WRX S4

走行性能

01

スポーツドライビングも
ロングドライブも愉しめる

体をしっかり支え、
長時間でも疲れにくい

フロントスポーツシート

シート形状やクッションを最適化して、快適な座り心地と上半身をしっかりと支える高いホールド性を実現しています。

WRX S4 フロントスポーツシート

素早いステアリングの応答性と、
接地性の高いフラットで快適な乗り心地を両立する

スバルグローバルプラットフォーム

走りと安全性能を高める「スバルグローバルプラットフォーム」に最新技術を取り入れ、フロントの横曲げ剛性を14%、ねじり剛性を28%高めて応答性を大きく向上させました。さらにリヤまわりの剛性も確保し、鋭い回頭性と確かな接地性がもたらす安定感、質感高い乗り心地を実現しています。

*社内測定値(従来型比)。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

修正舵の少ないダイレクトな操舵性と路面に張り付くような安定感を実現

サスペンション

ロングストローク化と高剛性化によって優れた走行安定性を発揮。フロントサスペンションのジオメトリー最適化、リヤサスペンションのスタビライザーの車体直付けなどと合わせて、路面に張り付くようなコーナリングを実現します。

  • WRX S4 フロントサスペンションイメージ

    フロントサスペンションイメージ

  • WRX S4 リヤサスペンションイメージ

    リヤサスペンションイメージ

スムーズな操作を実現する

2ピニオン電動パワーステアリング

ハンドルの操作軸とモーターのアシスト軸を分けるシステムを採用したことで、滑らかで上質感のある操作フィールを実現。街中からロングドライブまで、すっきりと軽快に運転できます。

WRX S4 2ピニオン電動パワーステアリング

高速走行時の優れた直進安定性や操縦安定性を実現する

大型フロア下アンダーカバー

車体前方から床下へ導いた空気をスムーズに後方へ流す大型フロア下アンダーカバー。空気の流れを整えるヘキサゴンパターンを施したエンジンカバーなどと合わせて、操縦安定性の向上に貢献します。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

ボディの上下左右の揺れを抑えて安定性を高める

フロント&リヤエアアウトレット

ボディサイドの空気の流れを整えることで、高速走行時に上下左右の揺れを低減して操縦安定性向上に効果を発揮します。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

空気の流れを整えて操縦安定性を向上させる

スポーツサイドガーニッシュ

表面に凹凸がある空力テクスチャー(ヘキサゴンパターン)を採用。空気の流れを整えて操縦安定性を高めます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

走行抵抗を抑えて
燃費向上を図る

キックアップ形状のトランクリッド

リヤガラスからトランクへの空気の流れをコントロールし、車両後端の負圧発生を抑制します。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

一目でハイパフォーマンスを
想起させる

大型リヤスポイラー

メーカー装着オプション
STI Sport R EX

WRX S4の高いパフォーマンスを一目で想起させる大型リヤスポイラーを設定。後方視界にも配慮しつつ、力強いリヤスタイリングを演出します。

WRX S4 大型リヤスポイラー

コーナーや加減速での挙動を安定させ、意のままに操れる

電子制御ダンパー(ZF製)

標準装備
STI Sport R EX

荒れた路面やコーナリングなどの走行状況に合わせてダンパーの動きを個別に制御することで、車体姿勢を常に安定させます。ドライブモードセレクトを使えば、減衰力の特性を選ぶこともできます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

  • 気持ちの良いハンドリングを
    支える

    アルミ鍛造製フロントロアアーム

    取り付け部をピロボールブッシュとしたことで応答性をさらに高め、操舵に対するリニアな反応を実現しました。

  • 操縦安定性・乗り心地・静粛性を
    高める

    ハイパフォーマンスタイヤ

    WRX S4に合わせてチューニングしたDUNLOP SP SPORT MAXX GT600Aを装着しています。

02

さまざまな道を思った通りに
運転できる

4輪で地面をとらえるから、滑りやすい路面でも安定して走れる

シンメトリカルAWD

クルマの基本パーツを左右対称・一直線に配置して、低重心と優れた重量バランスを実現します。WRX S4には、前後輪のトルク配分をセンターデフで前45:後55に不等配分するVTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD]を採用。走行状況に応じて前後トルク配分をコントロールすることで、コーナリング時の回頭性と走行安定性を高度にバランスします。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

カーブや急な危険回避の時の安定性を高める

マルチモードVDC
(ビークルダイナミクスコントロール)

走行状態を各種センサーで常に検知し、横滑りなどクルマの不安定な挙動を抑える機能です。また、ドライバーのコントロール領域を広げる走行モードを選択することも可能です。

  • WRX S4 マルチモードVDC(ビークルダイナミクスコントロール)
  • WRX S4 マルチモードVDC(ビークルダイナミクスコントロール)

    *トラクションコントロール

コーナリング性能を高める

アクティブ・トルク・ベクタリング

旋回時、VDCによって内輪側にブレーキをかけることで相対的に外輪側の駆動力を大きくし、旋回性能を高めます。

WRX S4 アクティブ・トルク・ベクタリング

燃費重視か加速重視か、
走りの特性を好みで選べる

SI-DRIVE

標準装備
GT-H EX

ハンドルのスイッチを押すと、「インテリジェントモード(I)」、「スポーツモード(S)」、「スポーツ・シャープモード(S♯)」を選択可能。シフトフィールが変化し、さまざまな走りのキャラクターを愉しめます。

WRX S4 SI-DRIVE

手元のシフト操作で
素早くエンジンブレーキを使える

パドルシフト

Dレンジでの走行中、パドルを操作すると一時的にマニュアルモードに。スムーズにエンジンブレーキを効かせたり、素早くシフトダウンして加速するなど、指先だけで自由な変速を愉しめます。

WRX S4 パドルシフト

スイッチひとつでアグレッシブな走りから上質な乗り心地まで
4つの走行モードを選べる

ドライブモードセレクト
(WRX S4専用制御)

標準装備
STI Sport R EX

WRX S4専用にチューニングしたComfort/Normal/Sport/Sport+の4つのモードに加えて、各デバイスの設定を自由にカスタマイズできるモードを用意。穏やかなドライブやスポーツ走行など、シーンに合わせて走りの特性を選べます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

03

街中でも高速道路でも、
意のままに加速する

発進から高速走行まで
キレのある瞬発力を発揮

2.4L BOXER 直噴ターボ “DIT”

バルブ制御を電子化したターボシステムを導入して、低回転域から発揮されるフラットなトルク特性とターボラグを感じさせないレスポンスの良さを実現。加速時に背中で感じる圧倒的なパワーと、日常域でのペダル操作にストレスなく反応する質感高い走りを両立しています。

※DIT:Direct Injection Turbo
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

革新的なスポーツ変速制御で、熟練ドライバーのような変速感覚が味わえる

スバルパフォーマンス
トランスミッション

S、S♯モード選択時には、エンジンとの協調制御を最新化した「スポーツ変速制御」を採用。アクセルやブレーキペダルの操作からドライバーの意思を読み取り、トルク制御やブリッピングを駆使してシフトアップ&ダウンを行うことで、トップクラスの変速速度とキレのある変速感覚を実現します。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。