スペック

環境仕様書

[ ]内は4WD車の数値

グレード名 シフォン シフォン カスタム
L G R RS
車両型式 5BA-LA650F[5BA-LA660F]

エンジン

エンジン型式 KF型
総排気量(cc) 658
種類 直列3気筒 DOHC 12バルブ 直列3気筒
DOHC
12バルブ
インタークーラー
ターボ
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン

駆動装置

駆動方式 2WD[4WD]
変速機 CVT

車両重量

車両重量(kg) 880[930] 910[960] 920[970] 930[980]

環境性能情報





JC08モード 燃費値(km/L)
(国土交通省審査値)
26.4[25.1] 24.3[―]
CO2排出量
(g/km)
88[92] 96[―]
WLTC8モード 燃費値(km/L)
(国土交通省審査値)
22.7[21.4] 21.9[21.4] 21.2[19.6]
CO2排出量
(g/km)
102[108] 106[108] 110[118]
市街地モード(WLTC-L) 20.9[19.5] 20.1[19.5] 19.5[18.0]
郊外モード(WLTC-M) 24.3[22.6] 23.4[22.6] 22.6[20.8]
高速道路モード
(WLTC-H)
22.6[21.6] 21.8[21.6] 21.1[19.6]
2030年度燃費基準達成レベル 80%達成[75%達成] 75%達成[75%達成] 75%達成[70%達成]
排出ガス 適合規制 平成30年規制
低排出ガス車認定レベル 平成30年基準50%低減
試験モード WLTC
基準値 CO
(g/km)
1.15
NMHC
(g/km)
0.05
NOx
(g/km)
0.025
騒音 適合規制 平成28年規制
加速騒音規制値(dBA) 70
エアコン冷媒の種類
(GWP値 注1)/使用量(g)
HFO-1234yf(1 注2)/290
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質の
削減
鉛 *1 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下)
水銀 *2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

環境への取り組み

リサイクル リサイクルし易い材料の使用 インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ、ドアトリム、フロント・リヤバンパー等
再生材の使用 ダッシュサイレンサー、フェンダーエクステンション等
樹脂、ゴム部品への材料表示 あり
環境負荷
物質使用
状況等
使用部品:電子基板・電子部品のはんだ、圧電素子に使用

注1GWP=Global Warming Potential (地球温暖化係数)

注2改正フロン法において、カーエアコン冷媒は、2023年度までにGWP150以下(乗用車における国内向け年間出荷台数の加重平均値)にすることを求められております。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

■CO2排出量は燃費からの換算値です。

■自工会目標適用除外部品

*1鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)

*2ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、HIDヘッドランプ(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)