Driving
エコテクノロジー

プレオ プラス G スマートアシスト 2WD リヤスタイル

PHOTO:G スマートアシスト 2WD マゼンタベリー・マイカメタリック ナビアップグレードパックはメーカー装着オプション 写真はイメージです。

毎日使うクルマだから、しっかり走れるエコカーへ。

毎日うれしい、
自慢の燃費です。★★★★ 低排出ガス車 平成17年 排出ガス基準75%低減

  • 35.2km/ℓ

    JC08モード(国土交通省審査値)

    • 自動車取得税+自動車重量税 免税
    • 平成32年度 燃費基準 +40%達成車

    F、F スマートアシスト 2WD車

  • 34.2km/ℓ

    JC08モード(国土交通省審査値)

    • 自動車取得税+自動車重量税 免税
    • 平成32年度 燃費基準 +30%達成車

    L スマートアシスト、
    G スマートアシスト 2WD車

  • 32.2km/ℓ

    JC08モード(国土交通省審査値)

    • 自動車取得税+自動車重量税 免税
    • 平成32年度 燃費基準 +30%達成車

    F、F スマートアシスト、
    L スマートアシスト、
    G スマートアシスト 4WD車

■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法、習慣、整備状況およびその他の状況に応じて燃料消費率が異なってきます。

[環境対応車普及促進税制について]●適用期間:自動車取得税は平成29年4月1日〜平成30年3月31日、自動車重量税は平成29年5月1日〜平成30年4月30日新車届出分まで。●自動車取得税、自動車重量税は新車届出時に減税されます。●詳しくは、お近くの販売店までお問い合わせください。

パワーを効率よく伝える知恵と工夫です。

  • クールドi-EGR

    イオン電流で燃焼状態を把握することで再循環ガスを最大化する、独自の低燃費技術「i-EGRシステム」。水冷式のEGRクーラーで排気ガスを冷却して燃焼室に戻すことでノッキングを抑制し、熱効率を高めます。

    ※ion controlled Exhaust Gas Recirculation. 「i-EGR」はダイハツ工業株式会社の登録商標です。

  • プレオ プラス クールドi-EGR イメージ
  • 吸気バルブの遅閉じ

    吸気バルブの閉じるタイミングを遅らせることで、圧縮時の負荷を低減します。

  • デュアルインジェクタ

    インジェクタを1気筒あたり2本にし、燃料を微粒化することで、燃焼を安定させ、燃焼効率を高めます。

  • 気筒別燃焼制御

    気筒ごとの点火タイミングをコントロールし燃焼状態を最適化します。

  • プレオ プラス 気筒別燃焼制御 イメージ
  • CVTサーモコントローラー

    エンジン冷却水とCVTフルードを熱交換させ、最適温度化。エンジンの燃焼効率、CVTの変速効率を高め、低燃費に貢献します。

  • プレオ プラス CVTサーモコントローラー イメージ
  • 低粘度CVTフルード

    CVTフルードを低粘度化し、フリクションを低減します。

  • リヤデファレンシャルギヤ(4WD車)

    低粘度ギヤオイル採用/ギヤの噛み合い損失の低減により、動力の伝達効率を高めます。

ボディはできるだけ軽く、滑らかに。

  • 樹脂パーツ

    リヤゲートやフロントフェンダー、燃料タンクなどに樹脂を使用し、車体を軽量化しました。

    *樹脂の燃料タンクは2WD車のみ。

  • プレオ プラス 樹脂パーツ イメージ
  • 軽量高剛性ボディ

    軽量・高剛性を叶えた新開発の骨格。低燃費、優れた操縦安定性・乗り心地・静粛性を両立しています。

  • プレオ プラス 軽量高剛性ボディ イメージ
  • 高い空力性能

    風の抵抗を減らすデザインや工夫を重ね、従来車から-3%の空気抵抗値を達成しました。

    *数値は社内測定値。

  • プレオ プラス 高い空力性能 イメージ
  • 転がり抵抗低減

    駆動部の摩擦低減などにより、スムーズな走行を妨げる抵抗を低減しました。

  • プレオ プラス 転がり抵抗低減 イメージ

大切なエネルギーをムダなく使うために。

  • LEDランプ

    ヘッドランプやクリアランスランプ、ストップランプ、テールランプにLEDを採用し、低消費電力を実現しています。

    *LEDハイ&ロービームランプはL スマートアシスト、G スマートアシストに標準装備。

  • プレオ プラス LEDランプ
  • スクロール式エアコンコンプレッサー

    エアコンのガスを圧縮するコンプレッサーを、動力のロスが少ないスクロール式とし、エアコン作動時の燃費を良くします。

  • 停車前アイドリングストップ

    停車前、約11km/h以下で作動し、エンジンを停止。アクセル、ブレーキ、ステアリング操作などの運転状況や道路勾配などを総合的に判断し、減速時の燃料カットと組み合わせることで燃料消費を抑制します。

  • エコ発電制御

    減速時に発生するエネルギーを利用して、バッテリーを集中充電するエコ発電制御。高効率化したオルタネータにより走行時の充電を抑制し、エンジン負荷を低減します。

  • プレオ プラス オルタネータ