スペック

環境仕様書

  ジャスティ
車両型式 5BA-M900F 5BA-M910F

エンジン

エンジン型式 1KR-FE
総排気量(cc) 996
種類 1.0L 直列3気筒DOHC
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン

駆動装置

駆動方式 2WD 4WD
変速機 CVT

車両重量

車両重量(kg) 1,090 1,140

環境性能情報

燃料
消費率
JC08モード 燃費値(km/L)
(国土交通省審査値)
21.9
CO2排出量(g/km) 106
2020年燃費基準達成レベル 2020年度燃費基準達成
WLTCモード 燃費値(km/L)
(国土交通省審査値)
18.4 16.8
市街地モード(WLTC-L) 15.5 13.9
郊外モード(WLTC-M) 19.7 17.9
高速道路モード(WLTC-H) 19.2 17.7
CO2排出量(g/km) 126 138
2030年燃費基準達成レベル 2030年度燃費基準65%達成 2030年度燃費基準60%達成
排出ガス 適合規制 平成30年規制
低排出ガス車認定レベル 平成30年基準 50%低減
試験モード WLTC
基準値 CO(g/km) 1.15
NMHC(g/km) 0.05
NOx(g/km) 0.025
騒音 適合規制 平成28年規制
加速騒音規制値(dBA) 70
エアコン冷媒の種類(GWP値 注1)/ 使用量 HFO-1234yf(1 注2)/ 370g
車室内VOC 注3 自工会自主目標達成(厚生労働省室内濃度指針以下)
環境負荷
物質の削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下)
水銀 *2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

環境への取組み

リサイクル リサイクルし易い材料を使用した部品 フロント&リヤバンパー、インストルメントパネル、ピラーガーニッシュなど
再生材の使用 フェンダーエクステンション、エンジンアンダーカバー、ダッシュパネルインシュレータなど
樹脂、ゴム部品への材料表示 あり
環境負荷物質
使用状況等
使用部品:電子基板・電子部品のはんだ、圧電素子
水銀 全廃済み
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み

注1GWP=Global Warming Potential (地球温暖化係数)

注2改正フロン法において、カーエアコン冷媒は、2023年度までにGWP150以下(乗用車における国内向け年間出荷台数の加重平均値)にすることを求められております。

注3厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。

WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

■CO2排出量は燃費からの換算値です。

■自工会目標適用除外部品

*1鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)

*2ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、HIDヘッドランプ(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)