フォレスター

走行性能

01

揺れや雑音が少なくて、
ロングドライブも酔いにくい

運転のしやすさと快適な乗り心地を愉しめる

スバルグローバルプラットフォーム

走りと安全性能を高める「スバルグローバルプラットフォーム」の採用により、優れた応答性と安定性、そして不快な振動や騒音の少ない静かな室内空間を実現。運転の愉しさと乗り心地の良さを高いレベルで両立しているため、長時間のドライブでも、乗る人全員が快適に過ごせます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

空気抵抗を低減し、走行安定性と燃費性能を高める

エアロダイナミクス

ルーフスポイラーやアンダーカバー、アクティブグリルシャッターなど、各所に空力性能をより高めるパーツを取り入れています。

*e-BOXERモデルのみ。

02

街中から悪路まで思った通りに
運転できる

雨や雪で滑りやすい時や、
砂利道でも安定して走れる

シンメトリカルAWD

クルマの基本パーツを左右対称・一直線に配置して、低重心と優れた重量バランスを実現しています。各タイヤへの力の配分を状況ごとに最適に制御するため、安心して走行できます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

滑ってしまった時や急なカーブも
安定して走れる

VDC[ビークルダイナミクスコントロール]&
アクティブ・トルク・ベクタリング

横滑りが起きてしまった時にはVDCが、カーブを曲がる時にはアクティブ・トルク・ベクタリングがクルマの動きを安定させて、安心の運転をサポートします。

フォレスター アクティブ・トルク・ベクタリング

アクティブ・トルク・ベクタリング

泥や雪などの悪路、急な下り坂でも安心して運転できる

X-MODE(2モード、ヒルディセントコントロール付)

路面状況に応じてモードを選択するだけで、悪路でのスムーズな走りをサポートするX-MODEを採用しています。ヒルディセントコントロールは、下り坂などでハンドル操作に集中できるよう車速を一定にする機能です。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

段差を乗り越える時でも
下周りをぶつけにくい

ロードクリアランス

220mmに設定した高めの最低地上高、障害物などを乗り越えやすいように設計したタイヤとバンパーの角度などによって高い走破性を確保。山道などの悪路も安心して走れます。

フォレスター ロードクリアランス

写真はAdvance

駐車場での切り返しや
狭い道でのUターンがしやすい

最小回転半径

フォレスターの最小回転半径は全車5.4m。広々とした視界と合わせて、狭い道や駐車場での運転、車庫入れやUターンなどもスムーズに安心して行えます。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

変速とエンジン回転数を制御して
運転上級者のように走れる

e-アクティブシフトコントロール

標準装備
Touring
X-EDITION
X-BREAK
Advance

カーブに差し掛かった時の運転操作からスポーティな走りをしていると判断すると、エンジン回転数やモーターアシストの作動を制御。よりダイレクト感のあるコーナリングを愉しめます。

※SI-DRIVEのスポーツモード選択時に作動します。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

※車両はクロストレック

燃費重視か加速重視か、
走りの特性を好みで選べる

SI-DRIVE

ハンドルのスイッチを押すと、「インテリジェントモード(I)」では燃費に配慮した走りに、「スポーツモード(S)」ではより力強く加速する走りに変化。気分やシーンに合わせて、走りの味を選べます。

フォレスター SI-DRIVE

写真はAdvance

手元のシフト操作で
MTのように加減速を操れる

パドルシフト

Dレンジでの走行中、パドルを操作すると一時的にマニュアルモードに。指先だけで自由な変速を愉しめます。

フォレスター パドルシフト

03

街中でも高速道路でも、
意のままに加速する

滑らかなエンジンフィールで
思い通りの運転ができる

水平対向エンジン[SUBARU BOXER]

SUBARUが独自に磨き続けてきた、軽量・コンパクト・低重心のパワーユニット。水平対向独特の振動の少なさ、エンジンフィールの滑らかさが、SUBARUならではの走りの愉しさを支えています。

※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

モーターで加速をアシストして
力強くスムーズに発進できる

e-BOXER〈2.0L直噴エンジン+モーター〉

標準装備
Touring
X-EDITION
X-BREAK
Advance

水平対向エンジンにモーターを組み合わせ、スムーズで爽快な加速を実現。機能に応じてモーターアシストを活用する専用制御も備えました。新感覚の走りの愉しさと運転のしやすさを実感できます。

※専用制御によるシステムの作動にはさまざまな条件があり、走行状況や車両の状態によって異なります。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

■SI-DRIVE スポーツモード選択時

中速域においてアクセルペダルを踏み込んだ瞬間から力強い加速を発揮し、よりスポーティな走りを愉しめます。

■アイサイト 全車速追従機能付クルーズコントロール作動時

ハンドルのスイッチで「ECOクルーズコントロール」をONにすると、追従時の走りをより燃費に配慮したモードに変更します。

■X-MODE作動時

モーターのパワーと反応の速さを活かして悪路での脱出のしやすさをアップ。安心感をさらに高めます。

しっかりとした加速感で、
合流や追い越しもスムーズ

1.8L BOXER 直噴ターボ “DIT”

標準装備
SPORT
XT-EDITION
STI Sport

低回転域から300N·mの高トルクを発生させ、アクセルペダルを踏み込むとしっかりとした加速感が得られます。またレギュラーガソリンのため経済性にも優れています。

※DIT:Direct Injection Turbo
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

パワフルな発進と低燃費な
高速走行を両立する

リニアトロニック

ダイレクトな加速と変速ショックのない滑らかな乗り心地、そして優れた燃費性能を実現。発進から高速道路での定速走行まで、さまざまなシーンで効率的な運転を支えます。

フォレスター リニアトロニック