KATSUYA SARAI
安心と愉しさを守る人たち
セールス編 #1
KATSUYA SARAI

お客様の想いを、すべて叶えるため。

スバルの認定資格制度STARSでセールスの頂点となるセールスマイスター。
様々なご要望に高いレベルでお応えするため、クルマの知識はもちろん、
点検整備や保険など、カーライフ全般の深い知識と高い対応力を持つ者
のみに与えられる資格だ。今回紹介する更井はその精鋭の一人である。

SARAI'S TALK

「常にお客様の立場にたってサービスを提供し続けること、それが成長の近道であり、STARSのような資格にもつながるのだと考えます。マイスターの試験でも、実際の現場での対応力を試すものばかりでした。我々セールスはいかにお客様に喜んでいただけるかを常に考え、工夫を重ねることが重要だと思います」。

更井は“考える”ことを非常に大事にしているという。「クルマの志向や生活環境など、人それぞれに違います。そうしたお客様のことを事細かに考え、ご提案の内容はもちろん、伝え方なども1人1人に合わせ工夫しています。例えば、初心者の方には図や絵を多く使って説明したり、メカに詳しいお客様なら技術的な資料を十分用意して、話も論理的に行っています。お客様個々を考えた細かな気配りから、信頼関係が生まれるのだと思います」。

「私が目指すスタイルは一言で言うと“何でも屋”です。販売時だけなく、点検や保険、ちょっとした相談など、あらゆるご要望にいつでもしっかり対応したいと考えています。クルマという高価な買物をしてくれたお客様の、どんな想いも叶えたいと思いますし、お客様の満足された笑顔を見る瞬間が私の原動力になるんです」。

独自機構の塊であるスバル車を扱い、クルマの知識に定評のあるスバルのセールスたち。今カーライフ全般をサポートする“総合営業”を掲げ、STARS認定試験などを通じてセールスのプロとして進化している。その原点は、お客様の想いを叶えたいという情熱なのだろう。

おクルマの情報をフロントスタッフに説明

SUBARU SALES MEISTERの盾

奈良スバル自動車の同僚スタッフと

更井 勝哉

KATSUYA SARAI
奈良スバル自動車株式会社

  • 2001年6月 奈良スバル入社
  • スバルセールスマイスター
    (認定資格制度“STARS”セールス1級)
奈良スバル自動車株式会社 更井 勝哉
「クルマとともに人間を売る」を信条とし、多くのお客様と強い信頼関係を築く トップセールス。

※本サイトの内容は、2016年1月から2017年3月にかけて取材し公開したものです。