• トップ
  • >
  • SUBARUオンラインミュージアム
  • >
  • 調べる
  • >
  • 技術資料車コレクション
  • >
  • ラビット S1

SUBARUオンラインミュージアム

  • Gears of SUBARU
  • 見学する
  • 調べる
    • 技術資料車コレクション 技術資料車コレクション

    • SUBARUの歴史 SUBARUの歴史
  • 遊ぶ

ラビット S1 Rabbit S1

  • ラビット S1の外装 斜め前左側
  • ラビット S1の外装 斜め前右側
  • ラビット S1の外装 真横右側
  • ラビット S1の外装 斜め後ろ右側
  • ラビット S1の外装 斜め後ろ左側
  • ラビット S1の外装 真横左側
  • ラビット S1ののエンジン
  • ラビット S1の運転席
  • ラビット S1のペダル右側
  • ラビット S1のペダル左側
  • ラビット S1のエンブレム正面
日本で本格的に普及した最初のスクーター、
それが1946年に富士産業が製造を開始したこのラビットS1です。
発売されたのは戦後まだ間もない頃、
まだSUBARUの前身である富士重工業も設立されていない時期でしたが、
手軽に使えて誰にでも運転できる乗り物として爆発的なブームを巻き起こしました。
いわばSUBARUの原点とも言える存在です。
カテゴリーVehicle class
二輪車Motorcycle
ボディタイプBody type
スクーターScooter
製造年Produced year
1946
グレードGrade
ー
全長×全幅×全高(mm)Overall length×Overall width×Overall height(mm)
1547×545×940
室内長×室内幅×室内高(mm)Interior length×Interior width×Interior height(mm)
―
ホイールベース(mm)Wheelbase(mm)
―
トレッド[フロント/リヤ](mm)Track[Front/Rear](mm)
―
最低地上高(mm)Min. ground clearance(mm)
―
乗車定員(名)Seating capacity(person)
1
エンジン型式・種類Engine model, type
F-11 空冷4サイクル単気筒Single-cylinder Air-cooled 4-stroke SV
最高出力(ps/rpm)Max. output(ps/rpm)
2/3000
最大トルク(kg・m/rpm)Max. torque(kg・m/rpm)
0.51/2200
総排気量(cc)Displacement(cc)
135
駆動方式Drive system
―
トランスミッション形式Transmission
遠心クラッチ 押しがけ式
最高速度(km/h)Max. speed(km/h)
60
アクセルAccelerator
ペダル式
タイヤ(インチ)Tire(inch)
3.50-5 12

■車両は新車時の状態と一部異なる場合があります。

■データのない項目はハイフン(-)を記載しています。

一覧に戻る

PICKUP おすすめコンテンツ

  • SUBARU ONLINE SHOP
    オンラインショップ
  • SUBARU WEB COMMUNITY #スバコミ
    #スバコミ
  • SUBARU公式YouTubeチャンネル
    SUBARU On-Tube