システムがサポートしている時も、
ドライバーは注意し適切な判断を。
アイサイト・ツーリングアシストは、高速道路などでのすべての車速域で、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動でアシスト。しかし、完全な自動運転ではなく、あくまでも運転支援システムです。必ずステアリングを握り、周囲に注意を払って運転してください。
アイサイト・ツーリングアシスト、キャンセル、車速・車間距離などの設定は、ステアリングの右に付いたスイッチで行います。
※車種によってスイッチの形状、表示、位置が異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
アイサイト・ツーリングアシスト作動時は、渋滞時には先行車、混雑時には車線+先行車、高速巡航時には車線と、現在の認識状態がわかりやすく表示されます。0km/h〜120km/hの全車速域で操舵支援を行います。
全車速追従機能付クルーズコントロール(ACC)
セット中に行ってください。
システムがスタンバイ状態となり、レーンキープ表示灯が点灯します。
ステレオカメラが区画線、先行車を認識すると操舵制御が開始されます。
次のいずれかの操作でツーリングアシストが一時解除されます。
あらゆる走行状態を判断して自動運転する機能ではありません。
機能を過信せず常にハンドルを持ち、必要に応じて運転操作をしてください。
追従走行の対象にできるのは、前方約110m以内の自車と同じ車線を走る先行車です。ただし、交通環境、走行状態、先行車の状態によっては認識可能な距離が短くなる場合があります。
使用しないときは必ずクルーズスイッチをOFF にしてください。スイッチをON にした場合、思わぬ場面でセットしてしまうなどして、事故につながるおそれがあります。
※車種によってスイッチの形状、表示、位置が異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
先行車との車間距離が短い時、先行車を認識できず追従走行ができない場合があります。
急カーブの道では、先行車が認識エリアから外れ追従走行ができなくなる場合があります。
先行車の停止に伴い自車も停止すると、停止保持機能によって停止状態が保たれますが、必要に応じてブレーキを踏んでください。
セット中、自車速が約145km/hを超えた、ハンドルを大きく回した、セレクトレバーを以外にしたなどの場合、システムは自動的に解除されます。
ハンドルに手を添えていても、システムがハンドル操作を検知できない場合は自動的に解除されます。
車線が薄くなっていると認識できない場合があります。
車線が影に隠れていると認識できない場合があります。
ひび割れや補修跡を車線として認識してしまう場合があります。
急カーブなど道路形状によって制御できない場合があります。
分岐路の場合、道路環境によっては意図せず作動することがあります。