インプレッサ SPORT

インプレッサ SPORT セイフティ 衝突安全

セイフティ 衝突安全

写真はイメージです。

もしもの時、SUBARUはいのちを守る
「かご」でありたい。

歩行者保護をも含めた、次世代の衝突安全性能。

衝突安全という考え方そのものが浸透していなかった時代から、歩行者保護をも含めた独自の研究開発を行ってきたSUBARU。ピラーやフレームで囲むようにして乗員を守る衝突安全ボディをベースに、インプレッサは次世代プラットフォームによってその性能をさらに進化。それに加え、「歩行者保護エアバッグ」を国内メーカーで初めて採用し全車に標準装備しました。常識や慣習を超えて、SUBARUの衝突安全性能はこれからも進化を続けます。

インプレッサ SPORT[動画で解説]衝突安全

[動画で解説]衝突安全

衝突安全ボディ
-スバルグローバルプラットフォーム-

スバルグローバルプラットフォームを採用したインプレッサは、車体強度の大幅な向上やフレームワークの最適化などにより、従来車に対して1.4倍の衝突エネルギーにも対応(自社調べ)。前面・側面・後面すべての方向における衝突安全性能を高めています。キャビンを強固なピラーやフレーム類で囲むように結合することで、衝突によるキャビンの変形防止を目指した「新環状力骨構造ボディ」と相まって、世界トップレベルの衝突安全性能を目指しています。

インプレッサ SPORT 衝突安全ボディ -スバルグローバルプラットフォーム-

新環状力骨構造ボディ+スバルグローバルプラットフォーム

歩行者保護エアバッグ

世界的に見ても歩行者の死亡事故が多い日本の交通環境に合わせて、インプレッサでは「歩行者保護エアバッグ」を国内メーカーで初めて採用し全車に標準装備しました。歩行者との衝突を検知した場合、ピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開。歩行者の頭部への衝撃を緩和します。

歩行者保護エアバッグの作動には一定の条件があり、衝突時の衝撃が弱い場合や、速度などによっては作動しない場合があります。
歩行者保護エアバッグが正常に作動しない恐れがありますので、字光式ナンバープレートは装着しないでください。

インプレッサ SPORT 歩行者保護エアバック 1

写真は試験車両

インプレッサ SPORT 歩行者保護エアバック 2
インプレッサ SPORT[動画で解説]歩行者保護エアバッグ

[動画で解説]歩行者保護エアバッグ

7つの乗員保護エアバッグ

万一の前面衝突時に、シートベルトとの組み合わせで前席乗員の被害の軽減を図るデュアルSRSエアバッグはもちろん、側面衝突時に乗員を保護するためのSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグを標準装備。それに加え、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグも採用しました。合計7つのエアバッグを標準装備することで、トップクラスの乗員保護性能を目指しています。

SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席に装着してください。このほかSRSエアバッグについては安全上ご注意していただきたい項目があります。必ず車両の取扱説明書をお読みください。
なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合など、状況によっては作動しない場合があります。

インプレッサ SPORT 7つの乗員保護エアバッグ
インプレッサ SPORT 運転席SRSニーエアバッグ

運転席SRSニーエアバッグ

展開イメージ

衝撃吸収に有利な水平対向エンジン

水平対向エンジンは全高が低いため、前面衝突時にはフロア下にもぐり込みやすい構造となっています。そのためエンジンがキャビンに侵入しにくく、乗員に与えるダメージを低減します。

インプレッサ SPORT 衝撃吸収に有利な水平対向エンジン

前面衝突時にエンジンがもぐり込み後退しやすい構造イメージ

ロッキングタング付シートベルト
(前席&後席左右)

衝突時、腰が前方へ移動しないようベルトをロックする「ロッキングタング」を新たに採用。乗員の胸部にかかる負担を軽減します。

インプレッサ SPORT ロッキングタング付シートベルト(前席&後席左右)