ソルテラ

走行性能

01

揺れや雑音が少なくて、
ロングドライブも酔いにくい

運転のしやすさと
快適な乗り心地を愉しめる

e-スバルグローバルプラットフォーム

走りと安全性能を高める「スバルグローバルプラットフォーム」の思想に基づいたEV専用プラットフォームを採用しました。床下にバッテリーを搭載することで、重心の低い安定した走りを実現。ロングドライブも心地よく過ごせるSUBARUらしい軽快さと快適さ、そしてEVならではの静かで滑らかな走行性能をお届けします。

しっかりと振動を吸収するから
同乗者も酔いにくい

サスペンションシステム

重心の低さや力強い加速性能などのEVの特性に合わせて設計したサスペンションを搭載。常にフラットで安定した車両姿勢を維持できる、上質で気持ちの良い走りを実現しています。

ソルテラ サスペンションシステム

空気抵抗を低減し、走行安定性と航続距離を向上させる

エアロダイナミクス

フロントバンパーのエアカーテンや、左右分割のルーフスポイラーとダックテール形状のリップスポイラーなど、空気抵抗を低減するためのデザインやパーツを随所に織り込んでいます。

  • ソルテラ エアロダイナミクス(フロント)
  • ソルテラ エアロダイナミクス(リヤ)

体をしっかり支え、
長時間でも疲れにくい

フロントシート

シート形状やクッションを最適化して、快適な座り心地と上半身をしっかりと支える高いホールド性を実現しています。

ソルテラ フロントシート

写真はET-SS

02

街中から悪路まで思った通りに
運転できる

4輪で地面をとらえるから、滑りやすい路面でも安定して走れる

前後独立モーター駆動式AWD

前後に搭載した独立型のモーターとSUBARUの技術をかけ合わせたEV専用のAWDシステム。各タイヤへの力の配分をモーターが緻密に素早く制御することで、さまざまな道で安定して過ごせます。

カーブや急な危険回避の時の
安定性を高める

VSC
[ビークルスタビリティコントロール]

コントロールの限界付近ではモーター出力やブレーキ制御などによってドライバーをアシストし、コーナリングや急な危険回避の時の安定性を高めます。

※VSCはトヨタ自動車株式会社の登録商標です。

ソルテラ VSC[ビークルスタビリティコントロール]

泥や雪などの悪路、急な坂道でも
安心して運転できる

X-MODE

標準装備
ET-SS AWD車
ET-HS

路面状況に応じてモードを選択するだけで、悪路からのスムーズな脱出をサポートします。さらに、悪路走行時に一定の車速を維持するグリップコントロールを使えば、ハンドル操作に集中しながら安心して運転できます。

*路面状況等によっては性能に限界があります。

段差を乗り越える時でも
バンパーや床下をぶつけにくい

ロードクリアランス

210mmの高めの最低地上高、障害物などを乗り越えやすいように設計したタイヤとバンパーの角度などによって高い走破性を確保。山道などの悪路も安心して走れます。

ソルテラ ロードクリアランス

アクセルペダルだけで
加減速できる

S PEDAL DRIVE

アクセルペダルひとつで加速と減速をコントロールするEVならではの新しい走行感覚を愉しめます。ペダルの踏み替え頻度が少なくなるため、渋滞時の疲労軽減にも貢献します。

※強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。

手元の操作で減速度を操れる

パドルスイッチ

標準装備
ET-SS AWD車
ET-HS

アクセルを戻した際の減速度の強さを4段階で調節可能。またパドルスイッチでS PEDAL DRIVEをONにすることもできます。

ソルテラ パドルスイッチ

シーンに合わせて
走りの特性を選べる

ドライブモードセレクト

市街地走行に最適な「ノーマルモード」、電力消費を抑えられる「エコモード」、よりダイレクトなレスポンスを愉しめる「パワーモード」の3つのモードを選べます。

※パワーモードはET-SS AWD車、ET-HSのみ。

指先だけで簡単に
シフト操作できる

ダイヤル式シフト

Pポジションへのシフトがワンタッチで行えるほか、パワースイッチをOFFにすると自動でPポジションへ切り替える機能を備えています。

ソルテラ ダイヤル式シフト

03

どんなシーンでもパワフルに、
滑らかに加速する

EVならではのスムーズな
加速を愉しめる

高効率パワーユニット
「eAxle(イーアクスル)」

高回転・高出力と緻密な制御を可能にするコンパクトで高効率なパワーユニット。アクセルペダルを踏んだ瞬間に力強い加速を発揮する高いパフォーマンスを実現しています。