ソルテラ
走行性能
01 快適な乗り心地
揺れや雑音が少なくて、
ロングドライブも酔いにくい
運転のしやすさと
快適な乗り心地を愉しめる
e-スバルグローバルプラットフォーム
走りと安全性能を高める「スバルグローバルプラットフォーム」の思想に基づいたEV専用プラットフォームを採用しました。床下にバッテリーを搭載することで、重心の低い安定した走りを実現。ロングドライブも心地よく過ごせるSUBARUらしい軽快さと快適さ、そしてEVならではの静かで滑らかな走行性能をお届けします。
しっかりと振動を吸収するから
同乗者も酔いにくい
サスペンションシステム
重心の低さや力強い加速性能などのEVの特性に合わせて設計したサスペンションを搭載。常にフラットで安定した車両姿勢を維持できる、上質で気持ちの良い走りを実現しています。
空気抵抗を低減し、走行安定性と航続距離を向上させる
エアロダイナミクス
フロントバンパーのエアカーテンや、左右分割のルーフスポイラーとダックテール形状のリップスポイラーなど、空気抵抗を低減するためのデザインやパーツを随所に織り込んでいます。
体をしっかり支え、
長時間でも疲れにくい
フロントシート
シート形状やクッションを最適化して、快適な座り心地と上半身をしっかりと支える高いホールド性を実現しています。
02 安定した走りと運転の愉しさ
街中から悪路まで思った通りに
運転できる
4輪で地面をとらえるから、滑りやすい路面でも安定して走れる
前後独立モーター駆動式AWD
前後に搭載した独立型のモーターとSUBARUの技術をかけ合わせたEV専用のAWDシステム。各タイヤへの力の配分をモーターが緻密に素早く制御することで、さまざまな道で安定して過ごせます。
カーブや急な危険回避の時の
安定性を高める
VSC
[ビークルスタビリティコントロール]
コントロールの限界付近ではモーター出力やブレーキ制御などによってドライバーをアシストし、コーナリングや急な危険回避の時の安定性を高めます。
※VSCはトヨタ自動車株式会社の登録商標です。
泥や雪などの悪路、急な坂道でも
安心して運転できる
X-MODE
- 標準装備
- ET-SS AWD車
- ET-HS
路面状況に応じてモードを選択するだけで、悪路からのスムーズな脱出をサポートします。さらに、悪路走行時に一定の車速を維持するグリップコントロール*を使えば、ハンドル操作に集中しながら安心して運転できます。
*路面状況等によっては性能に限界があります。
段差を乗り越える時でも
バンパーや床下をぶつけにくい
ロードクリアランス
210mmの高めの最低地上高、障害物などを乗り越えやすいように設計したタイヤとバンパーの角度などによって高い走破性を確保。山道などの悪路も安心して走れます。
アクセルペダルだけで
加減速できる
S PEDAL DRIVE
アクセルペダルひとつで加速と減速をコントロールするEVならではの新しい走行感覚を愉しめます。ペダルの踏み替え頻度が少なくなるため、渋滞時の疲労軽減にも貢献します。
※強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
手元の操作で減速度を操れる
パドルスイッチ
- 標準装備
- ET-SS AWD車
- ET-HS
アクセルを戻した際の減速度の強さを4段階で調節可能。またパドルスイッチでS PEDAL DRIVEをONにすることもできます。
シーンに合わせて
走りの特性を選べる
ドライブモードセレクト
市街地走行に最適な「ノーマルモード」、電力消費を抑えられる「エコモード」、よりダイレクトなレスポンスを愉しめる「パワーモード」の3つのモードを選べます。
※パワーモードはET-SS AWD車、ET-HSのみ。
指先だけで簡単に
シフト操作できる
ダイヤル式シフト
Pポジションへのシフトがワンタッチで行えるほか、パワースイッチをOFFにすると自動でPポジションへ切り替える機能を備えています。
03 パワーユニット
どんなシーンでもパワフルに、
滑らかに加速する
EVならではのスムーズな
加速を愉しめる
高効率パワーユニット
「eAxle(イーアクスル)」
高回転・高出力と緻密な制御を可能にするコンパクトで高効率なパワーユニット。アクセルペダルを踏んだ瞬間に力強い加速を発揮する高いパフォーマンスを実現しています。