Drive&Rideクルマと自転車のいい関係

Special

クルマに自転車を積んで出掛けて、行った先で自転車に乗る。ドライブもサイクリングも愉しむ欲張りなDrive&Ride、始めてみませんか?

館山を起点にした南房総サイクリングマップ

房総半島の先っぽを小さくくるりとサイクリング

今回の特集で実際にやってみたDrive&Rideの舞台は南房総の最南端。
海沿いで景色も良く、カフェや道の駅、灯台など
立ち寄るスポットも多いので、初心者にもおすすめ。
ここでは、今回のサイクリングを簡単にご紹介しましょう。

カートピアおすすめ Drive&Rideコースをご一緒したSUBARU CYCLING CLUBの前園夫妻
北条海岸を出発するSUBARU CYCLING CLUBの前園夫妻

10:00 館山 北条海岸をスタート!

今回、サイクリングをご一緒したのは、
SUBARU CYCLING CLUBの前園夫妻。
結婚2年目の仲良し夫妻です。
実は2年目の結婚記念日が撮影日の間近で、
いい結婚記念になるとおっしゃてくださったお二人でした。
まずは房総半島の東側を目指して出発です!

田園風景を走るSUBARU CYCLING CLUBの前園夫妻
田んぼの稲干しの風景

10:30 日本の里山風景を眺めながら、小さな峠越え

県道188号線を通り、房総半島を東へ横断。
道沿いには田園風景が広がります。
田んぼでは稲干しの風景も。
季節を感じながら、小さな峠を越えました。

海のみえるカフェ「ストロベリーポット」
海のみえるカフェ「ストロベリーポット」
海のみえるカフェ「ストロベリーポット」
海のみえるカフェ「ストロベリーポット」

11:00 早めのランチ&スウィーツ

峠を越えていくと、千倉の海が見えてきます。
ちょっと早めのランチに立ち寄ったのは、
房総海女が営む「海の見えるカフェストロベリーポット」。
お店の看板メニューは、みつまめ&ところてん。
海女ちゃんが採った天草で作った寒天です。

道の駅ちくら潮風王国から見る房総の海

12:30 道の駅ちくら潮風王国に立ち寄る

ここから先は、当分海沿いの道を行きます。
せっかくなので、途中の道の駅に寄ってみました。
秋らしい空と雲。
朝の曇り空が嘘のようです。

白浜海岸を走るSUBARU CYCLING CLUBの前園夫妻
白浜海岸を走るSUBARU CYCLING CLUBの前園夫妻

13:00 海を眺めながら、サイクリング

千倉から白浜にかけての海沿いの道は、
とにかく海がきれいで走っていても気持ちのいいコース。
前園夫妻、トライアスロンも完走する健脚が、
ぐんぐんペダルを回します。

洲埼灯台
洲埼灯台 前園夫妻の記念写真

14:30 洲埼灯台に立ち寄る

コース上に灯台は二つ、野島埼灯台と洲崎灯台があります。
洲埼灯台はあるアイドルグループがPVの背景に使ったことも
あるのだとか。晴れて空気が澄んでいれば、海の向こうに
富士山が見えるのだとか。

SUBARU CYCLING CLUBの前園夫妻とスパナ君 レヴォーグ 1.6GT S-Style EyeSight アイスシルバーメタリック

15:30 スタート地点にゴール!

クルマを置いた館山北条海岸に戻ってきました。
せっかくなので、スパナくんと記念撮影。
北条海岸は夕陽がきれいなスポットしても有名。
日帰り温泉で汗を流して戻ってくる頃には、綺麗な夕陽が
見られるかもしれません。

お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは