プレオ プラス

走行性能

01

安心・快適な
ドライブを支える基本性能

毎日の運転にうれしい
自慢の燃費

燃料消費率(国土交通省審査値)◆

さまざまな工夫を取り入れたエンジンや軽いボディ、エネルギーを賢く使う技術などにより、優れた低燃費を実現しています。

  • 2WD車(F)

    JC08モード

    35.2km/L

    WLTCモード

    25.2km/L

    • ●市街地モード:20.9km/L

    • ●郊外モード:27.3km/L

    • ●高速道路モード:26.6km/L

  • 2WD車(L/G)

    JC08モード

    34.2km/L

    WLTCモード

    25.0km/L

    • ●市街地モード:20.9km/L

    • ●郊外モード:27.3km/L

    • ●高速道路モード:26.6km/L

  • 4WD車

    JC08モード

    32.2km/L

    WLTCモード

    23.2km/L

    • ●市街地モード:19.5km/L

    • ●郊外モード:25.5km/L

    • ●高速道路モード:24.6km/L

◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

軽快で気持ちのいい
走りの土台となる

軽量高剛性ボディ

軽量・高剛性を叶えたボディ構造が、安定した走りと静かで快適な乗り心地、そして低燃費を支えています。

プレオプラス 軽量高剛性ボディ

安定した走りと
低燃費を叶える

高い空力性能

風の抵抗を減らすデザインや工夫を重ね、空気の流れを整えることでスムーズな走りを実現しています。

プレオプラス 高い空力性能

ガソリンを賢く節約する

停車前アイドリングストップ

減速して完全に停車する前にエンジンを止めることで、より効率的に燃料消費を抑えます。

ブレーキ時のエネルギーで
バッテリーを充電する

エコ発電制御

減速時に効率的に充電することで、走行中にエンジンの力を使って充電する機会を減らし、余計な燃料消費を抑えます。

プレオプラス エコ発電制御

02

滑りやすい道なども
安心して運転できる

突然の横滑りが起きても、
安定して走れるように

VDC
[ビークルダイナミクスコントロール]

急なハンドル操作やカーブなどで横滑りが発生してしまった場合にブレーキ等をコントロールし、車両の安定性を高めます。

■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

  • プレオプラス VDC 前輪の横滑りが発生した状態(VDCなし)
  • プレオプラス VDC 後輪の横滑りが発生した状態(VDCなし)
  • プレオプラス VDC 突然の飛び出しが発生した状態

急ブレーキ時の
タイヤロックを防ぐ

ABS(EBD付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時にタイヤのロックを防ぐABS。常に安定した制動力を生むEBDと合わせて、安心の走りを支えます。

■ABS=アンチロックブレーキシステム ■EBD=電子制御制動力配分システム ■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。