どこまでも滑らかに、どこまでも心地よく加速する。
[SUBARU BRZ STI Sport特別仕様車]
お近くの販売店へお越しください!
モータースポーツへの挑戦から生まれた、
SUBARU BRZ STI Sport TYPE RA
それは、SUBARUがスーパー耐久シリーズで培ってきた技術と、
さまざまなレースを戦ってきたSTIの技術を融合させ、
走りへの情熱を惜しみなく注ぎ込んでつくり上げたコンプリートカーである。
このクルマは、レースカーと同じようにバランスドBOXERを搭載している。
量産比で重量公差を50%以上低減したピストン&コンロッド、
回転バランス公差を低減したクランクシャフトや
フライホイールなどの
特別なパーツを組み込むことで
エンジンの回転精度を磨き上げ、
まるでレースカーのような
精緻で滑らかなフィーリングを実現した。
また、コーナー進入時やストレートの全開加速時など、変速による加減速を
より素早く、スムーズにつなげられる新技術レブシンク&フラットシフトを採用。
これは、スーパー耐久でもドライバーをサポートしている技術である。
そのうえで、STIが鍛え抜いてきたパフォーマンスパーツを
全身にまとうことで、走りの質感とレベルをさらに大きく引き上げた。
RAとはRecord Attempt、「記録への挑戦」を意味する。
その名のもとに、どこまでも速く思いのままに駆け、
そしてどこまでも長く、走りを愉しみ続けていただきたい。
- TYPE RA200台限定
- TYPE RA with Rear Spoiler100台限定
※株式会社SUBARUが限定台数で販売する車両となります。
ご購入には、上記受付期間中に販売店での抽選エントリーが必要です。
詳しくは販売店にお問い合わせください。
■メーカー希望小売価格(消費税10%込)
-
TYPE RA 200台限定4,972,000円 消費税抜き価格 4,520,000円
-
TYPE RA with Rear Spoiler 100台限定5,478,000円 消費税抜き価格 4,980,000円
お近くの販売店へお越しください!
誰もが乗りやすく、誰もが速く走れるように。
TYPE RAに搭載した2つの新技術、それが「レブシンク」と「フラットシフト」だ。これはスーパー耐久のレースカーで開発した技術であり、耐久性と信頼性を確保しつつ、乗りやすさと速さを高めることを目的としている。レブシンクは、シフトダウン時に変速後のエンジン回転数に合わせて自動でブリッピングを行い、よりスムーズな減速を可能とする。複雑なヒール&トゥが不要となるためドライバーはブレーキ操作に集中でき、速さへとつながる安定した挙動を実現する。そしてフラットシフトは、加速時にアクセル全開のままでのシフトアップを可能とする技術。アクセルオン状態でクラッチを切った際の過度な回転上昇を抑え、次のギアに最適な回転数に合わせることで加速が途切れず、より素早く確実にスピードを上げていくことができる。スーパー耐久レースでの実践、そしてそこからのフィードバックに基づいた緻密な造り込みによって、どちらの技術も熟練のドライバーが操作しているかのような自然なフィーリングを実現している。常識にとらわれず、広い視野と自由な思考で開発に取り組みながら戦うSUBARUだからこそ、こうした技術が生まれてくるのだ。
「思いのまま」をさらに深く愉しむために。
Record Attempt、「記録への挑戦」。その名の通り、TYPE RAではベース車に対してより「誰もが速く走れる」に比重を置いたチューニングを施している。そのひとつが、ZF製のフロント&リヤダンパーだ。4輪それぞれに高い接地感を確保する特性を活かし、タイヤが本来持つグリップ力を最大限に引き出す。そのうえで、フレキシブルVバーなどのパフォーマンスパーツ、軽量かつ高剛性な鍛造アルミホイール、空気の流れを整えて安定性を高めるアンダースポイラーなど、STIが鍛え上げてきたパーツを装着。ZF製ダンパーとの相乗効果によって「思いのまま」のレベルをさらに引き上げ、ドライバーの操作に忠実に応答する高い操縦性を実現している。またTYPE RA with Rear Spoilerには、スーパー耐久のレースカーにも装着していたドライカーボンリヤスポイラーを採用し、ハイスピード時の安定性を大きく高めた。こうして「速さ」を追求したTYPE RAではあるが、その愉しさは普段の街中でも実感することができる。何気ない発進時の滑らかさ、何気ない交差点での機敏にして安定した挙動。「操る愉しさ」の真髄を、その心と身体で感じてほしい。
-
STI &TYPE RAロゴ入り
専用プレート*1 -
バランスドエンジン(ピストン&コンロッド、クランクシャフト)&専用エンジンコントロールユニット(レブシンク&フラットシフト)
-
バランスドクラッチカバー&
フライホイール -
STI製フレキシブルVバー
(STIロゴ入り) -
STI製フレキシブルドロースティフナー リヤ
(STIロゴ入り) -
ZF製フロント&リヤダンパー
-
冷却フィン付リヤデファレンシャルケース
-
STI製パフォーマンスマフラー
(STIロゴ入り) -
STI製BBS18インチ×7.5Jアルミホイール
(マットグレイ)*2[TYPE RA] -
STI フロントアンダースポイラー
-
STI リヤサイドアンダースポイラー
-
BRZリヤオーナメント
(ラスターブラック塗装) -
STI製BBS18インチ×7.5Jアルミホイール
(マットブロンズ)*2
[TYPE RA with Rear Spoiler] -
STI ドライカーボンリヤスポイラー*3
[TYPE RA with Rear Spoiler]
■brembo製フロント(17インチ対向4ポット)&リヤ(17インチ対向2ポット)ベンチレーテッドディスクブレーキ(ゴールドキャリパー)*4 ■ファブリックシート[ブラック(レッドステッチ)] ■ブラックインナードアハンドル ■ドアアームレスト[ブラック(レッドステッチ)]
-
WRブルー・パール
-
クリスタルホワイト・パール(33,000円高・消費税10%込)
お近くの販売店へお越しください!
- ■記載内容はSUBARU BRZ STI Sport TYPE RA プロトタイプのものです。この仕様はお断りなく変更する場合があります。
- ※SUBARU BRZ STI Sport TYPE RAにはメーカー装着オプションの設定はありません。
- ※写真はすべてイメージです。
- ※この仕様はお断りなく変更する場合があります。
- *1:STI & TYPE RAロゴ入り専用プレートは限定生産のため、補修部品については販売店にお問い合わせください。
- *2:アルミホイールはマット塗装のため、汚れやキズ、ツヤの変化が目立ちやすいので、お手入れにつきましては取扱説明書をご覧ください。
- *3:カーボン製品は構造的に、カーボンの網目の濃淡、隙間の乱れ、繊維のうねりが見える場合があります。これらはリアルカーボンの特性によるものです。傷がつきやすく修復が困難なため、取扱いには十分ご注意ください。
- *4:brembo製ブレーキは高性能なブレーキキャリパーとブレーキパッドを採用し、ブレーキ性能を高めたため、ブレーキの鳴きや異音、ブレーキダストが出やすい傾向にあります。使用条件によっては、塗装の色味の変化や剥がれが発生する可能性があります。
- ■STI:SUBARU TECNICA INTERNATIONAL INC.
- [このページの動画について]
※映像はすべてイメージで、実際の仕様とは異なる場合があります。
※映像中の車両にはオプション装着車、旧年式車、他車種等が含まれている場合があります。
- ■TYPE RA特別装備装着により、SUBARU純正パーツが装着出来ない場合がございます。詳しくは販売店にお尋ねください。
- ■保証修理を受けられる期間について、STI架装部品は新車を登録した日から3年間となります。但し、その期間内でも走行距離60,000kmまでとなります。
- その他の部品はスバル車の新車保証(一般保証もしくは特別保証)が適用されます。
- ■詳細はSTI保証書及びメンテナンスノート付属の保証書をご覧いただくか、販売店にお尋ねください。



バランスドBOXERとは、過去にはWRX STIのEJ20でも実施した、レースカー同様に回転精度の向上を突き詰めた特別なエンジンである。その技術と思想が、TYPE RAのFA24にもしっかりと受け継がれている。目指したのは、極限まで完全バランスに近づけること。そのために、重量公差を50%低減したピストン&コンロッド、回転バランス公差を80%低減したクランクシャフト、67%低減したフライホイール、50%低減したクラッチカバーを採用(数値はすべて量産比)。高精度の部品を厳選したうえで特別な生産工程を経て組み立てることで、高回転まで淀みなく滑らかに吹け上がる回転フィールを実現した。アクセルペダルを踏み込んだ瞬間から感じられるその滑らかさ、その心地よさを、ぜひとも味わっていただきたい。