Driving

エコテクノロジー

ステラ 軽量高剛性ボディ イメージ

軽量高剛性ボディ イメージ

先進の環境テクノロジー。
クルマの愉しさと低燃費のどちらも大切に。

車両、ユニット、エネルギーマネジメントの進化により、
徹底して燃費を磨いています。

ゆとりあるパワーと低燃費を両立するエンジン
DOHC 3気筒 12バルブエンジン
最高出力(ネット)38kW[52PS]/6800rpm
最大トルク(ネット)60N・m[6.1kgf・m]/5200rpm
    • (2WD車)

      26.4km/LJC08モード

    • (4WD車)

      24.0km/LJC08モード

    • (2WD車)

      20.7km/LWLTCモード

      市街地モード(WLTC-L)17.0km/L
      郊外モード(WLTC-M)22.5km/L
      高速道路モード(WLTC-H)21.6km/L

    • (4WD車)

      20.0km/LWLTCモード

      市街地モード(WLTC-L)16.5km/L
      郊外モード(WLTC-M)21.6km/L
      高速道路モード(WLTC-H)20.9km/L

* 燃料消費率(国土交通省審査値) ◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。 ◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

パワーを効率よく伝えるために。

  • クールド i–EGR

    イオン電流で燃焼状態を把握することで再循環ガスを最大化する、独自の低燃費技術「i-EGR システム」。水冷式のEGRクーラーで排気ガスを冷却して燃焼室に戻すことでノッキングを抑制し、熱効率を高めます。

    * ion controlled Exhaust Gas Recirculation. 「i-EGR」はダイハツ工業株式会社の登録商標です。

  • ステラ クールド i-EGR イメージ
  • CVTサーモコントローラー

    エンジン冷却水とCVTフルードを熱交換させ、温度を最適化。エンジンの燃焼効率、CVTの変速効率を高め、低燃費に貢献します。

  • ステラ CVTサーモコントローラー イメージ
[その他のテクノロジー]
■気筒別燃焼制御 ■低粘度CVTフルード ■温度条件に応じた最適統合制御 ■吸気温度の低減 など

大切なエネルギーをムダなく使うために。

  • エコ発電制御

    減速時に発生するエネルギーを利用して、バッテリーを集中充電するエコ発電制御。高効率化したオルタネータにより走行時の充電を抑制しエンジン負荷を低減します。

  • ステラ オルタネータ
[その他のテクノロジー]
■停車前アイドリングストップの採用 ■LEDランプの採用 など

ボディはできるだけ軽く、滑らかに。

  • 軽量高剛性ボディ

    軽量・高剛性を実現したボディ。トンネル後端、リヤサスペンション取付点、サスペンションメンバー、サイドアウターとインナーの剛性を高めることで、優れた操縦安定性と乗り心地を実現しています。

  • ステラ 軽量高剛性ボディ イメージ
  • 優れた空力性能

    フロントアンダースポイラーとリヤスパッツで床下の風を整流。樹脂リヤゲート一体のルーフスポイラーで後流渦を制御。流線型ドアミラーやバンパーコーナーなどボディ各部の形状を最適化することで、優れた空力性能を実現しています。

  • ステラ 空力性能 イメージ
[その他のテクノロジー]
■転がり抵抗の低減 ■ボディ軽量化の取り組み(高張力鋼板+樹脂パーツの採用) など

パワフルなモードへ手元で切り替え。

  • 走行モード切替ステアリングスイッチ

    パワーモードスイッチをステアリングに搭載。主にシフトポジションが [D]レンジのときにスイッチをONにすると、エンジンの回転数を上げ、スロットルをより高開度に制御することで、軽快な走りとスムーズな加速を実現します。走行中、ONとOFFの切り替えをステアリングから手を離すことなく行えます。

  • ステラ 走行モード切替ステアリングスイッチ
    写真はR

アイドリングストップ中の送風を冷やす。

スマートクール(蓄冷エバポレータ)

冷房の使用で冷える蓄冷材をエアコンユニット内に搭載。アイドリングストップ中、送風に切り替わっても一定時間は冷たい風を維持するので、暑い日でも快適に過ごせます。

標準装備
R

エコドライブの効果を、見て実感。

エコドライブアシスト照明&マルチインフォメーションディスプレイ

平均燃費、現在のエコドライブ度のほか、アイドリングストップ作動中の経過時間や積算時間も表示。アイドリングストップの効果を実感できます。

エコドライブアシスト照明

  • ステラ エコドライブアシスト照明 ホワイト
  • ステラ エコドライブアシスト照明 グリーン
燃費のいい運転をするほどに、照明がホワイトからグリーンへ。グリーンの状態を長く保つだけで上手にエコドライブできます。
  • ステラ エコドライブアシスト照明 パワーモード走行時
  • パワーモード走行時は、照明がホワイトになります。

マルチインフォメーションディスプレイ

  • ステラ マルチインフォメーションディスプレイ アイドリングストップ積算時間表示例
    アイドリングストップ積算時間表示例
  • ステラ マルチインフォメーションディスプレイ 平均燃費表示例
    平均燃費表示例
〈その他の情報表示〉
■アイドリングストップ時間 ■航続可能距離 ■外気温 ■スマートアシスト故障/停止警告

PHOTO:G 写真は撮影用に点灯しています。 ※ステラ、ステラ カスタムではデザインが異なります。