クロストレック
走行性能
01 快適な乗り心地
揺れや雑音が少なくて、
ロングドライブも酔いにくい
長時間座っても疲れにくいから
長距離運転でも楽々
フロントシート
頭の揺れを不快に感じるという人間の特性から、上半身の動きの土台となる骨盤を支える構造を採用。クルマが揺れても頭が揺れにくい新シートが、いつまでも疲れにくい快適な乗り心地をお届けします。
不快な音が聞こえにくいから
会話や音楽をクリアに愉しめる
静かな室内空間
音から揺れを感じる人間の特性に着目して、ルーフ部分に振動を吸収して抑える接着剤を採用しました。響く音を小さくし、素早く収めたことで、雑味のないすっきりとした乗り心地を感じられます。
運転のしやすさと快適な乗り心地を愉しめる
スバルグローバルプラットフォーム
走りと安全性能を高める「スバルグローバルプラットフォーム」に最新技術を取り入れ、応答性と安定性を磨き上げました。運転の愉しさと乗り心地の良さがさらに高まったことで、長時間のドライブでも、乗る人全員が快適に過ごせます。
高速走行時のクルマの動きが
安定する
エアロダイナミクス
フロントフェンダーとリヤバンパーに風の通り道を設けたほか、フロア下をフラットにするなど空気の流れを整える構造を採用したことで、高速走行でもブレない安定した走りを実現しています。
自分の思い通りに動かせるから
さまざまなシーンで運転しやすい
2ピニオン電動パワーステアリング
ハンドルの操作軸とモーターのアシスト軸を分けるシステムを採用したことで、滑らかで上質感のある操作フィールを実現。街中からロングドライブまで、すっきりと軽快に運転できます。
街中でもアウトドアの悪路でも安定して快適に走れる
サスペンションシステム
全車のリヤサスペンションに、左右のタイヤを独立して動かすことでしっかりと衝撃を吸収できるダブルウィッシュボーン式を採用しています。普段の乗り心地の良さはもちろん、悪路でも安定して運転できるので安心です。
02 安定した走りと運転の愉しさ
街中から悪路まで思った通りに
運転できる
雨や雪で滑りやすい時や、
砂利道でも安定して走れる
シンメトリカルAWD
- 標準装備
- Touring AWD車
- Limited AWD車
- Premium S:HEV Premium S:HEV EX
クルマの基本パーツを左右対称・一直線に配置して、低重心と優れた重量バランスを実現しています。各タイヤへの力の配分を状況ごとに最適に制御するため、さまざまな道で安定して過ごせます。
軽快で安定した走りを愉しめて
コストパフォーマンスも高い
FWD(前輪駆動)
- 標準装備
- Touring FWD車
- Limited FWD車
サスペンションなどをFWD車専用に調整し、軽快で安定した走りと素早く思い通りに危険を避ける性能を両立。街中でも長距離の移動でも、安心のドライブをお届けします。
滑ってしまった時や急なカーブも
安定して走れる
VDC[ビークルダイナミクスコントロール]&
アクティブ・トルク・ベクタリング
横滑りが起きてしまった時にはVDCが、カーブを曲がる時にはアクティブ・トルク・ベクタリングがクルマの動きを安定させて、安心の運転をサポートします。
泥や雪などの悪路、急な下り坂でも安心して運転できる
X-MODE(2モード、ヒルディセントコントロール付)
- 標準装備
- Touring AWD車
- Limited AWD車
- Premium S:HEV Premium S:HEV EX
路面状況に応じてモードを選択するだけで、悪路でのスムーズな走りをサポートするX-MODEを採用しています。ヒルディセントコントロールは、下り坂などでハンドル操作に集中できるよう車速を一定にする機能です。
段差を乗り越える時でも
下周りをぶつけにくい
ロードクリアランス
200mmに設定した高めの最低地上高、障害物などを乗り越えやすいように設計したタイヤとバンパーの角度などによって高い走破性を確保。山道などの悪路も安心して走れます。
駐車場での切り返しや
狭い道でのUターンがしやすい
最小回転半径
クロストレックの最小回転半径は全車5.4m。広々とした視界と合わせて、狭い道や駐車場での運転、車庫入れやUターンなどもスムーズに安心して行えます。
変速とエンジン回転数を制御して
運転上級者のように走れる
e-アクティブシフトコントロール
- 標準装備
- Touring Limited
カーブに差し掛かった時の運転操作からスポーティな走りをしていると判断すると、エンジン回転数やモーターアシストの作動を制御。よりダイレクト感のあるコーナリングを愉しめます。
※SI-DRIVEのスポーツモード選択時に作動します。
燃費重視か加速重視か、
走りの特性を好みで選べる
SI-DRIVE
ハンドルのスイッチを押すと、「インテリジェントモード(I)」では燃費に配慮した走りに、「スポーツモード(S)」ではより力強く加速する走りに変化。気分やシーンに合わせて、走りの味を選べます。
手元のシフト操作で
MTのように加減速を操れる
パドルシフト
Dレンジでの走行中、パドルを操作すると一時的にマニュアルモードに。指先だけで自由な変速を愉しめます。
03 e-BOXER(ストロングハイブリッド)
低燃費と力強い走りを
どちらも愉しめる
歴代SUBARU最良の燃費値*
大容量の燃料タンク × ハイブリッドシステム
- 標準装備
- Premium S:HEV Premium S:HEV EX
ストロングハイブリッドを搭載したPremium S:HEV/Premium S:HEV EXは、歴代SUBARU最良の燃費値*へ。さらに、63Lの大容量の燃料タンクも備えています。
*2024年12月現在(自社調べ)
力強くなめらかな加速で、
運転がもっと愉しくなる
2.5L SUBARU BOXER × ハイブリッドシステム
- 標準装備
- Premium S:HEV Premium S:HEV EX
ストロングハイブリッド用に新開発した2.5Lの水平対向エンジンを搭載しました。パワフルなエンジン性能とモーターを合わせることで、アクセルペダルを踏み込むと瞬時に力強くスムーズな加速を発揮。発進の瞬間から高速道路での追い越しなど、幅広いシーンでゆとりのある心地よい走りを愉しめます。
幅広い車速域を
軽快に、燃費良く走れる
シリーズ・パラレル方式のハイブリッドシステム
- 標準装備
- Premium S:HEV Premium S:HEV EX
街中での頻繁な発進・低速時はモーターのみで走り、高速道路を一定の速度で走る場合にはエンジンを使うなど、エンジンとモーター、それぞれの得意な領域に合わせて動力源を切り替えます。システムが自動的に効率の良い方を選択するので、さまざまなシーンを燃費良く、軽快に走れます。
■EVドライブモード
約30km/h以下で車両の状態が条件を満たしている場合、スイッチ操作でモーターのみでの走行モードに切り替えられます。早朝・深夜の住宅街など静かに走りたい時や、屋内駐車場で排出ガスが気になる時などに便利です。
※EVドライブモードを多用すると、走行シーンによっては燃費が悪化する場合があります。
※車両状態の条件などの詳細は取扱説明書をご確認いただくか、販売店にお問い合わせください。
※次の場合は、EV ドライブモードに切り替わらない場合があります。 ●e-BOXERシステムが高温の時(炎天下に駐車したあとや登降坂、高速走行後) ●e-BOXERシステムが低温の時(約0 ℃を下回るような低温下に長時間駐車した後) ●高電圧バッテリーの充電量が高い時(e-BOXERシステムがエンジンの始動を必要としている状態) ●エンジンが暖機運転中の時 ●高電圧バッテリーの充電量が低い時(エネルギーフローに表示される高電圧バッテリーの残量が少ない状態) ●車速が高い時 ●アクセルペダルを大きく踏み込んだ時 ●デフロスターを使用している時 ●エアコンを使用している時 ●アイサイトを使用している時
悪路や雪道でも
安心の高い走破性
シンメトリカルAWD × ハイブリッドシステム
- 標準装備
- Premium S:HEV Premium S:HEV EX
前後輪を繋ぐプロペラシャフトが、モーターの高いトルクをダイレクトに後輪に伝達。ストロングハイブリッドならではの力強い走りと、SUBARUならではの安心感のある安定した走りをお届けします。また、燃費性能をより高めるため、一定の条件でFWD(前輪駆動)に切り替えるクラッチ開放制御を採用しています。
■クラッチ開放制御とは
クラッチ開放制御とは、路面状況の良い自動車専用道路を一定速度で直進走行している時など、AWD性能が過剰となる場合にはクラッチを自動的に開放してFWDに切り替える制御です。
通常時は後輪へ駆動力を伝達する部分(クラッチ)を締結し、より安定性の高いAWD(全輪駆動)で走行しています。しかし、この制御により、後輪への駆動力伝達をカットすることで機械的・電力的なロスを低減し、燃費性能の向上につなげています。切り替えは自動で行うため、ドライバーの操作は不要です。なお、X-MODE作動時やSI-DRIVEのSモード選択時は、開放制御は実施しません。
また、この制御の作動には、応答性に優れた電子制御を採用しているため、瞬時に切り替わります。
ステアリング操作や路面状況の悪化に応じて瞬時に後輪にもトルクを配分するAWDに戻るため、SUBARU SUVの特長である走行安定性もしっかりと確保しています。
04 e-BOXER
街中でも高速道路でも、
意のままに加速する
モーターで加速をアシストして
力強くスムーズに発進できる
e-BOXER〈2.0L直噴エンジン+モーター〉
- 標準装備
- Touring Limited
水平対向エンジンにモーターを組み合わせ、スムーズで爽快な加速を実現。機能に応じてモーターアシストを活用する専用制御も備えました。新感覚の走りの愉しさと運転のしやすさを実感できます。
※専用制御によるシステムの作動にはさまざまな条件があり、走行状況や車両の状態によって異なります。
中速域においてアクセルペダルを踏み込んだ瞬間から力強い加速を発揮し、よりスポーティな走りを愉しめます。
ハンドルのスイッチで「ECOクルーズコントロール」をONにすると、追従時の走りをより燃費に配慮したモードに変更します。
モーターのパワーと反応の速さを活かして悪路での脱出のしやすさをアップ。安心感をさらに高めます。
パワフルな発進と低燃費な
高速走行を両立する
リニアトロニック
ダイレクトな加速と変速ショックのない滑らかな乗り心地、そして優れた燃費性能を実現。発進から高速道路での定速走行まで、さまざまなシーンで効率的な運転を支えます。