WRX S4

アイサイト・安全

01

ぶつからないをサポートし、
いのちを守る3つのカメラの
アイサイト

視野が広角化したステレオカメラと超広角の単眼カメラによって“3つの目”に進化した最新のシステム。これまで以上に広い範囲を見渡す3つのカメラとレーダーがアイサイトと史上最高の安全性能を実現し、いのちを守ります。

WRX S4 アイサイトカメラ

アイサイト搭載車は、追突事故発生率

0.06 %

SUBARU車1万台あたりの
追突事故件数
追突事故発生率

SUBARU車1万台あたりの追突事故件数 追突事故発生率

公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*2014-18年 アイサイト(ver.3)搭載車

交差点の出会い頭でも
ぶつからないをサポート

プリクラッシュブレーキ*1

衝突の危険がある場合、注意喚起とブレーキ制御で衝突回避をサポートします。右左折時のクルマやバイク、歩行者、自転車まで幅広く認識できるため事故が起こりやすい交差点でも安心して運転できます。

※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。

WRX S4 プリクラッシュブレーキ

交差点右左折時の歩行者認識シーン

見通しの悪い道でも
ぶつからないをサポート

前側方プリクラッシュブレーキ*2*3

前側方から接近する車両を検知し、衝突回避をサポートする機能です。見通しの悪い交差点、店舗の駐車場から出庫する際など、左右が見えにくいシーンでも安心です。

※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。

WRX S4 前側方プリクラッシュブレーキ

もしもの時にはハンドル操作を
制御して衝突回避をサポート

緊急時プリクラッシュステアリング*4

プリクラッシュブレーキが作動しても衝突回避が難しい場合、周囲にスペースがあれば回避するようハンドルを制御。とっさの事態にドライバーが反応できない時にサポートしてくれます。

WRX S4 緊急時プリクラッシュステアリング

バックでの駐車時も障害物に
ぶつからないようサポート

後退時ブレーキアシスト*3

後退時に後ろの障害物を検知し、衝突しそうな場合は注意を喚起。さらにはブレーキ制御によって衝突回避をサポートします。車止めがない駐車場などでも安心です。

※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。※あくまでイメージです。詳しくは取り扱い説明書を参照ください。

WRX S4 後退時ブレーキアシスト

踏み間違いの急発進を制御して
ぶつからないようサポート

AT誤発進抑制制御&
AT誤後進抑制制御*3*5

シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑えます。「発進」と「後進」のどちらでも作動するため、万が一の誤操作にもしっかりと対応します。

※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。

WRX S4 AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

車線変更や後退時の危険を知らせ、早めに危険を予測する

スバルリヤビークルディテクション
(後側方警戒支援システム)

ドアミラーからは見えにくい場所にいる車両を検知して、車線変更時に衝突の危険がある場合にはドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音で注意を促してくれる機能です。

WRX S4 スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)
  • ■死角車両検知/車線変更支援

    車両を検知している状態で方向指示器を操作すると、インジケーターを点滅させてドライバーに危険をお知らせします。

  • ■後退時支援*6

    後退時に後側方から接近する車両を検知してドライバーにお知らせ。デジタルマルチビューモニター装着車は、リヤビューモニターの画面上でも通知します。

車線変更時にぶつかりそうな時はハンドル操作を制御

エマージェンシーレーンキープアシスト

後側方から車両が接近している状態で車線変更しようとしたり、車線からはみ出しそうになると音と表示で注意を喚起。同時にハンドル操作をアシストして危険回避をサポートしてくれます。

事故の発生につながる
車線からのはみ出しを防ぐ

車線逸脱抑制*7

自動車専用道路などを走行している時に、車線からはみ出しそうになるとハンドル操作をアシスト。車線逸脱の危険を未然に防いでくれます。

まっすぐ走っていないと
ドライバーに注意する

警報機能

走行中にふらつきや車線の逸脱を検知すると、警報音と表示でお知らせ。安全運転への意識を高めてくれます。

02

周りが見やすいからぶつけにくい

死角が少ないから、右左折、後退時も周囲を確認しやすい

視界性能

窓の支柱を細くするなどの工夫を取り入れ、運転の基本となる優れた視界性能を実現しました。全方位の死角が少なく、小さなお子様なども見やすいため、さまざまなシーンを安心して運転できます。

WRX S4 視界性能

狭い道や駐車場などで
死角になる部分が見える

デジタルマルチビューモニター*8*9

フロントグリル、ドアミラー、リヤゲートに装着されたカメラの映像をディスプレイに表示。見通しの悪い交差点や道路端への幅寄せ時などの安全確認をサポートします。

WRX S4 デジタルマルチビューモニター
  • [フロントビュー]

    車両正面と前側方をワイドに表示。また、車速が15km/h未満になると自動でフロントビュー+トップビューを表示します。

    WRX S4 デジタルマルチビューモニター フロントビュー+トップビュー表示

    フロントビュー+トップビュー表示

  • [トップビュー]

    自車を上から見たような映像で周囲の状況確認をサポート。リヤビュー画面などと同時に表示することもできます。

    WRX S4 デジタルマルチビューモニター トップビュー表示

    トップビュー表示

  • [リヤビュー]

    自車の真後ろの映像と車両の動きのガイドラインを表示して、後退時の安全確認と運転操作をサポートします。

    WRX S4 デジタルマルチビューモニター トップビュー+リヤビュー+後退時ブレーキアシスト表示

    トップビュー+リヤビュー+
    後退時ブレーキアシスト表示

  • [3Dビュー]

    自車を斜め上から見たような映像を表示し、8つの視点に切り替え可能。さまざまな角度から周囲を確認することができます。

    WRX S4 デジタルマルチビューモニター 3Dビュー表示

    3Dビュー表示

  • [サイドビュー]

    自車の前輪付近の映像を表示します。狭い道でのすれ違いや道路端への幅寄せ時などに、より安心して運転操作を行えます。

    WRX S4 デジタルマルチビューモニター サイドビュー+トップビュー表示

    サイドビュー+トップビュー表示

前側方警戒アシスト

フロントビューモニターを表示させている場合に前側方レーダーが横断車両を検知すると、映像内にインジケーターで通知。道路進入時のサポートを行います。

少ない視線移動で操作できるから、運転に集中できる

インターフェース

運転に必要な情報をわかりやすく伝えるメーター、機能や設定などを直感的に操作できるセンターディスプレイなどを採用したことで、運転に集中しながらいろいろな情報をインプットできます。

WRX S4 インターフェース

写真はGT-H EX

進行方向を照らすから、車両や歩行者をいち早く認識できる

ステアリング連動ヘッドランプ

夜間のカーブ走行中、ハンドル操作に連動してヘッドランプの光が進行方向を照らします。街灯などがない場合にも、カーブの先を早いタイミングで視認できるので安心して走れます。

WRX S4 ステアリング連動ヘッドランプ

他車に配慮しながらハイビームの明るい視界を確保

アレイ式アダプティブ
ドライビングビーム

より遠くまで明るく照らせるハイビームを使用中、他の車両に当たる部分だけを自動的に遮光。他車への眩しさを抑えつつ、積極的にハイビームを使って明るい夜間視界を確保できます。

WRX S4 アレイ式アダプティブドライビングビーム
  • 強い光の反射を抑えてくれる

    自動防眩ルームミラー

    ルームミラーに後続車のライトが反射して眩しいときなどに、自動的に光の強さを抑えてくれます。

  • 後退時にミラーが自動で下を向くから死角が見やすい

    リバース連動ドアミラー

    後退時に助手席側のドアミラー鏡面が自動で下を向くため、死角となるリヤタイヤ付近をスムーズに確認することができます。

03

万一の時にいのちを守る

衝突しても潰れにくいボディで
乗員のいのちを守る

衝突安全ボディ

効率的に衝突エネルギーを吸収する「スバルグローバルプラットフォーム」や、キャビンの変形防止を目指した「新環状力骨構造ボディ」などの独自技術を採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

WRX S4 衝突安全ボディ

衝突時のドアの食い込みを防ぎ
室内空間を守る

リヤドアキャッチャー

側面衝突時に突起部分がボディ側の穴に引っかかる構造を採用して、ドアがボディを乗り越えて室内に侵入することを防ぎます。

WRX S4 リヤドアキャッチャー

衝突時の室内での傷害を防ぎ
乗員のいのちを守る

8つの乗員保護エアバッグ*10

ひざ周りを保護する運転席SRSニーエアバッグや、シートベルトの性能をより高める助手席SRSシートクッションエアバッグなど、さまざまな衝突に備えた8つのエアバッグが室内全体を守ります。

SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]

WRX S4 8つの乗員保護エアバッグ

展開イメージ

対人衝突時の傷害を防ぎ
歩行者のいのちを守る

歩行者保護エアバッグ*11*12

歩行者との衝突時、硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開。世界的に見ても歩行者の死亡事故が多い日本だからこそ、SUBARUがこだわる機能です。

WRX S4 歩行者保護エアバッグ

展開イメージ

急ブレーキを後方車に知らせて
追突を防ぐ

エマージェンシーストップシグナル

走行中に自車の急ブレーキを検知するとハザードランプが高速で点滅。後続車に素早く注意を促して追突の回避を図る機能です。

WRX S4 エマージェンシーストップシグナル

衝突時に乗員の体を支えて
胸や腹部への負担を減らす

ロッキングタング付シートベルト
(前席&後席左右)

衝突時、乗員の腰が前方へ移動しないようベルトをロック。体をしっかりと拘束しつつ、胸部にかかる負担を軽減してくれます。

04

事故や故障時の対応を
SUBARUがサポート

24時間365日クルマと
SUBARUがつながるサービス

SUBARU STARLINK
(つながる安心ベーシック・つながる安心プレミアム)

例えばエアバッグが作動するような重大な事故が起きた場合や、運転中にドライバーが意識を失うなどの異常時には、自動的にコールセンターに接続していち早く救命活動をサポートします。

WRX S4 SUBARU STARLINK

意識を失っても
クルマを停めて事故を防ぐ

ドライバー異常時対応システム*13

長時間ハンドル操作がされないなど異常が生じたと判断した場合、自動で減速・停止と周囲への警告、ドアロックの解除を行います。コネクティッドサービス契約車はコールセンターへ自動接続。迅速なサポートを受けられます。

※作動には一定の条件があります。

WRX S4 ドライバー異常時対応システム

05

高速道路の運転が楽になる

アクセル・ブレーキ・ハンドル操作までアシストするから長距離運転でも疲れにくい

ツーリングアシスト

高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストします。渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンでドライバーの負担を軽減してくれます。

※車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。

WRX S4 ツーリングアシスト

加速と減速をおまかせできるから
渋滞でも疲れにくい

全車速追従機能付クルーズ
コントロール

高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。

※車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。

WRX S4 全車速追従機能付クルーズコントロール

ハンズオフで
渋滞の疲れを軽減

渋滞時ハンズオフアシスト*14

渋滞時に一定の条件を満たすとハンドルから手を離すことが可能。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。

※自動車専用道路上で走行速度0km/h〜約50km/hの時

WRX S4 渋滞時ハンズオフアシスト

渋滞時に操作しなくても
発進できる

渋滞時発進アシスト

ドライバーが前を向いているなど一定の条件が揃えば、スイッチ操作をすることなく発進します。停止と発進を繰り返す渋滞の疲れやストレスを大幅に軽減します。

※自動車専用道路での渋滞時

WRX S4 渋滞時発進アシスト

カーブに合わせて
適切な車速に

カーブ前速度制御*15

侵入するカーブの曲率に合わせて最適な速度に制御。カーブを通過した後は元のセット車速に戻ります。

※自動車専用道路走行時

WRX S4 カーブ前速度制御

料金所通過時も適切な車速に

料金所前速度制御*16

料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速。通過後はセット車速まで加速します。ツーリングアシストの運転支援機能をOFFにすることなく、スムーズに料金所を通過できます。

WRX S4 料金所前速度制御

スムーズな車線変更をアシスト

アクティブレーンチェンジアシスト*17

ドライバーが方向指示器を操作し、システムが作動可能と判断すると、ハンドルを制御して車線変更をアシストします。

※自動車専用道路走行時、約70km/h〜約120km/hで作動可能

WRX S4 アクティブレーンチェンジアシスト

運転中の“うっかり”を注意して、事故を未然に防ぐ

先行車発進&青信号お知らせ機能

停止中に先行車の発進や青信号を見逃してしまった場合など、運転中の“うっかり”を音と表示でお知らせします。