Driving

パワーユニット

フォレスター X-BREAK フロントスタイル フォレスター X-BREAK フロントスタイル

PHOTO:(左)X-BREAK クリスタルホワイト・パール(33,000円高・消費税10%込) アイサイトセイフティプラス(運転支援/視界拡張)はメーカー装着オプション
(右)SPORT アイスシルバー・メタリック 大型サンルーフ、アイサイトセイフティプラス(視界拡張)はメーカー装着オプション 写真はすべてイメージです。

PHOTO:(上)X-BREAK クリスタルホワイト・パール(33,000円高・消費税10%込) アイサイトセイフティプラス(運転支援/視界拡張)はメーカー装着オプション (下)SPORT アイスシルバー・メタリック 大型サンルーフ、アイサイトセイフティプラス(視界拡張)はメーカー装着オプション 写真はすべてイメージです。

新感覚の走りの愉しさか。
力強い走りの歓びか。

フォレスター X-BREAK 走行イメージ

PHOTO:X-BREAK クリスタルホワイト・パール(33,000円高・消費税10%込) アイサイトセイフティプラス(運転支援/視界拡張)はメーカー装着オプション 写真はイメージです。

新感覚の走りの愉しさと、運転のしやすさ。

e-BOXER
<2.0L 直噴エンジン+モーター> e-BOXER ロゴ

走りの愉しさと運転のしやすさを誰もが実感できる、水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたパワーユニット「e-BOXER」。効率を高めた2.0L直噴エンジンを筆頭に、コンパクトで高性能なモーターとバッテリーをシンメトリカルAWDレイアウトに統合。優れた重量バランスと低重心を実現しました。各部の最適化と燃費の向上を追求したリニアトロニックとあわせて、アクセルをひと踏みした瞬間からスムーズに加速する軽快な走りを提供。さらに加速やブレーキの質感にもこだわり、発進と停止をくり返す市街地などでの扱いやすさも磨き上げています。

標準装備
Touring
X-BREAK
Advance
  • SUBARU フォレスター e-BOXER <2.0L 直噴エンジン+モーター>
  • SUBARU フォレスター e-BOXER
SUBARU フォレスター [動画で解説]e-BOXER

[動画で解説]e-BOXER

シーンに応じたe-BOXER専用制御

エンジン駆動をベースに、エンジンとモーターを最適に制御。街中から高速道路まで、様々なシーンで軽快な加速を提供します。制御の状況はマルチファンクションディスプレイで分かりやすく表示します。

  • エンジンの効率が悪い低速回転域では、モーターだけで走行*1。静かでクリーンな走りを提供します。

    フォレスター 発進&低速走行時 EV走行
  • エンジンを駆動させ、モーターはその働きをアシスト。2つのパワーユニットを最適に使うことで軽快で気持ちの良い加速を味わえます。

    フォレスター 加速&中速走行時 モーターアシスト走行
  • エンジンの効率が良い高回転域では、エンジンだけで走行。必要に応じてモーターを回して発電し、バッテリーに充電します。

    フォレスター 高速走行時 エンジン走行
  • アクセルOFFやブレーキング時は、減速エネルギーを電気に変換して効率的に充電します。

    フォレスター 減速時 回生ブレーキ
  • ブレーキを踏んでクルマが停車すると、自動的にエンジンが停止*2。無駄な燃料消費を抑えます。

    フォレスター 停車時 アイドリングストップ

*1:状況によってはエンジンを始動させる場合があります。
*2:状況によってはエンジンを停止させない場合があります。
●システムの作動にはさまざまな条件があり、走行状況や車両の状態によって異なります。

機能に応じたe-BOXER専用制御

機能に応じてモーターアシストを活用する専用制御を備えています。


SI-DRIVE スポーツモード選択時:中速域において踏み込んだ瞬間から力強い加速を発揮しスポーティな走りを提供します。

アイサイト 全車速追従機能付クルーズコントロール作動時:ステアリングのスイッチで「ECOクルーズコントロール」をONにすると、モーターアシストと回生ブレーキを最大限活用し、より燃費に配慮した追従制御を行います。

X-MODE作動時:モーターのトルクやレスポンスの良さを活かして脱出性を向上させ、走破性と安心感をさらに高めます。

e-アクティブシフトコントロール

「SI-DRIVE」のスポーツモード選択時に、スポーティな走りをサポートするe-アクティブシフトコントロール。コーナー進入時、アクセル・ブレーキの操作状況などからスポーティな走行と車両が判断した場合に制御を開始し、高いエンジン回転数によるコーナリングを維持。コーナー後はモーターアシストを作動させ力強い加速を実現するなど、ダイレクトな変速感覚が味わえます。

標準装備
X-BREAK
フォレスター X-BREAK
フォレスター X-BREAK 走行イメージ

PHOTO:SPORT アイスシルバー・メタリック 大型サンルーフ、アイサイトセイフティプラス(視界拡張)はメーカー装着オプション 写真はイメージです。

高揚感あふれる走りと、高い環境性能。

1.8L BOXER 直噴ターボ“DIT”

フォレスターのラインアップに加わった「SPORT」には、新開発の「1.8L 直噴ターボエンジン」を搭載しました。日常での扱いやすさを重視し、低回転域から300N・mの高トルクを発生。アクセルを踏み込むとしっかりとした加速感が得られ、高速道路上での合流や追い越しなども気持ち良く行えます。同時に、少ない燃料でより多くのエネルギーを生み出す最新技術リーン燃焼などの採用によって、優れた環境性能を実現しました。また、レギュラーガソリンを使える高い経済性も魅力です。

*DIT:Direct Injection Turbo

標準装備
SPORT
  • 豊かなトルクがもたらす快適な乗り心地

    「1.8L 直噴ターボエンジン」のトルクフルな出力特性は、加速時のエンジン回転数を抑えることで騒音の低減に貢献します。また、専用設計のアルミマウントとの相乗効果により、静粛性が高く心地よい室内空間を実現しました。

  • フォレスター 豊かなトルクがもたらす快適な乗り心地

SUBARUの走りを支える独自のテクノロジー
水平対向エンジン[SUBARU BOXER]
SUBARU BOXER SINCE1966

SUBARUが理想のパワーユニットとして長年にわたって磨き続けているSUBARU BOXER。左右対称に向き合ったピストンが水平方向に往復することで、互いの力を打ち消し合う特性を持っています。そのため振動が少なく、エンジンフィールは非常に滑らか。軽量・コンパクトで低重心な構造がもたらす運動性能の高さとも相まって、他では得られない気持ちの良いドライビングを愉しめます。

フォレスター [動画で解説]パワーユニット

[動画で解説]パワーユニット

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

  • リニアトロニック

    リニアな加速フィールと優れた燃費性能を提供するリニアトロニック。大幅な軽量化と静音化により、加速の気持ち良さと燃費性能を両立しました。また、発進時はよりパワフルに、高速巡航時はより低燃費に走れるよう、変速範囲を拡大しています。アクセルが高開度になるとステップ変速に切り替わる「オートステップ変速」も搭載。ダイレクトな加速感が走りの歓びを高めます。

  • フォレスター 加速の気持ち良さを高めたリニアトロニック

※本文中の比較表現は、従来型フォレスターを比較対象としています。

燃料消費率

2.0L DOHC 直噴+モーター(e-BOXER)

標準装備
Touring
X-BREAK
Advance

燃料消費率(国土交通省審査値)

  • JC08モード
  • 18.6 km/L

燃料消費率(国土交通省審査値)

  • WLTC8モード
  • 14.0 km/L

  • 市街地モード(WLTC-L)

    11.2 km/L

  • 郊外モード(WLTC-M)

    14.2 km/L

  • 高速道路モード(WLTC-H)

    16.0 km/L

1.8L DOHC 直噴ターボ“DIT”

標準装備
SPORT

燃料消費率(国土交通省審査値)

  • JC08モード
  • 16.5 km/L

燃料消費率(国土交通省審査値)

  • WLTC8モード
  • 13.6 km/L

  • 市街地モード(WLTC-L)

    10.3 km/L

  • 郊外モード(WLTC-M)

    14.3 km/L

  • 高速道路モード(WLTC-H)

    15.2 km/L

※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異 なってきます。

*WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比 較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。