結んで、つないで、寿ぐ、新年人と人の心を結ぶ水引

Special

人と人の心を結びつきの象徴、水引。そしてそんな水引を現代の生活の中で、もっと日常的に愉しんでみるという作家さんたちもたくさんいらっしゃいます。ここでは本誌でも紹介した水引工芸作家東郷美栄子さんの作品を紹介します

東郷美栄子さん

伝統的な結びと、古典的な和の色から生まれる
カラフルな独創の世界

金沢への移住をきっかけに水引工芸と出会い、水引の凛とした佇まいが心に響いたという東郷さん。
その作品の魅力は、水引ってこんなにカラフルだったんだ! と感じさせる鮮やかでポップな色づかいにあります。

東郷美栄子:水引工芸作家

福井県出身、金沢在住。金沢への移住をきっかけに水引に出会う。水引の凛とした佇まいが心に響き、水引を結い始めた。
オリジナル御祝儀袋や水引を使ったアクセサリーを制作している。

mizuhikimie 御祝儀袋

mizuhikimie オジリナルご祝儀袋

東郷さんがオリジナルで作製している結婚お祝い用のご祝儀袋。
手前は竹と梅の飾りの御祝儀袋。奥は松。
他にも様々なデザインの御祝儀袋を作られています。
御祝儀袋のバリエーションは、これからさらに充実させたいのだとか。

水引でできたお正月飾り 東郷美栄子さんの作品

梅や椿をあしらったお正月飾り

東郷さんのワークショップなどでも作られることもあるという水引のお正月飾り。
カートピア1月号では特集の最初のページを飾っています。

水引で作った耳飾り

水引で作られたアクセサリーも!

こちらは水引で作られたピアス。
色使いもとてもカラフルポップで、つい目を惹かれます。
こんな風になっていると、水引もとても身近で、普段も身につけることができますね。

水引を結ぶ東郷美栄子さん

東郷さんの手から次々に生まれるカラフルなモチーフたち

インタビュー中もずっと手を動かしておられた東郷さん。
東郷さんの作品はこちらのHPやインスタグラムからも見ることができます。
http://mizuhikimie.thebase.in/

お店でもらって読む お近くの店舗検索
定期行動する 見本誌請求
アンケートにご回答で毎月10名様にオリジナルQUOカードをプレゼント!
カートピアとは