インプレッサ SPORT  走行イメージ 車内空間イメージ

セイフティ 予防安全

写真はイメージです。

運転支援システム アイサイト

あなたの大切な人を、
万一の事故から未然に守りたい。

“ 交通事故ゼロ” という
究極の目標に向かって

アイサイトは、さらなる深化へ。

四半世紀以上にわたる研究開発の歴史を持つ、SUBARU独自の運転支援システム「アイサイト」。いま、後方への衝突回避や、視界の拡張を目指したさまざまな新機能をご用意し、その安心と愉しさがさらに深まりました。万一の自動ブレーキだけでなく、また、単に移動するだけの自動運転でもなく。あらゆるシーンで総合的にドライバーをアシストすることで危険の芽を摘み、世の中から交通事故をなくしていく。そして、クルマのある人生の愉しさを深めていく。アイサイトはそんなシステムを目指して、たゆむことなく深化と進化を続けます。

目で見て、頭で考え、全身を動かす。“人”と同じ基本メカニズム

アイサイトは、主な機能を「ステレオカメラ」による認識と制御によって実現しています。このカメラは常に前方を監視し、人の“目”と同じように距離を測ることが可能。さらにクルマや歩行者、白線などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプの認識など、高い認識性能を誇ります。その情報と走行状況をもとに、“頭脳”にあたるソフトウェアが必要な制御を判断し、状況に合わせてクルマの各ユニットを“手足”のように適切に制御します。SUBARUは、ステレオカメラのポテンシャルをベースにさまざまなセンサーを組み合わせ、あらゆるシーンでより高度な運転支援を実現しています。

  • インプレッサ SPORT ステレオカメラ

    ステレオカメラ

  • インプレッサ SPORT ステレオカメラの認識イメージ

    ステレオカメラの認識イメージ ※認識対象は高さ1m以上。

2016年度 予防安全性能 JNCAP

第三者機関による予防安全性能評価で、最高ランクを獲得

国土交通省とNASVA*1が行った安全性能評価試験「予防安全性能アセスメント」(2016年度)で、アイサイト(ver.3)搭載車*2 が各試験項目で満点に近い得点を獲得し、最高ランクおよび「予防安全性能評価 ASV ++」を獲得。アイサイトの優れた予防安全性能が高く評価されました。 *1:独立行政法人 自動車事故対策機構
*2:試験車両はインプレッサ SPORT 2.0i-L EyeSight(リヤビューカメラ装着車)※リヤビューカメラはディーラー装着オプションです。

アイサイト搭載車*1は、非搭載車に比べて 追突事故発生率が
84%減少しました。
公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*1:アイサイト(ver.2)搭載車
*2:2010年度から2014年度に日本国内で販売したスバル車のうち、アイサイト搭載可能モデル(アイサイト搭載車246,139台、非搭載車48,085台)の人身事故件数
スバル車1万台あたりの追突事故件数

あらゆるシーンで
ドライバーの安全運転を支援する

アイサイトの多彩な機能

  • バックの時の衝突を避ける

    後退時自動ブレーキシステム*3

    後退時、車体後部に装着されたソナーセンサーが障害物を検知。衝突の可能性がある場合は、警告表示と警報音で、段階的に注意を喚起します。回避操作がない場合は自動的にブレーキをかけ、衝突回避または被害を軽減します。

    • 後方障害物警報機能
      障害物までの距離に応じた4段階の警告表示と警報音でドライバーに注意を喚起します。警告表示はマルチファンクションディスプレイなどに分かりやすく表示します。
    • 後退時自動ブレーキ機能
      衝突の危険があるとシステムが判断した場合、エンジン出力を抑えるとともにブレーキ制御を行い、衝突回避または被害を軽減。停止後は停止状態を保持します。
  • インプレッサ SPORT [動画で解説]後退時自動ブレーキシステム

    [動画で解説]後退時自動ブレーキシステム

    ※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、
    ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

  • 誤操作による急な飛び出しを防ぐ

    AT誤発進抑制制御 &AT誤後進抑制制御*3*4

    駐車スペースから出る時などの、シフトレバーやペダルの誤操作による急な飛び出しを抑制。「発進」だけでなく「後進」への対応も実現しています。

    • AT誤発進抑制制御
      前方の壁や生け垣などの障害物が検知*5され、誤発進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。同時にエンジン出力を抑え、発進をゆるやかにします。
    • AT誤後進抑制制御 *3*4
      Rレンジの状態でアクセルの急な踏み込みを検知し、誤後進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。エンジン出力を抑え、後退の飛び出しを抑制します。また、後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。
  • インプレッサ SPORT [動画で解説]AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

    [動画で解説]AT誤発進&誤後進抑制制御

    ※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車
    ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

疲れないために:運転負荷を軽減する機能

  • ステアリング操作をアシストする

    アクティブレーンキープ*8

    高速道路や自動車専用道路での走行時、ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識。ステアリング操作のアシストを行います。

    • 車線中央維持
      「全車速追従機能付クルーズコントロール」をセットし、約60km/h以上で走行している場合、車線内中央付近を維持するようステアリング操作のアシストを行い、運転負荷を軽減します。
    • 車線逸脱抑制
      自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、車線からの逸脱を抑制。安全運転を支援します。
  • インプレッサ SPORT [動画で解説]アクティブレーンキープ

    [動画で解説]アクティブレーンキープ

    ※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、
    ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

  • “うっかり”を注意してくれる

    警報&お知らせ機能

    自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進に気づかず停止状態のままでいる場合には、音と表示でお知らせします。

  • インプレッサ SPORT [動画で解説]警報&お知らせ機能

    [動画で解説]警報&お知らせ機能

    ※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、
    ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

ドライバーの認識範囲を広げ、
さらなる安心をプラスする

アイサイトセイフティプラス

インプレッサ SPORT アイサイトセイフティプラス イメージ

マルチファンクションディスプレイ 電装品作動状態画面