Safety
予防安全
運転中のうっかりやヒヤッとした時、
危険回避をサポート。
クルマだけではなく、夜間の歩行者との衝突回避もサポート。
衝突警報機能[対車両・対歩行者(昼夜)]/衝突回避支援ブレーキ機能[対車両・対歩行者(昼夜)]
走行中に前方の車両(二輪車、自転車を含む)、歩行者(昼夜対応)を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。
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1. 衝突警報機能・1次ブレーキ
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走行中に前方の車両(二輪車、自転車を含む)や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とディスプレイの表示で警告します。衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、弱いブレーキをかけます。
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2. 被害軽減ブレーキアシスト・緊急ブレーキ
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1次ブレーキが作動している時にドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。
■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。 ■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。 ■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。 ■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。 ■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。 ■車両、二輪車、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。 ■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約120km/h(対歩行者の場合は、約30~約60km/h)で作動します。 ■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。 ●夜間時の対二輪車・対自転車 ●前方の視界が悪い時(強い雨、吹雪、濃霧など) ●前方車両との重なりが少ない時 ●急カーブや急な坂道を走行している時 など ■このほか、スマートアシストについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ペダルを踏み間違えた時に、急発進を抑制。
ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)
約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター、ディスプレイの表示で警告。さらに、障害物に衝突する危険性があるとシステムが判断するとブレーキ制御が作動します。
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前方
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前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラまたは約2~約3m以内に障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを[D]、[B]、[S]にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
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後方
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後方約2~約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを[R]にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
■次の場合は作動しません。
〈後方のみ〉●ワイパーがHiの時 〈前方・後方〉●ドライバーが回避動作(ハンドル操作など)を行った時 ●ウインカーONの時
■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。
〈ステレオカメラの場合〉●前方の視界が悪い時(強い雨、吹雪、濃霧など) ●フロントウインドゥに曇りや汚れがある時 ●障害物がガラスの場合 ●障害物がフェンスやレンガなど均一な模様を持つものの場合 ●障害物がまったく模様のない壁やシャッターの場合
〈ソナーセンサーの場合〉●バンパーの非常に近い所に障害物がある時 ●周囲で大きな音が鳴っていたり、超音波を発するものがある時 ●障害物と車両が垂直でない時 ●障害物の高さが低い時(縁石など) ●自車の中心と障害物が外れている時 など
■このほか、ブレーキ制御付誤発進抑制機能についての詳細は取扱説明書をご覧ください。
警告音と表示で、障害物の確認をサポート。
コーナーセンサー(フロント2個/リヤ2個)
コーナーセンサーをクルマの前後に装備。障害物までの距離に応じてディスプレイの表示と警告音を変えてお知らせ。縦列駐車時や駐車場・車庫などでの取り回しをサポートします。
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- ディスプレイ表示
■シフトポジション[D]、[B]、[S]、[N]時は、フロント2箇所、シフトポジション[R]時は、フロント2箇所+リヤ2箇所のセンサーが作動します。
標識の見逃し予防をサポート。
標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)
進入禁止、最高速度、一時停止の標識をステレオカメラが検知するとディスプレイに表示してお知らせします。道が入り組んだ住宅街や高速道路での運転時などに役立ちます。
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最高速度
- ディスプレイ表示
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一時停止/進入禁止
- ディスプレイ表示
■作動車速域は、進入禁止が~約60km/h、最高速度が0km/h~、一時停止が~約60km/hとなります。 ■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。 ●標識の手前で減速した時や、右左折前、右左折後 ●標識が高速道路の分岐した直後、または合流直前の隣の車線にある時 ●認識対象の標識の色、形、数字に似たものが周辺にある場合(類似の標識、電光掲示板、看板、のぼり旗、構造物など) ●ロータリー(環状交差路)を走行している時 ●悪天候時(豪雨、吹雪、濃霧、砂嵐など) ●夕方、朝方の薄暗い時や、夜間に対象物に接近する時 ●屋内の駐車場など暗い場所で対象物に接近する時 ●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車のヘッドランプの光など)を受けた時 ●標識の全体または一部が、木・電柱などで隠れている時 ●標識が泥、雪、または霜などで覆われた時 ●標識が街灯などの光や建物の影などで見えにくくなっている時 ●電光標識が極端に明るい、または暗い時 など ■このほか、標識認識機能についての詳細は取扱説明書をご覧ください。
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信号待ちでの発進遅れ防止をサポート。
先行車発進お知らせ機能
信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とディスプレイの表示でお知らせします。
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。 ■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。 ■このほか、先行車発進お知らせ機能についての詳細は取扱説明書をご覧ください。
暗い道も明るく照らして、
視認性をしっかり確保。
夜間走行時の視認性確保をサポート。
アダプティブドライビングビーム
ハイビームで走行中に先行車や対向車を検知した時、部分的に遮光し、先行車や対向車に配慮しながら高い視認性を確保できます。
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前方車両を検知してハイビームを部分的に遮光します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■次のような場合は、ハイビームが自動で遮光ビームに切り替わらない場合があります。 ●見通しの悪いカーブで対向車と突然すれ違った時 ●他車が前方を横切った時 ●連続するカーブや中央分離帯、街路樹などで前方車両が見え隠れする時 ●前方車両が離れた車線から接近した時 ●前方車両が無灯火の時 など ■このほかアダプティブドライビングビームについての詳細は取扱説明書をご覧ください。
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フルLEDヘッドランプ
オートライト・クリアランスランプ・ポジション・ターン/ヘッドランプレベライザー(オート)機能付]/
LEDフォグランプ[LEDライナー付]
暗い交差点で歩行者の見落としを減らす。
サイドビューランプ
通常のヘッドランプに加え、ハンドルを切った方向やターンランプを出した方向を明るく照らします。また、シフトを[R]レンジに入れると左右のランプが点灯します。
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片側のランプが点灯する場合
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両側のランプが点灯する場合
■次のような場合は、点灯しません。 ●アダブティブドライビングビームが作動していない時 ●点灯スイッチを「AUTO」にしていない時 ■次の場合に点灯したサイドビューランプが消灯します。 ●ロービームをOFFにする ●シフトを[R]レンジに入れ、両側のランプが点灯後、約5km/h以上で前進する ●ターンランプをONにし、片側のランプが点灯後、ターンランプをOFFにする ●ハンドル操作にて片側のランプが点灯後、ハンドルをまっすぐな状態に戻す ●点灯した状態で5分以上放置する など ■このほか、サイドビューランプについての詳細は取扱説明書をご覧ください。
ロングドライブでの疲れや、
運転の不安を軽減。
高速走行時や渋滞時などの加減速をサポート。
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全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
走行中に先行車の様子を検知しながら、設定した車速の範囲内で先行車との距離のキープを支援します。先行車に合わせて停止した時は停止を保持するなど、わずらわしいアクセルとブレーキの操作を支援してくれるので、疲れにくく、長距離運転中の渋滞なども快適に運転できます。
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ステアリングスイッチ
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定速走行/減速走行・停止制御
先行車がいない場合は、ドライバーが設定した速度で定速走行。先行車を認識した場合は、先行車の車速に合わせて減速し、先行車が停止すると、先行車に続いて停止します。
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発進制御・追従走行/加速走行
先行車が発進している状態で“+RES”スイッチを押す、またはアクセルペダルを踏むと、追従走行に戻ります。設定した速度より車速が遅い車がいなくなると、設定速度まで加速し、定速走行へ移行します。
■ACC=Adaptive Cruise Control ■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。 ●ステレオカメラに汚れがある時 ●ステレオカメラが高温な時 ●ブレーキパッドが高温な時 ●急なカーブを走行している時や急な上り坂、下り坂の時 ●悪天候(豪雨・吹雪・濃霧など)により先行車が見えにくい時 ●フロントウインドゥ外側が汚れ、泥、湿った雪に覆われている時 ●フロントウインドゥ内側が曇っている時 ●夜間に街灯のない道路を走行している時 など ■このほか、全車速追従機能付ACCについての詳細は取扱説明書をご覧ください。
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ロングドライブの疲れをお知らせ。
ふらつき警報
長時間走行中、クルマのふらつきを検知すると、ドライバーへブザー音とディスプレイ表示でお知らせします。
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- ディスプレイ表示
■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。 ●白(黄)線と道路表面の区別ができない時や、かすれたり汚れたりして見えにくい時 ●悪天候時(豪雨、吹雪、濃霧、砂嵐など)により白(黄)線が見えにくい時 ●路面に雪が残っていたり湿っている時 ●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車両のヘッドランプの光など)を受けている時や、強い光が道路に反射している時 ●トンネルの出入り口や、木、建物の影などで明るさが変化した時 ●夜間で街灯のついていない道路を走行している時 ●先行車との車間距離が短い時 ●車線の幅が極端に狭い時や広い時、または変化している時 ●急なカーブのある道路を走行する時 ●フロントウインドゥガラス外側が汚れ、泥、湿った雪に覆われている時 など ■このほか、ふらつき警報についての詳細は取扱説明書をご覧ください。
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路側へはみ出さないようにサポート。
路側逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中、クルマが路側へはみ出しそうになると、ブザー音とディスプレイ表示でお知らせします。
■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。 ●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車両のヘッドランプの光など)を受けている時や、強い光が道路に反射している時 ●道路の修復や古い白(黄)線のため、アスファルトの継ぎ目や線状の補修痕、白(黄)線のかすれや重複、タイヤ痕などがある時 ●交差点や横断歩道など車線の数が増減している区間や車線が複雑に交差している区間を走行する時 ●道路の幅が狭い時や広い時、または変化している時 ●分岐・合流路などを走行する時 ●急なカーブのある道路を走行する時 ●フロントウインドゥ内側が曇っている時 など ■このほか、路側逸脱警報機能についての詳細は取扱説明書をご覧ください。
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車線からはみ出さないようにサポート。
車線逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中にステレオカメラが区画線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへブザー音とディスプレイ表示でお知らせし、逸脱回避操作を促します。
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- ディスプレイ表示
■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。 ■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。 ●悪天候(豪雨・吹雪・濃霧など)により白(黄)線が見えにくい時 ●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車両のヘッドランプの光など)を受けている時や、強い光が道路に反射している時 ●道路の修復や古い白(黄)線のため、アスファルトの継ぎ目や線状の補修痕、白(黄)線のかすれや重複、タイヤ痕などがある時 ●交差点や横断歩道など車線の数が増減している区間や車線が複雑に交差している区間を走行する時 ●車線の幅が狭い時や広い時、または変化している時 ●分岐・合流路などを走行する時 ●急なカーブのある道路を走行する時 ●フロントウインドゥ内側が曇っている時 など ■このほか、車線逸脱警報機能についての詳細は取扱説明書をご覧ください。
駐車場や街中でのスムーズな
取り回しを、安全にサポート。
映像で、見づらい障害物の確認をサポート。
パノラミックビューモニター&ナビアップグレードパッケージ
[フロントカメラ/サイドカメラ/リヤビューカメラ/ステアリングスイッチ(オーディオ操作・ハンズフリー通話用)]
メーカー装着オプション
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車両の前後左右に搭載した4つのカメラにより、クルマを真上から見ているような映像を表示。運転席から確認しにくい車両周囲の状況を把握できます。
■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。 ■トップ&リヤビュー、レフトサイド&リヤビュー、リヤワイドビューは、シフトポジションを[R]にする操作が必要です。 ■パノラミックビューモニター&ナビアップグレードパッケージ装着時には、ディーラー装着オプションのパノラミックビューモニター対応純正ナビの装着が必要です。純正以外のナビを装着した場合、動作の保証は致しかねます。 ■安全のため、カメラ使用時も目視による安全確認を行いながら運転してください。
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路地から広い道へ
路地から出るとき、左右の見えにくい所が見えるから安心です。
フロントワイドビュー
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車庫入れ
クルマの周囲を上から見ているように確認できるから安心です。
トップ&リヤビュー
トップ&フロントビュー
リヤワイドビュー
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縦列駐車
左側面と後方の障害物を確認できるから安心です。
レフトサイド&リヤビュー
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幅寄せ
狭い道でも安心して幅寄せができます。
レフト&ライトサイドビュー
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■トップ&リヤビュー、レフトサイド&リヤビュー、リヤワイドビューは、シフトポジションを[R]にする操作が必要です。 ■安全のため、カメラ使用時も目視による安全確認を行いながら運転してください。■パノラミックビューモニター対応ナビアップグレードパック装着時には、ディーラー装着オプションのパノラミックビューモニター対応純正ナビの装着が必要です。純正以外のナビを装着した場合、動作の保証は致しかねます。■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。また、字光式ナンバープレートとの同時装着はできません。■各画面はパノラミックビューモニター対応純正ナビの表示画面となります。■画像はすべてイメージです。