フォレスター
Safety
衝突安全


写真はイメージです。
万が一の事故の被害を、
最小限にするために。
第三者機関による衝突安全性能評価で最高評価、および最高得点を獲得し大賞を受賞。
2018年度の自動車アセスメント(JNCAP)において、フォレスターが最高評価の5つ星を獲得し、「衝突安全性能評価ファイブスター賞」を受賞しました。さらに最高得点である96.5点を獲得し、「衝突安全性能評価大賞*」も受賞。“乗る人すべてに、最高の安心と愉しさを”という想いで磨かれた安全性能が、高く評価されました。
*「衝突安全性能評価ファイブスター賞」対象車種のうち、衝突安全性能評価の得点がこれまでの最高得点を超えた車種に与えられる賞。(2018年度時点)
主催:国土交通省および独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)


*「衝突安全性能評価ファイブスター賞」対象車種のうち、衝突安全性能評価の得点がこれまでの最高得点を超えた車種に与えられる賞。(2018年度時点)
主催:国土交通省および独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)
![[動画で解説]スバルグローバルプラットフォームと衝突安全](https://scdam.subaru.jp/20210804/20210804151446forester_movie_10.jpg)
[動画で解説]スバルグローバルプラットフォームと衝突安全
※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。
強固なボディで全方向からの
衝突にしっかりと備える
衝突安全ボディ
スバルグローバルプラットフォームを採用し、車体強度の大幅な向上やフレームワークの最適化などにより、衝突エネルギー吸収率が一段と向上。前面・側面・後面すべての方向における衝突安全性能を高めています。さらにキャビンを強固なピラーやフレーム類で囲むように結合することで、衝突によるキャビンの変形防止を目指した「新環状力骨構造ボディ」と相まって、世界トップレベルの衝突安全性能を目指しています。
-
万一の衝突の際に、
乗員への衝撃を緩和する7つの乗員保護エアバッグ
シートベルトとの組み合わせで前席乗員の被害の軽減を図るデュアルSRSエアバッグ、側面衝突時に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグを装備しました。
SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
※お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席左右に装着してください。必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合など、状況によっては作動しない場合があります。 -
展開イメージ
シートベルトとの組み合わせで前席乗員の被害の軽減を図るデュアルSRSエアバッグ、側面衝突時に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグを装備しました。
SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
※お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席左右に装着してください。必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合など、状況によっては作動しない場合があります。
-
万一の衝突の際に、
歩行者への衝撃を緩和する歩行者保護エアバッグ
世界的に見ても歩行者の死亡事故が多い日本の交通環境に配慮して、フォレスターは全車に標準装備しています。歩行者との衝突を検知した場合、ピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開します。
※歩行者保護エアバッグの作動には一定の条件があり、衝突時の衝撃が弱い場合や、速度などによっては作動しない場合があります。 ※歩行者保護エアバッグが正常に作動しないおそれがありますので、字光式ナンバープレートは装着しないでください。
-
展開イメージ
世界的に見ても歩行者の死亡事故が多い日本の交通環境に配慮して、フォレスターは全車に標準装備しています。歩行者との衝突を検知した場合、ピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開します。
※歩行者保護エアバッグの作動には一定の条件があり、衝突時の衝撃が弱い場合や、速度などによっては作動しない場合があります。 ※歩行者保護エアバッグが正常に作動しないおそれがありますので、字光式ナンバープレートは装着しないでください。