路や自動車専用道路で、0km/h~約120km/hの幅広い車速域*6で先行車に追従走行。高速巡航からノロノロ運転が続く渋滞時まで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減し、快適で安全なロングドライブを提供します。

  • 先行車がいない時はセット車速に応じた速度で定速走行。先行車を検知すると、一定の車間距離*7を保って追従走行。
  • 先行車が停止するとブレーキ制御で減速、停止し、停止状態を保持*2
  • 先行車が再発進したら、スイッチかアクセルペダルで再び追従。
  • 早いタイミングでの認識・制御により、スムーズで安心感のある加減速を提供します。
車線からはみ出しにくくする車線逸脱抑制*8

ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識。自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、車線からの逸脱を抑制。安全運転をアシストします。

“うっかり” を注意してくれる警報&お知らせ機能

自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進に気づかず停止状態のままでいる場合には、ボイスインフォメーション(アナウンス)と表示でお知らせします。


  • *2:2分以上停止状態が続いた場合、電動パーキングブレーキを使用した停止保持に切り替わります。この停止保持機能は、電動パーキングブレーキと連動することによって長時間の停止を可能にするシステムです。
  • *6:車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
  • *7:車間距離は3段階から設定できます。
  • *8:ドライバーがステアリング操作している状態を判定し、システムが無操作状態と判断した場合には機能を停止します。
  • 全車速追従機能付クルーズコントロールおよび車線逸脱抑制は、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。
  • アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。
  • アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
  • 写真やイラスト、本文中の比較表現は、アイサイト(ver.2)または従来型レヴォーグを比較対象としています。
  • 写真・イラストはすべてイメージです。

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