プレオ プラス
走行性能
01 運転のしやすさと低燃費
安心・快適な
ドライブを支える基本性能
毎日の運転にうれしい
自慢の燃費
燃料消費率(国土交通省審査値)◆
さまざまな工夫を取り入れたエンジンや軽いボディ、エネルギーを賢く使う技術などにより、優れた低燃費を実現しています。
-
2WD車(F)
35.2km/L
25.2km/L
-
●市街地モード:20.9km/L
-
●郊外モード:27.3km/L
-
●高速道路モード:26.6km/L
-
-
2WD車(L/G)
34.2km/L
25.0km/L
-
●市街地モード:20.9km/L
-
●郊外モード:27.3km/L
-
●高速道路モード:26.6km/L
-
-
4WD車
32.2km/L
23.2km/L
-
●市街地モード:19.5km/L
-
●郊外モード:25.5km/L
-
●高速道路モード:24.6km/L
-
◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
軽快で気持ちのいい
走りの土台となる
軽量高剛性ボディ
軽量・高剛性を叶えたボディ構造が、安定した走りと静かで快適な乗り心地、そして低燃費を支えています。
安定した走りと
低燃費を叶える
高い空力性能
風の抵抗を減らすデザインや工夫を重ね、空気の流れを整えることでスムーズな走りを実現しています。
ガソリンを賢く節約する
停車前アイドリングストップ
減速して完全に停車する前にエンジンを止めることで、より効率的に燃料消費を抑えます。
ブレーキ時のエネルギーで
バッテリーを充電する
エコ発電制御
減速時に効率的に充電することで、走行中にエンジンの力を使って充電する機会を減らし、余計な燃料消費を抑えます。
02 安定した走り
滑りやすい道なども
安心して運転できる
突然の横滑りが起きても、
安定して走れるように
VDC
[ビークルダイナミクスコントロール]
急なハンドル操作やカーブなどで横滑りが発生してしまった場合にブレーキ等をコントロールし、車両の安定性を高めます。
■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
急ブレーキ時の
タイヤロックを防ぐ
ABS(EBD付)
滑りやすい路面での急ブレーキ時にタイヤのロックを防ぐABS。常に安定した制動力を生むEBDと合わせて、安心の走りを支えます。
■ABS=アンチロックブレーキシステム ■EBD=電子制御制動力配分システム ■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。