SUBARU BRZ
アイサイト・安全
01 ぶつからないために
MT車・AT車ともに
アイサイトを標準装備
広い視野角のステレオカメラで周囲を認識し、「ぶつからない」をサポートするアイサイト。全グレードのMT車・AT車どちらにも標準装備しています。
アイサイト搭載車*は、追突事故発生率
SUBARU車1万台あたりの
追突事故件数追突事故発生率
公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*2014-18年 アイサイト(ver.3)搭載車
前のクルマや歩行者に
ぶつからないをサポート※
プリクラッシュブレーキ*1*2
衝突の危険がある場合、注意喚起とブレーキ制御で衝突回避をサポートします。歩行者の認識もできるため、安心して運転できます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
バックでの駐車時も障害物に
ぶつからないようサポート※
後退時ブレーキアシスト*3
- 標準装備
- AT車
後退時に後ろの障害物を検知し、衝突しそうな場合は注意を喚起。さらにはブレーキ制御によって衝突回避をサポートします。車止めがない駐車場などでも安心です。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
踏み間違いの急発進を制御して
ぶつからないようサポート※
AT誤発進抑制制御&
AT誤後進抑制制御*3*4
- 標準装備
- AT車
シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑えます。「発進」と「後進」のどちらでも作動するため、万が一の誤操作にもしっかりと対応します。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
車線変更や後退時の危険を知らせ、早めに危険を予測する
スバルリヤビークルディテクション
(後側方警戒支援システム)
ドアミラーからは見えにくい場所にいる車両を検知して、車線変更時に衝突の危険がある場合にはドアミラー内側のLED表示灯や警報音で注意を促してくれる機能です。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
-
■死角車両検知/車線変更支援
車両を検知している状態で方向指示器を操作すると、ドアミラーの表示灯を点滅させてドライバーに危険をお知らせします。
-
■後退時支援*5
後退時に後側方から接近する車両を検知すると、ドアミラーの表示等を点滅させてドライバーに危険をお知らせします。
走行中にふらつくと
ドライバーに注意する
警報&お知らせ機能
走行中にふらつきや車線の逸脱を検知すると、警報音と表示でお知らせ。安全運転への意識を高めてくれます。
後ろに障害物があると
教えてくれる
クリアランスソナー
後退時に障害物を検知すると、警報音と表示でお知らせします。
●アイサイト、スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。路面や天候等の状況によってはアイサイトが正常に作動しない場合があります。●アイサイトは自動運転装置ではありません。●詳しくはページ下部の内をご確認ください。
02 見えやすさ
周りが見えやすいからぶつけにくい
死角が少ないから、右左折、後退時も周囲を確認しやすい
視界性能
窓の支柱を細くするなどの工夫を取り入れ、運転の基本となる優れた視界性能を実現しました。全方位の死角が少なく、小さなお子様なども見えやすいため、さまざまなシーンを安心して運転できます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
少ない視線移動で操作できるから、運転に集中できる
インターフェース
運転に必要な情報をわかりやすく伝えるメーター、直感的に操作できるスイッチ類などを採用したことで、運転に集中しながらいろいろな情報をインプットできます。
進行方向を照らすから、車両や歩行者をいち早く認識できる
ステアリング連動ヘッドランプ
夜間のカーブ走行中、ハンドル操作に連動してヘッドランプの光が進行方向を照らします。街灯などがない場合にも、カーブの先を早いタイミングで視認できるので安心して走れます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
他車に配慮しながらハイビームの明るい視界を確保
ハイビームアシスト*6
より遠くまで照らせるハイビームを使用中、対向車や先行車の有無などの状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え。他車への眩しさを抑えつつ、積極的にハイビームを使って明るい夜間視界を確保できます。
昼間もライトを点灯させて
周囲からの被視認性を高める
デイタイムランニングライト
走行中にポジションランプを点灯させて、日中や夕暮れ時の被視認性を高めます。
03 衝突への備え
万一の時にいのちを守る
衝突しても潰れにくいボディで
乗員のいのちを守る
衝突安全ボディ
強度の高い高張力鋼板の採用や各骨格部の強化、キャビンの変更防止を図る構造などにより、高い衝突安全性能を実現しています。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
衝突時の衝撃を緩和し
乗員のいのちを守る
7つの乗員保護エアバッグ*7
ひざ周りを保護する運転席SRSニーエアバッグや、側面衝突に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグなど、さまざまな衝突に備えた7つのエアバッグが室内全体を守ります。
SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
急ブレーキを後方車に知らせて
追突を防ぐ
エマージェンシーストップシグナル
走行中に自車の急ブレーキを検知するとハザードランプが高速で点滅。後続車に素早く注意を促して追突の回避を図る機能です。
衝突時に乗員の体を支えて胸や腹部への負担を減らす
プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト
衝突時に乗員の体をしっかりと拘束しつつ、胸部にかかる負担を軽減してくれます。
04 運転を楽にする機能
高速道路の運転が楽になる
加速と減速をアシストしてくれるから渋滞でも疲れにくい
全車速追従機能付クルーズコントロール(AT車)/追従機能付クルーズコントロール(MT車)*8
高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。MT車はシフト操作をしても追従走行を維持。AT車は発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。
※車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
運転中の“うっかり”を注意して、事故を未然に防ぐ
先行車発進お知らせ機能
停止中に先行車の発進を見逃してしまった場合、音と表示でお知らせします。
●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。路面や天候等の状況によってはアイサイトが正常に作動しない場合があります。●アイサイトは自動運転装置ではありません。●詳しくはページ下部の内をご確認ください。