お問い合わせ

その他のQ&A

インターネットからのお問い合わせはこちら

安全装備について

運転席、助手席エアバックは通常どのような時に作動するのですか?回答を見る

運転席・助手席SRSエアバッグは、前方からの強い衝撃(乗員に重大な傷害が及ぶような衝撃)を受けたときに作動し、シートベルトの働きとあわせて前席乗員の頭部や胸部などへの衝撃をやわらげる装置です。エアバッグの作動・非作動は衝撃の大きさや部位、衝突方向などの条件により変わります。

サイドエアバック付き車は通常どのような時に作動するのですか?回答を見る

SRSサイドエアバッグは、側面から強い衝撃(乗員に重大な傷害が及ぶような衝撃)を受けたときに作動し、シートベルトの働きとあわせて前席乗員の主に胸部への衝撃をやわらげる装置です。サイドエアバッグの作動・非作動は衝撃の大きさや部位、衝突方向などの条件により変わります。

SRSエアバック付き車はシートベルトを装着しなくてもいいですか?回答を見る

SRSエアバックの「SRS」とは「補助拘束装置」を意味し、命に関わるような重大な事故のときに作動し、シートベルトと併用することで乗員保護の補助効果を発揮します。SRSエアバッグ装着車であっても、シートベルトは必ず着用してください。

何かに衝突した場合でもエアバックが作動しない場合はありますか?回答を見る

エアバッグの作動・非作動は衝撃の大きさや部位、衝突方向などの条件により変わります。作動しにくい例として、次のような衝突があげられます。
●運転席・助手席SRSエアバッグの場合は (1)電柱などに衝突したとき (2)トラックの荷台にもぐりこんだとき (3)斜め前方への衝突のとき、
●SRSサイドエアバッグの場合は(1)車両側面に斜めから衝突されたとき (2) 車両側面にバイクが真横から衝突したとき (3)客室以外に側面から衝突されたとき (4)電柱などに衝突したとき

ABS付き車にはどんなメリットがあるのですか?回答を見る

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)はブレーキ系統を電子制御しています。急ブレーキをかけた時などにタイヤのロックを防止し、滑りやすい路面の制動でも方向安定性、ハンドル操作性を確保しようとする装置です。

ABS付き車でエンジン始動直後の発進時や走り始めのブレーキペダルを踏んだ時に異音/振動を感じるのですが?回答を見る
ABSの作動をチェックしている音で、正常なものです。
ABSが付いていると短い距離で止まれるのですか?回答を見る
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)はタイヤのロックを防止することで方向安定性、ハンドル操作性を確保しようとする装置であり、制動距離を短くするための装置ではありません。速度を控えめに、車間距離を十分とるなどして安全運転を心掛けてください。

エンジンについて

プレミアムガソリン仕様車にレギュラーガソリンを使用しても問題ありませんか?回答を見る
エンジン性能を十分発揮できなかったり、始動性が悪くなる場合があるので緊急以外の使用は避けてください。使用を続け万一エンジン不調などの不良を生じた場合は保証の対象外となるケースがあります。
カタログの燃料消費率の数値と普段走行して測っている燃費の差が大きいのですが異常ですか?回答を見る
カタログに記載されている燃料消費率は、アイドリング・加速・減速など国土交通省が定めた試験条件のもとで測定されます。したがって、実際の走行時には、その走り方や様々な条件によって燃料消費率も異なってきます。一般的にカタログに記載されている燃費と実用上の燃費とは一致するものではありません。

駆動系について

スバルの4WDにはどのような種類のシステムがあるのですか?回答を見る
ビスカス式フルタイム4WD、ビスカスLSD付センターデフ方式フルタイム4WD、ACT-4(アクティブトルクスプリット4WD)、VTD4WD(不等&可変トルク分電子制御4WD)等があります。詳細は下記リンクからどうぞ
4WD車の場合タイヤのサイズや銘柄には注意する必要があると聞きますが何故ですか?回答を見る
タイヤ回転径の差により、車両の駆動系に損傷を与える恐れがあるためです。必ず4輪とも指定サイズ、同一銘柄、同一サイズ同一パターンのタイヤを使用していただくとともに、月1回程度の空気圧ゲージによる点検・調整をお願いします。

車購入などの諸手続きについて

車の登録(届出)の際必要な書類は何ですか?回答を見る
●新規登録の場合−(1)印鑑証明(発行後3ヵ月以内のもの)、(2)委任状(代理人が申請する場合)、(3)車庫証明、(4)自賠責保険証、(5)完成検査終了証、(6)自動車税申告書、(7)重量税納付書、(8)手数料納付書、(9)新規登録申請書
●新規届出(軽自動車)の場合−(1)車庫証明※(地域によります。)、(2)使用者の住所を証する書面(住民票、印鑑証明等)、(3)自賠責保険証、(4)完成検査終了証、(5)重量税納付書、(6)手数料納付書、(7)新規登録申請書
●中古新規登録の場合−(1)印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)、(2)委任状(代理人が申請する場合)、(3)車庫証明、(4)自賠責保険証、(5)自動車税申告書、(6)重量税納付書、(7)手数料納付書、(8)譲渡証明書、(9)抹消登録証
● 中古新規届出(軽自動車)の場合−(1)車庫証明※(地域によります。)、(2)使用者の住所を証する書面(住民票、印鑑証明等)、(3)自賠責保険証、(4)重量税納付書、(5)手数料納付書、(6)自動車検査証返納証明書
詳しくは、お買い求めの販売店か、もよりの陸運支局(軽自動車検査協会)登録課へお問い合わせ下さい。
※手続き窓口では必要ありませんが、使用前には必要です。(地域によります。)
友人、知人から車を譲り受けたが名義変更はどうすれば良いですか?回答を見る
●登録車の場合−(1)譲渡証明書、(2)印鑑証明書(新、旧所有者それぞれのもので発行3ヵ月以内のもの)、(3)委任状(代理人が申請する場合に必要、新、旧所有者それぞれのもの)、(4)車検証、(5)車庫証明、(6)自賠責保険証、(7)変更登録申請書、(8)手数料納付書 ● 軽自動車の場合−(1)譲渡証明書、(2)車検証、(3)車庫証明※(地域によります。)、(5)自賠責保険証、(6)自動車検査証記入申請書、(7)重量税納付書
詳しくは、もよりの陸運支局(軽自動車検査協会)登録課へお問い合わせ下さい。
※手続き窓口では必要ありませんが、使用前には必要です。(地域によります。)
車検証の所有者が販売店(○○スバル)になっていますが、自分の名義に変更するにはどうすれば良いですか?回答を見る
クレジットを利用して車を購入した場合で、クレジット支払いが終了していれば所有権解除の手続きを行います。以下の書類、印鑑をご用意いただき、お買い求めの販売店までご連絡ください。
● 登録車の場合−
(1)車検証、(2)印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)、(3)委任状(代理人が申請する場合)、(4)納税証明書
● 軽自動車の場合−
(1)車検証、(2)印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)、(3)委任状(代理人が申請する場合)、(4)納税証明書

車のお手入れについて

皮シートの手入れはどのようにすれば良いのでしょうか?回答を見る
汚れ落しには、ウール用中性洗剤の5%溶液を柔らかい布に軽く含ませて拭いてください。残った洗剤分は、真水を含ませた柔らかい布で良く拭きとって下さい。乾燥は直射日光を避け、風通しの良い日陰で行って下さい。ベンジン、ガソリンなどの有機溶剤は変色、シミなどの原因となりますので使用しないで下さい。本皮内装の表面に油汚れなどがつくとカビなどの原因になります。早めに落して下さい。
塗装が痛み易いのはどんな時でしょうか?回答を見る
塗装を痛めるものは、太陽からの熱や紫外線の他に次のような汚染物があります。車の塗装をいつまでも美しく保つためには保管のしかたが大切となります。
・塩分(海水、凍結防止剤など) ・ばい煙 ・樹液 ・虫の死骸や鳥の糞 ・鉄粉や砂じん ・農薬などの化学薬品 ・酸性雨 などの汚染物が付着しないよう、保管・駐車場所に注意することが大事ですが、付着した場合には、できるだけ早い時期に洗車を行うことをお奨めします。

カタログ請求について

カタログの請求はどのようにしたら良いのでしょうか?回答を見る
最寄りのスバル特約店、代理店又はSUBARUお客様センター(0120-052215)やインターネットにて請求いただけます。
海外向けのカタログやメンテナンスノートを入手したいのですが可能でしょうか?回答を見る
申し訳ありませんが、海外向けの資料を国内で配布することはしておりません。

装備品について

フロントガラスにはUVカット機能はないのでしょうか回答を見る
現在フロントガラスは合わせガラスを採用しており、ガラスとガラスの中間に挟み込まれたフィルムがUVカット機能を持っております。
最近のアンテナはロッドではなく、ガラスアンテナの採用が多いようだがなぜか?回答を見る
ガラスアンテナは、アンテナによる風切り音がない等メリットが多いので採用を増やす傾向にあります。

商品共通

キーNo.を打刻してあるアルミのプレートを紛失してしまったがスペアキーはどのようにして入手したら良いでしょうか?回答を見る
お近くのスバル特約店にご相談願います。
海外仕様の純正用品を日本で扱ってもらえないでしょうか。回答を見る
国内仕様の車両への装着可否を確認し、国内の市場性等を考慮したうえ販売しているキャリア等一部の用品を除き、お取り扱いしておりませんので、ご了承下さい。
改造を行うとメーカー保証は受けられないのですか?回答を見る
改造に起因するものと判断されるものについては保証修理はいたしません。
純正指定以外のエンジンオイルを使用した場合メーカー保証は受けられないのですか?回答を見る
その車種用に純正指定されたもの以外を使用し、それが原因となって不具合を起した場合、保証の対象となりません。また、取扱説明書には純正指定されたオイル以外を使用した場合、保証を受けられない場合があると記載しています。
サービスマニュアルは何処で購入出来ますか?回答を見る
スバル特約店、各営業所にて購入可能です。在庫を確認の上、注文をお願いいたします。
購入したい部品があるので、購入方法を教えて下さい。回答を見る
スバル特約店、各営業所にて購入可能です。年式、グレード等をご確認の上、注文をお願いいたします。
メインキー/スペアキー共に本体を無くしてしまったのですがどうしたら良いでしょうか?回答を見る
スバル特約店にご相談願います。
中古車でスバル車を購入しましたが、取扱説明書が付属されていませんでした。入手したいのですが。回答を見る
スバル特約店、各営業所にて購入可能です。在庫を確認の上、注文をお願いいたします。
スバル車にチャイルドシートをつけたいのですが、どこで購入できるのでしょうか?回答を見る
衝突安全に適合しスバル車に適した、スバル純正のチャイルドシートをお勧めいたします。お子様の体格に合わせていろいろな種類をご用意しております。詳しくは、お近くのスバル特約店・各営業所にご相談下さい。

ホームページについて

リンクを張りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?回答を見る
各ページのURLは予告なく変更・削除する場合があるため、トップページへのリンクをお願いいたします。
リンクを貼っていただく場合には、お問い合わせのフォームに必要事項・URLを記入してお送りください。こちらでリンクの設定を確認させていただきます。
SUBARUオフィシャルWEBサイトで使用されている画像を使いたいが、どうすればよいのでしょうか?回答を見る
著作権等の問題がございますので、画像の転載についてはお断りしております。
誤字・脱字やリンクミスを発見しました。どこに知らせればよいのでしょうか?回答を見る
株式会社SUBARUホームページ内での問題点(誤字・脱字やミスリンク)がございましたら、お問い合わせまでお願いします。

その他

安全なカーライフをおくるために注意点をまとめたページはありませんか。 回答を見る
アフターサービスのページに点検・車検やメンテナンス、保証について掲載しております。
また、車両火災を起こさないためにお守りいただきたい注意点をまとめたページもご覧ください。



日本自動車工業会のページもご参考ください。

スバル特約店の所在地を教えて欲しいのですが?回答を見る
下記リンクより確認ください。
転居等で住所が変わった時車の整備の案内等はもらえなくなってしまうのでしょうか?回答を見る
インターネットまたは各営業所に備え付けの「お引越し連絡はがき」にてご連絡いただければ、引き続きご案内させていただきます。
現在販売されている車の詳しい情報はどこで教えてもらえるのでしょうか? 回答を見る
現在販売されている車の情報については、スバルのホームページまたはSUBARUお客様センターにて情報を入手いただけます。
スバルカードというのは何か特典があるのでしょうか?回答を見る
整備料金の割引、オイル交換無料等、詳細はスバルのホームページを参照下さい。
TVCMの撮影場所や使われている曲などを知りたいのですが。回答を見る
SUBARUオフィシャルWEBサイトの“CHANNEL SUBARU“というコーナーでご紹介しております。詳細は下記URLからどうぞ。
株式会社SUBARUへの就職を希望しているので、採用情報・応募方法などを知りたいのですが?回答を見る
ホームページの『採用情報』ページにて、新卒・中途それぞれの情報を提供しております。応募方法をはじめ、採用に関する情報を逐次更新しておりますので、下記リンクからご覧ください。
小学校の教材として何か資料はありますか?回答を見る
当HP内に、「ファクトリーストーリー」というWEBサイトを公開しています。
本コンテンツは社会科の授業で自動車産業を学ぶ機会のある、小学校5年生を中心とした子供たちを対象としておりますが、大人を含めた幅広い層にスバルのものづくりを楽しみながらご覧いただけます。
下記リンクからご覧ください。
夏休み乗物教室に参加するにはどうしたらいいのか?回答を見る

毎年、群馬製作所に親子ペアーでご招待し、夏休み恒例行事として「スバル体験教室」(旧乗り物教室)を開催してまいりましたが、2008年度をもちまして開催を終了させていただくことといたしました。

イベントの開催を楽しみにお待ちいただいていた皆さま、お子様が対象学年に達するまでお待ちいただいていた皆さまには、心よりお詫び申し上げます。

Q&Aの中には質問したいことが掲載されていません。どちらに質問すればよいのですか?回答を見る
お問い合わせのフォームに必要事項を記入してお送りください。今後のFAQ追加の参考とさせていただきます。

お問い合わせ先

誠に勝手ながら下記の期間につきましては以下のとおりのご対応とさせていただきます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、予めご了承ください。

SUBARUコール 2017年8月11日(金)~8月20日(日) ご意見/ご感想/ご案内のみを承ります。
受付時間:9:00-12:00、13:00-17:00
SUBARUリコール
お問い合わせダイヤル
2017年8月11日(金)~8月20日(日) 通常営業いたします。
インターネットからの
お問い合わせ
2017年8月10日(木)0:00~
2017年8月21日(月)9:00
休業

SUBARUお客様センター:
	■ SUBARUコール:0120-052215(内容確認のために録音させていただいております。予めご了承ください。) 
	■ 受付時間 9:00~17:00(平日)、
	9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝)
	■ SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。
	(1) ご意見/ご感想/ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き他)
	(2) お問い合せ/ご相談
	※平日の12:00~13:00及び土日祝は(1)のインフォメーションサービスのみとなります。

リコール・改善対策・サービスキャンペーンについてのお問い合わせ先

SUBARUお客様センター:
	■ SUBARUコール:0120-052215(内容確認のために録音させていただいております。予めご了承ください。) 
	■ 受付時間 9:00~17:00(平日)、
	9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝)
	■ SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。
	(1) ご意見/ご感想/ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き他)
	(2) お問い合せ/ご相談
	※平日の12:00~13:00及び土日祝は(1)のインフォメーションサービスのみとなります。