Driving

2.5L 直噴エンジン搭載モデル

フォレスター イクリスタルホワイト・パール フロントスタイル

PHOTO:X-BREAK クリスタルホワイト・パール(32,400円高・消費税8%込) キーレスアクセス&プッシュスタート、アイサイトセイフティプラス(運転支援/視界拡張)はメーカー装着オプション 写真はイメージです。

新たなアクティビティへ誘う、
磨き抜かれたパフォーマンス。

水平対向エンジン[SUBARU BOXER]
SUBARU BOXER SINCE1966

SUBARUが理想のパワーユニットとして長年にわたって磨き続けているSUBARU BOXER。左右対称に向き合ったピストンが水平方向に往復することで、互いの力を打ち消し合う特性を持っています。そのため振動が少なく、エンジンフィールは非常に滑らか。軽量・コンパクトで低重心な構造がもたらす運動性能の高さとも相まって、他では得られない気持ちの良いドライビングを愉しめます。

フォレスター [動画で解説]SUBARU BOXER

[動画で解説]パワーユニット

※映像中の車両には他車種が含まれています。

2.5L 直噴エンジン
標準装備
Touring Premium X-BREAK

フォレスターに搭載される「2.5L 直噴エンジン」は、シリンダー内に直接ガソリンを噴射する直噴システムや熱マネジメントシステムの採用、徹底した軽量化などにより、力強い動力性能と優れた環境性能を両立しました。街乗りはもちろん、ロングツーリングや悪路走行などさまざまなシーンで、パワフルかつ軽快感のある走りを提供。乗る人の行動力に応えるパワーユニットに仕上げています。

  • フォレスター 動力性能と環境性能をバランスさせた2.5L 直噴エンジン

    動力性能と環境性能をバランスさせた2.5L 直噴エンジン

  • フォレスター [動画で解説]2.5L 直噴エンジン

    [動画で解説]2.5L 直噴エンジン

燃料消費率

2.5L DOHC 直噴エンジン

標準装備
Touring Premium X-BREAK

燃料消費率(国土交通省審査値)

  • JC08モード
  • 14.6(14.4)*1 km/L

燃料消費率*2(国土交通省審査値)

  • WLTC8モード
  • 13.2 km/L

  • 市街地モード(WLTC-L)*2

    9.6 km/L

  • 郊外モード(WLTC-M)*2

    14.6 km/L

  • 高速道路モード(WLTC-H)*2

    16.4 km/L

※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。

*1:( )内はメーカー装着オプションを装着した場合の数値です(Touringは大型サンルーフ、Premiumはパワーリヤゲートまたはルーフレール、X-BREAKはパワーリヤゲートをそれぞれ装着した場合)。
*2:WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

  • リニアトロニック

    リニアな加速フィールと優れた燃費性能を提供するリニアトロニック。大幅な軽量化と静音化により、加速の気持ち良さと燃費性能をさらに高めました。また、発進時はよりパワフルに、高速巡航時はより低燃費に走れるよう、変速範囲を拡大しています。アクセルが高開度になるとステップ変速に切り替わる「オートステップ変速」も搭載。ダイレクトな加速感が走りの歓びを高めます。

  • フォレスター 加速の気持ち良さを高めたリニアトロニック

    加速の気持ち良さを高めたリニアトロニック