Safety

予防安全(アイサイト)

フォレスター Safety 予防安全(アイサイト) イメージ フォレスター Safety 予防安全(アイサイト) イメージ

PHOTO:Advance クリスタルホワイト・パール(33,000円高・消費税10%込) ルーフレール(ロープホール付)、アイサイトセイフティプラス(視界拡張)はメーカー装着オプション 写真はイメージです。

もっと安心、もっと快適。
進化したアイサイトが叶える、
自由で豊かなアクティブライフへ。

死亡交通事故ゼロを目指すSUBARUを、さらに前進させる新世代アイサイト。その進化の大きなポイントは、クルマの“目”となるステレオカメラの視野が大幅に広がったことにあります。より緻密に交通環境を認識することによって、衝突回避をサポートする作動領域が拡大。交差点においても、これまで以上に多くのシーンで安全運転を支援します。さらに追従走行アシストの質感も格段に滑らかになり、ロングドライブの負担も一段と軽減。安心で快適だから、もっと遠くまで行ってみたくなる。そんな乗る人の冒険心もかき立てる、先進の安全テクノロジーです。

[動画で解説]アイサイト:基本性能&街中

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、
他車種等が含まれている場合があります。

[動画で解説]アイサイト:駐車

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、
他車種等が含まれている場合があります。

[動画で解説]アイサイト:夜間

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、
他車種等が含まれている場合があります。

[動画で解説]アイサイト:高速道路

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、
他車種等が含まれている場合があります。

予防安全【アイサイト コアテクノロジー】

ステレオカメラがドライバーの安全を見守り、
安心・快適な運転を支援する。

運転支援システム アイサイト
  • フォレスター ステレオカメラ認識範囲イメージ フォレスター ステレオカメラ認識範囲イメージ

    ステレオカメラ認識範囲イメージ 
    - - - 新世代 - - - 従来型

  • フォレスター 予防安全【アイサイト コアテクノロジー】 フォレスター 予防安全【アイサイト コアテクノロジー】

視野を拡大し、これまで以上に幅広いシーンで安全運転をサポートする「新世代アイサイト」

アイサイトは、主な機能を「ステレオカメラ」による認識と制御によって実現しています。このカメラは常に前方を監視し、人の“目”と同じように距離を測ることが可能。さらにクルマや歩行者、白線などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプの認識など、高い認識性能を誇ります。その情報と走行状況をもとに、“頭脳”にあたるソフトウェアが必要な制御を判断し、状況に合わせてクルマの各ユニットを“手足”のように適切に制御します。フォレスターでは、広角化したステレオカメラや性能を高めたソフトウェアの採用などにより、これまで以上に幅広いシーンで安全運転をサポートします。

2019年度 予防安全性能 JNCAP

第三者機関による予防安全性能評価(2019年度)で、最高ランクを獲得

国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が2019年度に行った安全性能評価試験「予防安全性能アセスメント」で、アイサイト搭載車が最高ランクを獲得。アイサイトの優れた予防安全性能が高く評価され、「予防安全性能評価 ASV+++」を獲得しました。*試験車両はPremium[リヤビューカメラ(ディーラー装着オプション)およびアダプティブドライビングビーム(メーカー装着オプション)装着車]

  • 被害軽減ブレーキ試験(対車両):満点(32点満点)

  • 被害軽減ブレーキ試験(対歩行者):70.4点(80点満点) 

  • 車線逸脱抑制試験:満点(16点満点)

  • 後方視界情報試験:満点(6点満点)

  • 高機能前照灯試験:満点(5点満点)

  • ペダル踏み間違い時加速抑制試験:満点(2点満点)

アイサイト搭載車*1は、非搭載車に比べて 追突事故発生率が
84%減少しました。
公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*1:アイサイト(ver.2)搭載車
*2:2010年度から2014年度に日本国内で販売したSUBARU車のうち、アイサイト搭載可能モデル(アイサイト搭載車246,139台、非搭載車48,085台)の人身事故件数
SUBARU車1万台あたりの追突事故件数

「ぶつからない」をサポートする機能

交差点における衝突回避のサポートも行う [プリクラッシュブレーキ*1

衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、衝突回避をサポートします。さらにフォレスターでは作動領域が広がったことにより、交差点にも対応。右折時の直進対向車や、右左折時の歩行者、また横断する自転車への衝突回避もサポートします。

  • フォレスター 交差点における衝突回避のサポートも行う プリクラッシュブレーキ フォレスター 交差点における衝突回避のサポートも行う プリクラッシュブレーキ
  • フォレスター 交差点における衝突回避のサポートも行う プリクラッシュブレーキ フォレスター 交差点における衝突回避のサポートも行う プリクラッシュブレーキ

ステアリングを制御し、衝突回避をサポートする [緊急時プリクラッシュステアリング*2

標準装備
Advance SPORT
メーカー装着オプション
Touring X-BREAK

プリクラッシュブレーキの制御だけでは衝突回避が困難な場合、システムが周囲に回避スペースがあると判断すると、ステアリング制御もあわせて行い衝突回避をサポートします。

フォレスター ステアリングを制御し、衝突回避をサポートする 緊急時プリクラッシュステアリング フォレスター ステアリングを制御し、衝突回避をサポートする 緊急時プリクラッシュステアリング
  • バックの時の衝突回避をサポートする [後退時ブレーキアシスト*3

    後退時、衝突の可能性がある場合は、段階的に注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、衝突回避をサポートします。

  • フォレスター バックの時の衝突回避をサポートする 後退時ブレーキアシスト フォレスター バックの時の衝突回避をサポートする 後退時ブレーキアシスト
  • 誤操作による急な飛び出しを防ぐ [AT誤発進抑制制御]&
    [AT誤後進抑制制御*3*4

    駐車スペースから出る時などの、シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑制。「発進」だけでなく「後進」への対応も実現しています。また、後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。

  • フォレスター 誤操作による急な飛び出しを防ぐ AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御 フォレスター 誤操作による急な飛び出しを防ぐ AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

「疲れない」をサポートする機能

アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストし、運転負荷を大幅に軽減
[ツーリングアシスト] 運転支援システム アイサイト TOURING ASSIST

高速道路や自動車専用道路における0km/h~約120km/hの幅広い車速域*5で、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシスト。区画線と先行車の両方を認識することで、渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンで運転負荷を大幅に軽減します。制御の正確さはもちろん、人の運転感覚に近い、より自然で滑らかな制御に磨き上げています。

フォレスター アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストし、運転負荷を大幅に軽減 ツーリングアシスト フォレスター アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストし、運転負荷を大幅に軽減 ツーリングアシスト
  • 前のクルマについていき、
    渋滞や高速巡航を快適に
    [全車速追従機能付クルーズコントロール]

    高速道路や自動車専用道路で、0km/h~約120km/hの幅広い車速域*5で定速または先行車に追従走行。高速巡航からノロノロ運転が続く渋滞時まで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減します。

  • フォレスター 前のクルマについていき、渋滞や高速巡航を快適に 全車速追従機能付クルーズコントロール フォレスター 前のクルマについていき、渋滞や高速巡航を快適に 全車速追従機能付クルーズコントロール
  • 車線からはみ出しにくくする [車線逸脱抑制*6

    ステレオカメラで走行車線の両側または片側の区画線を認識。自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、車線からの逸脱を抑制します。

  • “うっかり”を注意してくれる [警報機能/先行車発進&青信号お知らせ機能]

    自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進や青信号を見逃している場合には、音と表示でお知らせします。

  • 車線からはみ出しにくくする [車線逸脱抑制*6

    ステレオカメラで走行車線の両側または片側の区画線を認識。自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、車線からの逸脱を抑制します。

  • “うっかり”を注意してくれる [警報機能/先行車発進&青信号お知らせ機能]

    自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進や青信号を見逃している場合には、音と表示でお知らせします。

予防安全【アイサイトセイフティプラス】

先進技術がドライバーの認識範囲を広げ、
さらなる安心をプラスする。

「ヒヤリ!としない」をサポートする機能[運転支援]

車線変更や後退時の危険を知らせる [スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)]

標準装備
Advance SPORT
メーカー装着オプション
Touring X-BREAK

車体後部に内蔵されたセンサーによって、自車の後側方から接近する車両を検知。衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音でドライバーに注意を促します。

フォレスター 車線変更や後退時の危険を知らせる スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム) フォレスター 車線変更や後退時の危険を知らせる スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

死角車両検知

  • [死角車両検知]

    ドアミラーからは見えにくい、後側方の車両を検知し、インジケーターの点灯によってお知らせ。その状態で方向指示器を操作して車線変更しようとすると、点滅によって注意を促します。

  • [車線変更支援]

    隣車線の後方から高速で近づいてくる車両を検知し、インジケーターの点灯によってお知らせ。その状態で方向指示器を操作して車線変更しようとすると、点滅によって注意を促します。

  • [後退時支援*7

    駐車場などからの後退時、自車の後側方から接近する車両を検知し、インジケーターの点滅と警報音でドライバーにお知らせします。

車線変更時の衝突を予測してステアリングを操作する [エマージェンシーレーンキープアシスト]

自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している場合、隣接車線の後方車両が接近しているにもかかわらず、車線変更を行おうとした場合や車線からはみ出しそうになった際、音と表示でドライバーに注意を喚起するとともに、ステアリング操作をアシストして車線からの逸脱を抑制します。

  • ハイビームの照射範囲を
    緻密にコントロール
    [アレイ式アダプティブドライビングビーム]

    対向車や先行車に当たる部分を遮光、その他の部分はハイビームで照射。前方車両に眩しさを与えることなく、明るい夜間視界を確保します。ヘッドランプに内蔵された複数のLEDを個別に制御するアレイ式を採用し、照射範囲をより緻密にコントロールします。

  • フォレスター ハイビームの照射範囲を緻密にコントロール アレイ式アダプティブドライビングビーム フォレスター ハイビームの照射範囲を緻密にコントロール アレイ式アダプティブドライビングビーム

「見やすい」をサポートする機能[視界拡張]

  • 前方の死角を減らす [フロントビューモニター*8

    メーカー装着オプション
    全車

    フロントグリルに装着されたカメラの映像をマルチファンクションディスプレイに表示。自車の前方の様子が確認でき、見通しの悪い交差点や駐車・発進時などの前方確認をサポートします。

  • フォレスター 前方の死角を減らす フロントビューモニター フォレスター 前方の死角を減らす フロントビューモニター
  • 助手席側前方の死角を減らす [サイドビューモニター*8

    標準装備
    全車

    助手席側ドアミラーに装着されたカメラの映像をマルチファンクションディスプレイに表示。自車の助手席側前方の様子が確認でき、狭い道への進入やすれ違い、道路端への幅寄せ駐車などをより安心して行うことができます。

  • フォレスター 助手席側前方の死角を減らす サイドビューモニター フォレスター 助手席側前方の死角を減らす サイドビューモニター

  • 後ろの視界をグンと広げる [スマートリヤビューミラー]

    メーカー装着オプション
    全車

    リヤゲートガラスに取り付けられたカメラの映像を、ルームミラーに表示。乗員や荷物で後方視界が遮られてしまう時や、悪天候などで後方が見えにくくなる場合でも、安全な後方確認をサポートします。

  • フォレスター 後ろの視界をグンと広げる スマートリヤビューミラー フォレスター 後ろの視界をグンと広げる スマートリヤビューミラー

menu_safety アイサイト・安全「衝突安全」を見る menu_safety アイサイト・安全「衝突安全」を見る 次のページ スバルグローバルプラットフォームにより前面・側面・後面すべての方向における衝突安全性能を高めた衝突安全ボディ、歩行者の頭部への衝撃を緩和する歩行者保護エアバッグ、7つの乗員保護エアバッグなどフォレスターの衝突安全についてご紹介します。