Safety
スマートアシストⅢ
ドライバーの安全運転を、
常に見守りながらサポートする。
なにげない日頃のドライブ中にも「ヒヤッ」とする瞬間は訪れる。
クルマと人の距離が近くなりやすい市街地や路地、そして楽しい行楽地でも。
スマートアシストⅢは衝突回避支援や被害軽減を図り、あなたの安全運転をサポート。
身近なコンパクトカーにこそ、安全性を高める先進技術を。全車に標準装備。
スマートアシストⅢ
(全車標準装備)
クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけ、安全運転を支援する「スマートアシスト」。この先進技術は進化を続け、現在第3世代に。ソナーセンサーに加えステレオカメラを採用し、先行車だけでなく、歩行者へのブレーキも可能に。優れたコストパフォーマンスも実現し、小型車の安心をまた一段と広げました。
■スマートアシストⅢは、運転支援システム(アイサイト)とはシステムが異なります。
スマートアシストⅢの多彩な機能
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クルマだけではなく、歩行者との衝突回避もサポート
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があるとシステムが判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。
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1衝突警報機能
走行中に前方の車両や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とディスプレイ表示で警告します。
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作動条件
- ■対車両
- 約4〜約100km/h走行時
- ■対歩行者
- 約4〜約50km/h走行時
ブザー音
ピピピピピピッ
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ディスプレイ表示*3
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21次ブレーキ
衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキをかけます。
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作動条件
- ■対車両
- 約4〜約80km/h走行時
- ■対歩行者
- 約4〜約50km/h走行時
ブザー音
ピピピピピ...
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ディスプレイ表示*3
メーター内表示
点灯
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3被害軽減ブレーキアシスト
1次ブレーキが作動している時にドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
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作動条件
- ■対車両
- 約30〜約80km/h走行時
- ■対歩行者
- 約30〜約50km/h走行時
ブザー音
ピピピピピ...
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ディスプレイ表示*3
メーター内表示
点灯
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4緊急ブレーキ
衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。
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作動条件
- ■対車両
- 約4〜約80km/h走行時
- ■対歩行者
- 約4〜約50km/h走行時
ブザー音
ピピピピピ...
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ディスプレイ表示*3
メーター内表示
点灯
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■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動した時の速度差が約4〜約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30〜約80km/h(対歩行者の場合は約30〜約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30〜約80km/h(対歩行者の場合は、約30〜約50km/h)で作動します。
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高速道路で起こりやすい、車線からのはみ出しを警告。
車線逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中にステレオカメラが区画線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警告し、逸脱回避操作を促します。
ディスプレイ表示*3
■道路上の区画線がかすれていたり、汚れていたりする場合は、作動しません。
■ターンシグナル(方向指示灯)を使用しているときは作動しません。
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駐車場でペダルを踏み間違えた時、急発進を抑制。
誤発進抑制制御機能(前方・後方)
約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とディスプレイ表示、メーター内表示で警告します。
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ディスプレイ表示*3
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メーター内表示
点灯
前方誤発進抑制制御機能
前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラあるいはソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
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ディスプレイ表示*3
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メーター内表示
点灯
後方誤発進抑制制御機能
後方約2〜約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
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■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。■ワイパーを高速で使用中は、誤発進抑制制御機能(後方)が停止します。ただし、誤発進抑制制御機能(前方)は作動します。■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
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信号待ちでのうっかりを防止。
先行車発進お知らせ機能
信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とディスプレイ表示でお知らせします。
ディスプレイ表示*3
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。
■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。
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ハイ&ロービームを自動で切り替え、夜道の前方視界を確保。
ハイビームアシスト
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対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保。安心感を高めます。
■自車速度約25km/h以上で作動します。■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。