WRX S4

WRX S4 安全設計

安全設計 SUBARU SAFETY

全方位のリスクから、人を守る。

そこには、SUBARUの安全へのこだわりが凝縮されています。走り出す前から安全性を高める、カタチや操作系などの基本的な設計。突然の路面変化に対応する、優れたコントロール性能。そして万一に備えて、乗る人すべてを守ることを目指した衝突安全性能。全方位から磨き抜かれた安全性能が、乗る人を揺るぎない安心感で包みます。

PHOTO:2.0GT-S EyeSight アイスシルバー・メタリック アドバンスドセイフティパッケージはメーカー装着オプション 写真はイメージです。

WRX S4は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が行った2014年度自動車アセスメント(JNCAP)において、最高評価の5つ星を獲得。「新・安全性能総合評価 ファイブスター賞」を受賞しました。

WRX S4 0次安全 そもそも事故を起こしにくいクルマを。
写真はイメージです。

WRX S4 0次安全そもそも事故を起こしにくいクルマを。

WRX S4 全方位で優れた視界性能

右左折時やコーナリング時に前方視界の妨げにならないようピラー形状やサイドミラーの位置を最適化するとともに、三角窓をドアに内蔵。また大型ドアミラーや、格納式の後席ヘッドレストの採用など良好な後方視界も確保しています。ヘッドランプには太陽光に近い白色光のLEDロービームランプを採用。点灯後すぐに最大出力を発揮でき、瞬時に視界を確保します。

WRX S4 安心の視界設計安心の視界設計

WRX S4 疲れにく快適なフロントスポーツシート

サポート性に優れた専用バケットタイプを採用。適度なホールド感により疲れにくく、快適かつ正確な運転操作を支えます。ヘッドレストは可倒式により、上下だけでなく角度の調整が可能です。

WRX S4 瞬時に視界を確保するLEDヘッドランプ

WRX S4 運転に集中しやすいコクピット

SUBARUは、運転に集中しやすいコクピットの設計にもこだわっています。ディスプレイなどの情報系は視線移動が少なくて済むよう上側に、スイッチ類などの操作系は手の届きやすい下側にレイアウト。直感的に理解・操作できるようデザインも工夫しています。また、アドバンスドセイフティパッケージ*や雨滴感知オートワイパー/オートライトを採用することで、運転操作の煩わしさも軽減。基本的な設計と装備の両面から安全性を高めています。
※アドバンスドセイフティパッケージの詳細はこちらをご覧ください。

WRX S4 危険を回避するドライブ性能。
写真はイメージです。

WRX S4 走行安全 危険を回避するドライブ性能。

WRX S4 スムーズかつ安定したコーナリングを実現 アクティブ・トルク・ベクタリング

コーナリング性能に寄与する先進機能として、WRX S4は「アクティブ・トルク・ベクタリング」を搭載しています。アクセルを踏みながら旋回している時、フロント内輪側にブレーキをかけることで相対的に外輪側の駆動力を大きくし、クルマが外へ膨らむのを抑制。ドライバーが思い描くライン通りに、スムーズかつ安定した姿勢で旋回できるようアシストします。

WRX S4 旋回性能を高めるアクティブ・トルクベタリング旋回性能を高めるアクティブ・トルクベタリング

WRX S4 限界付近での安定走行を保つマルチモードVDC[ビークルダイナミクスコントロール]

横滑りなどクルマの不安定な挙動を抑えるVDC。コントロールの限界付近では4輪個別のブレーキ制御、エンジン出力制御、AWDトルク配分制御によってドライバーをアシスト。コーナリングや急な危険回避時の安定性を高めます。WRX S4では、ON/OFFに加え、エンジンパワーを活かしたトラクションモードが選べるマルチモードVDCを採用しています。

WRX S4 不安定な挙動を抑える VDC不安定な挙動を抑える VDC

WRX S4 衝突安全 もしもの時にも、万全の備えを
写真はイメージです。

WRX S4 衝突安全 もしもの時にも、万全の備えを

WRX S4 全方位の衝撃に備える新環状力骨構造ボディ

キャビンを強固なピラーやフレーム類で囲むように結合し、衝突によるキャビンの変形防止を目指した衝突安全ボディ。WRX S4では高張力鋼板を効果的に使うことで、ボディの強度と軽量化を高いレベルで両立させています。さらに衝突の形態に合わせて適切な箇所に強度をもたせることで、さまざまな方向からの衝突に対応。世界トップレベルの衝突安全性能を目指しています。

WRX S4 全方位からの衝突に備えた新環状力骨構造ボディ写真はレヴォーグによる衝突実験イメージ

WRX S4 衝撃吸収に有利な水平対向エンジン

エンジン全高が低い水平対向エンジンは、前面衝突時にエンジンがフロア下へ降下しやすい構造となっているため、エンジンがキャビンに侵入しにくく、乗員へのダメージを低減することができます。

WRX S4 前面衝突時にエンジンがもぐり込み後退しやすい構造前面衝突時にエンジンがもぐり込み後退しやすい構造

WRX S4 万一の衝突に備える7つのエアバッグ

デュアルSRSエアバッグやSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグに加え、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグも採用。合計7つのエアバッグを標準装備することで、トップクラスの乗員保護性能を目指しています。

WRX S4 乗員を保護する7つのエアバッグ乗員を保護する7つのエアバッグ

■SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
■お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席に装着してください。このほかSRSエアバッグについては安全上ご注意していただきたい項目があります。必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合は作動しない場合があります。

WRX S4 運転席SRSニーエアバッグ運転席SRSニーエアバッグ

エマージェンシーストップシグナル

走行中に急ブレーキを検知した場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが高速点滅して、後続車に注意を促します。

WRX S4 後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナル 後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナル

高次元の運動性能と安全性能を動画で。

高次元の運動性能と安全性能を動画で。

グレード・価格を見る