グレード名 | サンバーバン | ||||||||||||||
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VB | VB クリーン |
トランスポーター | VC | VC ターボ |
ディアス | ||||||||||
車両型式 | 2WD | 3BD-S700B | 5BD-S700B | 3BD-S700B | |||||||||||
セレクティブ 4WD |
3BD-S710B | 5BD-S710B | 3BD-S710B | ||||||||||||
エンジン | |||||||||||||||
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エンジン型式 | KF型 | ||||||||||||||
総排気量(cc) | 658 | ||||||||||||||
種類 | 直列3気筒DOHC 12バルブ | 直列3気筒DOHC 12バルブ インタークーラーターボ |
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燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||||||||||
駆動装置 | |||||||||||||||
駆動方式 | 2 WD |
4 WD |
2 WD |
4 WD |
2 WD |
4 WD |
2 WD |
4 WD |
2 WD |
4 WD |
2 WD |
4 WD |
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変速機 | 5MT [CVT] |
[CVT] | 5MT [CVT] |
5MT [CVT] |
[CVT] | [CVT] | |||||||||
車両重量 | |||||||||||||||
車両重量(kg) | 880 [910] |
930 [950] |
[910] | [950] | 890 [910] |
930 [950] |
900 [930] |
940 [970] |
[950] | [990] | [970] | [1020] | |||
環境性能情報 | |||||||||||||||
燃 料 消 費 率 |
燃費値 (km/L) (国土交通省審査値)◆ |
18.0 [20.5] |
17.9 [20.3] |
[20.5] | [20.3] | 18.0 [20.5] |
17.9 [20.3] |
18.0 [20.5] |
17.9 [20.3] |
[19.7] | [19.0] | [19.7] | [19.0] | ||
CO2排出量(g/km) | 129 [113] |
130 [114] |
[113] | [114] | 129 [113] |
130 [114] |
129 [113] |
130 [114] |
[118] | [122] | [118] | [122] | |||
2022年度燃費基準 達成レベル |
90% 達成 [105%達成] |
[105%達成] | [105%達成] | [105%達成] | 90% 達成 [105%達成] |
[105%達成] | 90% 達成 [105%達成] |
[105%達成] | [100%達成] | [100%達成] | [100%達成] | [100%達成] | |||
燃費値 (km/L) (国土交通省審査値)◆ |
14.9 [15.6] |
[15.6] | 14.9 [15.6] |
14.9 [15.6] |
[14.7] | [14.7] | |||||||||
CO2排出量(g/km) | 156 [149] |
[149] | 156 [149] |
156 [149] |
[158] | [158] | |||||||||
市街地モード (WLTC-L) |
13.1 [14.1] |
[14.2] | 13.1 [14.1] |
13.1 [14.1] |
[13.3] | [13.3] | |||||||||
郊外モード (WLTC-M) |
16.2 [16.7] |
[16.7] | 16.2 [16.7] |
16.2 [16.7] |
[15.7] | [15.7] | |||||||||
高速道路モード (WLTC-H) |
15.0 [15.6] |
[15.6] | 15.0 [15.6] |
15.0 [15.6] |
[14.7] | [14.7] | |||||||||
排 出 ガ ス |
適合規制 | 平成30年規制 | |||||||||||||
低排出ガス車認定レベル | 平成30年基準 | 平成30年基準 50%低減 |
平成30年基準 | ||||||||||||
試験モード | WLTC | ||||||||||||||
基準値 | CO (g/km) |
4.02 | |||||||||||||
NMHC (g/km) |
0.10 | 0.05 | 0.10 | ||||||||||||
NOx (g/km) |
0.05 | 0.025 | 0.05 | ||||||||||||
騒 音 |
適合規制 | 平成28年規制 | |||||||||||||
加速騒音規制値(dBA) | 73 | ||||||||||||||
エアコン冷媒の種類(GWP値 注1)/使用量(g) | 代替フロンHFC134a(1430 注2)/325 | ||||||||||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | ||||||||||||||
環 境 負 荷 物 質 の 削 減 |
鉛 *1 | 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) | |||||||||||||
水銀 *2 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) | ||||||||||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | ||||||||||||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | ||||||||||||||
環境への取組み | |||||||||||||||
リ サ イ ク ル |
リサイクルし易い材料の使用 | インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ、ドアトリム、フロント・リヤバンパー等 | |||||||||||||
再生材の使用 | フェンダーエクステンション、リヤホイールハウスライナー(ディアスのみ)、ルーフヘッドライニングパッド等 | ||||||||||||||
樹脂、ゴム部品への材料表示 | あり | ||||||||||||||
環境負荷 物質使用 状況等 |
鉛 | 使用部品:電子基板・電子部品のはんだ、圧電素子 |
注1:GWP=Global Warming Potential(地球温暖化係数)
注2:改正フロン法において、カーエアコン冷媒は、2029年度までにGWP150以下(乗用車における国内向け年間出荷台数の加重平均値)にすることを求められております。
◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
■CO2排出量は燃費からの換算値です。
■自工会目標適用除外部品
*1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、HIDヘッドランプ(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)