フォレスター

アイサイト・安全

01

ぶつからないをサポートし、
いのちを守るアイサイト

広い視野角を持つステレオカメラで常に前方を監視し、クルマや歩行者、白線などを高精度に認識するアイサイト。街中から高速道路まで幅広いシーンで安全運転をサポートし、大切ないのちを守ります。

フォレスター アイサイトカメライメージ

アイサイト搭載車は、追突事故発生率

0.06 %

SUBARU車1万台あたりの
追突事故件数
追突事故発生率

SUBARU車1万台あたりの追突事故件数 追突事故発生率

公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*2014-18年 アイサイト(ver.3)搭載車

運転支援システム アイサイト

交差点の出会い頭でも
ぶつからないをサポート

プリクラッシュブレーキ*1

衝突の危険がある場合、注意喚起とブレーキ制御で衝突回避をサポートします。右左折時のクルマや歩行者、自転車を認識できるため事故が起こりやすい交差点でも安心して運転できます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

運転支援システム アイサイト

もしもの時にはハンドル操作を
制御して衝突回避をサポート

緊急時プリクラッシュステアリング*2

標準装備
Touring、X-BREAKを除く全車
メーカー装着オプション
Touring
X-BREAK

プリクラッシュブレーキが作動しても衝突回避が難しい場合、周囲にスペースがあれば回避するようハンドルを制御。とっさの事態にドライバーが反応できない時にサポートしてくれます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

運転支援システム アイサイト

バックでの駐車時も障害物に
ぶつからないようサポート

後退時ブレーキアシスト*3

後退時に後ろの障害物を検知し、衝突しそうな場合は注意を喚起。さらにはブレーキ制御によって衝突回避をサポートします。車止めがない駐車場などでも安心です。

※あくまでイメージです。詳しくは取り扱い説明書を参照ください。※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレガシィ アウトバック

運転支援システム アイサイト

踏み間違いの急発進を制御して
ぶつからないようサポート

AT誤発進抑制制御&
AT誤後進抑制制御*3*4

シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑えます。「発進」と「後進」のどちらでも作動するため、万が一の誤操作にもしっかりと対応します。また、後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

見えない位置にいるクルマを検知して知らせてくれるから車線変更時も安心

スバルリヤビークルディテクション
(後側方警戒支援システム)

標準装備
Touring、X-BREAKを除く全車
メーカー装着オプション
Touring
X-BREAK

ドアミラーからは見えにくい場所にいる車両を検知して、車線変更時に衝突の危険がある場合にはドアミラー内側のLED表示灯や警報音で注意を促してくれる機能です。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

  • ■死角車両検知/車線変更支援

    車両を検知している状態で方向指示器を操作すると、ドアミラーの表示灯を点滅させてドライバーに危険をお知らせします。

  • ■後退時支援 *5

    後退時に後側方から接近する車両を検知すると、ドアミラーの表示灯を点滅させてドライバーに危険をお知らせします。

車線変更時にぶつかりそうな時は
ハンドル操作を制御

エマージェンシーレーンキープアシスト

標準装備
Touring、X-BREAKを除く全車
メーカー装着オプション
Touring
X-BREAK

自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している際に、後側方から車両が接近している状態で車線変更しようとしたり、車線からはみ出しそうになると音と表示で注意を喚起。同時にハンドル操作をアシストして危険回避をサポートしてくれます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

運転支援システム アイサイト

事故の発生につながる
車線からのはみ出しを防ぐ

車線逸脱抑制*6

自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している時に、車線からはみ出しそうになるとハンドル操作をアシスト。車線逸脱の危険を抑制してくれます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

運転支援システム アイサイト

走行中にふらつくと
ドライバーに注意する

警報機能

走行中にふらつき(高速走行時:約60km/h以上)や車線の逸脱(約40km/h以上)を検知すると、警報音と表示でお知らせ。安全運転への意識を高めてくれます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

●アイサイト、スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)、エマージェンシーレーンキープアシスト(以下、アイサイト/アイサイトセイフティプラス)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。●アイサイト/アイサイトセイフティプラスの認識性能・制御性能には限界があります。路面や天候等の状況によってはアイサイト/アイサイトセイフティプラスが正常に作動しない場合があります。●アイサイト/アイサイトセイフティプラスは自動運転装置ではありません。●詳しくはページ下部のcaution内をご確認ください。

02

周りが見えやすいからぶつけにくい

見落としがちな小さな子どもも
よく見える

視界性能

窓の支柱を細くするなどの工夫を取り入れ、運転の基本となる優れた視界性能を実現しました。全方位の死角が少なく、小さなお子様なども見えるため、さまざまなシーンを安心して運転できます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

前方の死角を減らし、
小さな子どもも見逃さない

フロントビューモニター*7

標準装備
X-EDITION
XT-EDITION
メーカー装着オプション
X-EDITION、XT-EDITIONを除く全車

前方の映像をディスプレイに表示し、見通しの悪い交差点や駐車時などの安全確認をサポートします。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

助手席側前方の死角を減らし、
幅寄せも安心

サイドビューモニター*7

標準装備
全車

運転席からは死角となる左側フロントタイヤ周辺の映像をディスプレイに表示します。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

荷物満載時や夜間でも
後ろの視界がクリアに見える

スマートリヤビューミラー

標準装備
X-EDITION
XT-EDITION
メーカー装着オプション
X-EDITION、XT-EDITIONを除く全車

リヤゲートガラスに取り付けられたカメラの映像をルームミラーに表示。後席乗員や荷物で視界が遮られる時、夜間などでもクリアな後方視界を保てます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

危険な視線移動を防ぎ、
前を向いたまま安全に情報を
確認できる

インターフェース

運転に必要な情報をわかりやすく伝えるメーターやディスプレイ、直感的に操作できるスイッチなど、ドライバーが運転に集中できる工夫を織り込んでいます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

カーブの先の状況をいち早く確認できるから万が一の時も安心

ステアリング連動ヘッドランプ

夜間のカーブ走行中、ハンドル操作に連動してヘッドランプの光が進行方向を照らします。街灯などがない場合にも、カーブの先を早いタイミングで視認できるので安心して走れます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

他車に眩しさを与えず明るい光で
遠くまで見通せる

アレイ式アダプティブドライビングビーム

標準装備
Touring、X-BREAKを除く全車
メーカー装着オプション
Touring
X-BREAK

より遠くまで明るく照らせるハイビームを使用中、他の車両に当たる部分だけを自動的に遮光。他車への眩しさを抑えつつ、積極的にハイビームを使って明るい夜間視界を確保できます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

後退時にミラーが自動で下を向くから安全確認がしやすい

リバース連動ドアミラー

標準装備
Touringを除く全車
メーカー装着オプション
Touring

後退時に助手席側のドアミラー鏡面が自動で下を向くため、死角となるリヤタイヤ付近をスムーズに確認することができます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

寒い季節もクリアな視界を
確保する

ヒーテッドドアミラー&
フロントワイパーデアイサー

ヒーテッドドアミラーは鏡面についた曇りや凍結を取り除き、クリアな視界を確保。フロントワイパーデアイサーはワイパーブレードの凍結を熱線で溶かし、ワイパーが作動できるようにします。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※動画はヒーテッドドアミラー

雨の量や周囲の明るさに応じ自動で作動する

雨滴感知オートワイパー/オートライト

雨量に合わせて自動的に最適な払拭間隔でワイパーを作動させる雨滴感知オートワイパーと、周囲の照度に応じて自動的にライトを点灯させるオートライトを標準装備しています。

●フロントビューモニター、スマートリヤビューミラー、アレイ式アダプティブドライビングビーム(以下、アイサイトセイフティプラス)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助することを目的としています。アイサイトセイフティプラスには作動条件があります。また認識性能には限界があります。●詳しくはページ下部のcaution内をご確認ください。

03

万一の時にいのちを守る

衝突しても潰れにくいボディで
乗員のいのちを守る

衝突安全ボディ

効率的に衝突エネルギーを吸収する「スバルグローバルプラットフォーム」や、キャビンの変形防止を目指した「新環状力骨構造ボディ」などの独自技術を採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

衝突時のドアの食い込みを防ぎ
室内空間を守る

リヤドアキャッチャー

側面衝突時に突起部分がボディ側の穴に引っかかる構造を採用して、ドアがボディを乗り越えて室内に侵入することを防ぎます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

衝突時の衝撃を緩和し
乗員のいのちを守る

乗員保護エアバッグ*8

ひざ周りを保護する運転席SRSニーエアバッグや、側面衝突に対応するSRSサイドエアバッグなど、さまざまな衝突に備えた7つのエアバッグが室内全体を守ります。

SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]

フォレスター 乗員保護エアバッグ

展開イメージ

対人衝突時の傷害を防ぎ
歩行者のいのちを守る

歩行者保護エアバッグ*9*10

歩行者との衝突時、硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開。世界的に見ても歩行者の死亡事故が多い日本だからこそ、SUBARUがこだわる機能です。

フォレスター 歩行者保護エアバッグ

展開イメージ

04

高速道路の運転が楽になる

運転支援システム アイサイト

アクセル・ブレーキ・ハンドル操作までアシストするから長距離運転でも疲れにくい

ツーリングアシスト

高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストします。渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンでドライバーの負担を軽減してくれます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

運転支援システム アイサイト

加速と減速をアシストしてくれるから渋滞でも疲れにくい

全車速追従機能付クルーズコントロール

高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はレヴォーグ

運転支援システム アイサイト

運転中の“うっかり”をお知らせして安全運転をサポート

先行車発進&青信号お知らせ機能

停止中に先行車の発進や青信号を見逃してしまった場合など、運転中の“うっかり”を音と表示でお知らせします。

●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。路面や天候等の状況によってはアイサイトが正常に作動しない場合があります。●アイサイトは自動運転装置ではありません。 ●詳しくはページ下部のcaution内をご確認ください。