運転支援システム アイサイトオーナズサポート

システムがサポートしている時も、
ドライバーは注意し適切な判断を。

アイサイト・ツーリングアシスト

アイサイト・ツーリングアシストは、高速道路などでのすべての車速域で、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動でアシスト。しかし、完全な自動運転ではなく、あくまでも運転支援システムです。必ずステアリングを握り、周囲に注意を払って運転してください。

作動のしくみ・流れ

設定はステアリングの右側についたスイッチで

設定はステアリングの右側についたスイッチで

アイサイト・ツーリングアシスト、キャンセル、車速・車間距離などの設定は、ステアリングの右に付いたスイッチで行います。
※車種によってスイッチの形状、表示、位置が異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

走行状態と警報はメーター内のディスプレイに表示

アイサイト・ツーリングアシスト作動時は、渋滞時には先行車、混雑時には車線+先行車、高速巡航時には車線と、現在の認識状態がわかりやすく表示されます。0km/h〜120km/hの全車速域で操舵支援を行います。

渋滞時
渋滞時
混雑時
混雑時
高速巡航時
高速巡航時

使用手順

[ 動画で解説 ]アイサイト・ツーリングアシストの使い方
[ 動画で解説 ]
アイサイト・ツーリングアシストの使い方

アイサイト・ツーリングアシストの開始と終了

レーンキープスイッチ

全車速追従機能付クルーズコントロール(ACC)
セット中に行ってください。

レーンキープスイッチ1を押し開始します。
システムがスタンバイ状態となり、レーンキープ表示灯が点灯します。

システムがスタンバイ状態となり、レーンキープ表示灯が点灯します。

ステレオカメラが区画線、先行車を認識すると操舵制御が開始されます。

ステレオカメラが区画線、先行車を認識すると操舵制御が開始されます。

①レーンキープ表示灯
作動中は緑色に点灯します。
※全車速追従機能付クルーズコントロールOFF時は逸脱抑制のみでも緑色に点灯します。
②区画線表示灯
車線情報を制御に使用している場合、青色に点灯します。
③先行車追従操舵表示灯
先行車情報を制御に使用している場合、青色に点灯します。
システムを終了する場合、レーンキープスイッチ1を押します。

アイサイト・ツーリングアシストの一時解除

次のいずれかの操作でツーリングアシストが一時解除されます。

  • ・ブレーキを踏む
  • ・クルーズスイッチを押して全車速追従機能付クルーズコントロールを解除する
  • ・方向指示器レバーを操作する

使用上の注意事項

あらゆる走行状態を判断して自動運転する機能ではありません。
機能を過信せず常にハンドルを持ち、必要に応じて運転操作をしてください。

以下の状況では正しく作動しない場合がありますので
ご注意ください

使用上の注意事項

追従走行の対象にできるのは、前方約110m以内の自車と同じ車線を走る先行車です。ただし、交通環境、走行状態、先行車の状態によっては認識可能な距離が短くなる場合があります。 

使用上の注意事項

使用しないときは必ずクルーズスイッチをOFF にしてください。スイッチをON にした場合、思わぬ場面でセットしてしまうなどして、事故につながるおそれがあります。
※車種によってスイッチの形状、表示、位置が異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

使用上の注意事項

先行車との車間距離が短い時、先行車を認識できず追従走行ができない場合があります。

使用上の注意事項

急カーブの道では、先行車が認識エリアから外れ追従走行ができなくなる場合があります。

使用上の注意事項

先行車の停止に伴い自車も停止すると、停止保持機能によって停止状態が保たれますが、必要に応じてブレーキを踏んでください。

使用上の注意事項

セット中、自車速が約145km/hを超えた、ハンドルを大きく回した、セレクトレバーをD以外にしたなどの場合、システムは自動的に解除されます。

使用上の注意事項

ハンドルに手を添えていても、システムがハンドル操作を検知できない場合は自動的に解除されます。

使用上の注意事項

車線が薄くなっていると認識できない場合があります。

使用上の注意事項

車線が影に隠れていると認識できない場合があります。

使用上の注意事項

ひび割れや補修跡を車線として認識してしまう場合があります。

使用上の注意事項

急カーブなど道路形状によって制御できない場合があります。

使用上の注意事項

分岐路の場合、道路環境によっては意図せず作動することがあります。

次のような状況では、アイサイト・ツーリングアシストを
使用しないでください。

一般道(自動車専用道路以外)
一般道(自動車専用道路以外)
道路環境(道路が複雑な場合など)により、ステレオカメラの性能限界を超え、交通の状況に沿った走行ができない場合があります。
急な下り坂
急な下り坂
セットした車速を超えてしまう場合があります。
急な上り坂、下り坂を繰り返す道や陸
急な上り坂、下り坂を繰り返す道や陸
ステレオカメラの視野から外れ、先行車を認識できなかったり、路面を認識したりして、適切に制御できないおそれがあります。
インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリア、ジャンクション、料金所などに進入するとき
インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリア、ジャンクション、料金所などに進入するとき
先行車を認識できない場合があります。
先行車や対向車が巻き上げた水や雪や土埃、または風に舞う砂や煙、水蒸気が前方にあるとき
先行車や対向車が巻き上げた水や雪や土埃、
または風に舞う砂や煙、水蒸気が前方にあるとき
先行車を認識できなかったり、水蒸気や煙などを先行車と認識したりして、適切に制御できないおそれがあります。
積雪路や凍結路など路面が滑りやすいとき
積雪路や凍結路など路面が滑りやすいとき
タイヤが空転し、車のコントロールを失うおそれがあります。

ステレオカメラに関する
注意事項はこちらから