インプレッサ

走行性能

01

揺れや雑音が少なくて、
ロングドライブも酔いにくい

長時間座っても疲れにくいから
長距離運転でも楽々

フロントシート

頭の揺れを不快に感じるという人間の特性から、上半身の動きの土台となる骨盤を支える構造を採用。クルマが揺れても頭が揺れにくい新シートが、いつまでも疲れにくい快適な乗り心地をお届けします。

不快な音が聞こえにくいから
会話や音楽をクリアに愉しめる

静かな室内空間

音から揺れを感じる人間の特性に着目して、ルーフ部分に振動を吸収して抑える接着剤を採用しました。響く音を小さくし、素早く収めたことで、雑味のないすっきりとした乗り心地を感じられます。

運転のしやすさと快適な乗り心地を愉しめる

スバルグローバルプラットフォーム

走りと安全性能を高める「スバルグローバルプラットフォーム」に最新技術を取り入れ、応答性と安定性を磨き上げました。運転の愉しさと乗り心地の良さがさらに高まったことで、長時間のドライブでも、乗る人全員が快適に過ごせます。

インプレッサ スバルグローバルプラットフォーム

自分の思い通りに動かせるから
さまざまなシーンで運転しやすい

2ピニオン電動パワーステアリング

ハンドルの操作軸とモーターのアシスト軸を分けるシステムを採用したことで、滑らかで上質感のある操作フィールを実現。街中からロングドライブまで、すっきりと軽快に運転できます。

インプレッサ 2ピニオン電動パワーステアリング

街中でもアウトドアの悪路でも安定して快適に走れる

サスペンションシステム

全車のリヤサスペンションに、左右のタイヤを独立して動かすことでしっかりと衝撃を吸収できるダブルウィッシュボーン式を採用しています。普段の乗り心地の良さはもちろん、悪路でも安定して運転できるので安心です。

02

さまざまな道を思った通りに
運転できる

雨や雪で滑りやすい時や、
砂利道でも安定して走れる

シンメトリカルAWD

標準装備
ST AWD車
ST-G AWD車
ST-H AWD車
ST Smart Edition AWD車

クルマの基本パーツを左右対称・一直線に配置して、低重心と優れた重量バランスを実現しています。各タイヤへの力の配分を状況ごとに最適に制御するため、さまざまな道で安定して過ごせます。

インプレッサ シンメトリカルAWD

軽快で安定した走りを愉しめて
コストパフォーマンスも高い

FWD(前輪駆動)

標準装備
ST FWD車
ST-G FWD車
ST-H FWD車
ST Smart Edition FWD車

サスペンションなどをFWD車専用に調整し、軽快で安定した走りと素早く思い通りに危険を避ける性能を両立。街中でも長距離の移動でも、安心のドライブをお届けします。

インプレッサ FWD(前輪駆動)

滑ってしまった時や急なカーブも
安定して走れる

VDC[ビークルダイナミクスコントロール]&
アクティブ・トルク・ベクタリング

横滑りが起きてしまった時にはVDCが、カーブを曲がる時にはアクティブ・トルク・ベクタリングがクルマの動きを安定させて、安心の運転をサポートします。

インプレッサ アクティブ・トルク・ベクタリング

アクティブ・トルク・ベクタリング
イラストはAWD車

駐車場での切り返しや
狭い道でのUターンがしやすい

最小回転半径

インプレッサの最小回転半径は全車5.3m。広々とした視界と合わせて、狭い道や駐車場での運転、車庫入れやUターンなどもスムーズに安心して行えます。

インプレッサ 最小回転半径 5.3m

変速とエンジン回転数を制御して
運転上級者のように走れる

e-アクティブシフトコントロール

標準装備
ST-G
ST-H

カーブに差し掛かった時の運転操作からスポーティな走りをしていると判断すると、エンジン回転数やモーターアシストの作動を制御。よりダイレクト感のあるコーナリングを愉しめます。

※SI-DRIVEのスポーツモード選択時に作動します。

燃費重視か加速重視か、
走りの特性を好みで選べる

SI-DRIVE

ハンドルのスイッチを押すと、「インテリジェントモード(I)」では燃費に配慮した走りに、「スポーツモード(S)」ではより力強く加速する走りに変化。気分やシーンに合わせて、走りの味を選べます。

インプレッサ SI-DRIVE

写真はST-H

手元のシフト操作で
MTのように加減速を操れる

パドルシフト

Dレンジでの走行中、パドルを操作すると一時的にマニュアルモードに。指先だけで自由な変速を愉しめます。

インプレッサ パドルシフト

03

街中でも高速道路でも、
意のままに加速する

滑らかなエンジンフィールで
思い通りの運転ができる

水平対向エンジン[SUBARU BOXER]

SUBARUが独自に磨き続けてきた、軽量・コンパクト・低重心のパワーユニット。水平対向独特の振動の少なさ、エンジンフィールの滑らかさが、SUBARUならではの走りの愉しさを支えています。

インプレッサ 水平対向エンジン[SUBARU BOXER]

モーターで加速をアシストして
力強くスムーズに発進できる

e-BOXER〈2.0L直噴エンジン+モーター〉

標準装備
ST-G
ST-H

水平対向エンジンにモーターを組み合わせ、スムーズで爽快な加速を実現。機能に応じてモーターアシストを活用する専用制御も備えました。新感覚の走りの愉しさと運転のしやすさを実感できます。

※専用制御によるシステムの作動にはさまざまな条件があり、走行状況や車両の状態によって異なります。

■SI-DRIVE スポーツモード選択時

中速域においてアクセルペダルを踏み込んだ瞬間から力強い加速を発揮し、よりスポーティな走りを愉しめます。

■アイサイト 全車速追従機能付クルーズコントロール作動時

ハンドルのスイッチで「ECOクルーズコントロール」をONにすると、追従時の走りをより燃費に配慮したモードに変更します。

心地よい加速と
爽快なサウンドを愉しめる

2.0L直噴エンジン

標準装備
ST
ST Smart Edition

優れた出力性能と環境性能を備えたBOXERエンジン。アクセル操作に対する素早い反応、心地よい加速と爽快なサウンドが、走りへの気持ちを高めてくれます。

パワフルな発進と低燃費な
高速走行を両立する

リニアトロニック

ダイレクトな加速と変速ショックのない滑らかな乗り心地、そして優れた燃費性能を実現。発進から高速道路での定速走行まで、さまざまなシーンで効率的な運転を支えます。

インプレッサ リニアトロニック