スペック

環境仕様書

  • 環境仕様書

環境仕様書PDF

  フォレスター
グレード名 2.0i
EyeSight
2.0i-L 2.0i-L
EyeSight
X-BREAK S-Limited 2.0XT
EyeSight
車両型式 スバル・DBA-SJ5 スバル
・DBA-SJG

エンジン

エンジン型式 FB20 FA20
総排気量(cc) 1995 1998
種類 2.0l 水平対向4気筒 DOHC 16バルブ デュアルAVCS 2.0l 水平対向4気筒 DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ“DIT”
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン

駆動装置

駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
変速機 リニアトロニック 6MT リニアトロニック リニアトロニック リニアトロニック スポーツリニアトロニック

車両重量(kg)

車両重量(kg) 1510 1460 1510 1510 1510 1610

環境性能情報

燃料消費率 燃費値(km/ℓ)
(国土交通省審査値) 注1
JC08モード 16.0 13.4 16.0 16.0 16.0 13.2
CO2排出量
(g/km)
145 173 145 145 145 176
平成27年度燃費基準達成レベル +10%達成 +10%達成 +10%達成 +10%達成 達成
排出ガス 適合規制 平成17年規制
低排出ガス車認定レベル 平成17年基準75%低減
試験モード JC08CH
基準値 CO
(g/km)
1.15
NMHC
(g/km)
0.013
NOx
(g/km)
0.013
騒音 適合規制 平成10年規制
加速騒音規制値(dBA) 76
エアコン冷媒の種類(GWP値 注2)/ 使用量 代替フロンHFC134a(1430 注3)/ 475g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷物質の削減 *1 自工会2006年目標達成(96年時点の1/10以下)
水銀*2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

環境への取組み

リサイクル リサイクルし易い材料の使用 バンパー、インパネ、ドアトリム等にリサイクルし易い熱可塑性樹脂を多用
再生材の使用 一部の樹脂部品に市場回収リサイクル材を、防振防音材に衣類縫製端材・故紙を再利用
材質表示 100g以上の樹脂部品、200g以上のゴム部品に材質表示
解体性を考慮した設計 リヤゲートの取り外し容易化、バンパーの材質を取り外し前に確認できる位置に表示
環境負荷物質
使用状況等
使用部品:電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子(PZTセンサー)等
水銀 全廃済み
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み

注1燃料消費率はインテリジェントモード時の数値です。燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法、習慣、整備状況およびその他の状況に応じて燃料消費率が異なってきます。

注2GWP=Global Warming Potential (地球温暖化係数)

注3改正フロン法において、カーエアコン冷媒は、2023年度までにGWP150以下(乗用車における 国内向け年間出荷台数の加重平均値)にすることを求められております。

■自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)*2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、HIDヘッドランプ(交通安全上必須な部品の 極微量使用を除外)

■CO2排出量は燃費からの換算値です。