Safety
予防安全(アイサイトX)


写真はイメージです。
最先端の安全が、ドライブを見守っている。
![レガシィ アウトバック [動画で解説]アイサイトX](https://scdam.subaru.jp/20210827/20210827110632outback_movie_11.jpg)
![レガシィ アウトバック [動画で解説]アイサイトX](https://scdam.subaru.jp/20210827/20210827110632outback_movie_11.jpg)
[動画で解説]アイサイトX
※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

協力:内閣府
協力:内閣府
予防安全【アイサイトX テクノロジー】
高度運転支援による、
かつてないほど安心で快適な安全運転へ。

アイサイトX(エックス)。
それは、「高度運転支援システム」を搭載した、最も進化したアイサイト。
一定の条件を満たした自動車専用道路において、アイサイトの快適性を飛躍的に高め、安全運転をサポートする最先端の安全テクノロジーです。GPSや準天頂衛星「みちびき」などからの情報と、車線単位の道路情報を持つ3D高精度地図データを組み合わせることで、自車位置を正確に把握。運転支援機能を大幅に拡張します*1。作動条件が揃うとメーターにアイコンが表示され、ステアリングのスイッチを押すとシステムが作動。幅広いシーンでアクセル・ブレーキ・ステアリング操作のアシストを行い、快適なロングドライブをサポートします。
-
渋滞の運転負荷を大幅に軽減する
[渋滞時ハンズオフアシスト*2]
自動車専用道路上での渋滞時(0km/h~約50km/h)、一定の条件を満たすとステアリングから手を離すことが可能。渋滞時のドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
作動中は青色に点灯
-
-
渋滞時の再発進を
ドライバーの操作なしで行う[渋滞時発進アシスト]
自動車専用道路上での渋滞時、ドライバーが前を向いているなど一定の条件が揃えば、スイッチ操作をすることなく発進します。停止と発進を繰り返す渋滞の疲れやストレスを大幅に軽減します。
-
-
カーブでも安心して運転支援機能を使える
[カーブ前速度制御*3]
自動車専用道路を走行中、進入するカーブの曲率に合わせて適切な速度に制御。急なカーブを走行中でも、ツーリングアシストの運転支援機能を安心して継続的に使用することができます。
作動中はアイコンでお知らせ
-
-
料金所をスムーズに通過できる
[料金所前速度制御*4]
料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速。通過後はセット車速まで加速します。ツーリングアシストの運転支援機能をOFFにすることなく、スムーズに料金所を通過できます。
作動中はアイコンでお知らせ
-
-
車線変更を安心してスムーズに行える
[アクティブレーンチェンジアシスト*5]
自動車専用道路での高速走行時(約70km/h~約120km/h)、ドライバーが方向指示器を操作し、システムが作動可能と判断すると、ステアリングを制御して車線変更のアシストを行います。人の運転感覚に近い滑らかな制御を行うため安心です。
作動状況をリアルタイムで表示
-
-
ドライバーの万一の異常に備える
[ドライバー異常時対応システム*6]
ツーリングアシスト作動中に長時間ステアリングから手を離しているとシステムが判断した場合や、渋滞時ハンズオフアシスト作動中にわき見や居眠りを検出した場合に警告を行います。それでもステアリングを握らない場合は、ドライバーに異常が発生したと判断。徐々に減速してハザードランプやホーンで周囲に知らせ、停止後には全ドアのロックを解除します。
警報音とともに警告を表示
-