レックス走行性能
安定した走りと運転の愉しさ
さまざまな道を思った通りに運転できる。
街中でも、山道でも、雨の日でも、思いのままの安定した走りを実現する技術の数々。すべては、心から走りを愉しんでいただくためのこだわりです。
急なカーブを走る時の安心感を支えるVDC(ビークルダイナミクスコントロール)
万が一クルマが横滑りしてしまった場合、システムが即座にブレーキをコントロール。車両の安定性を高めて動きを整えます。
- ■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
VDC作動イメージ
カーブを安定してスムーズに走れるCTA(コーナリングトレースアシスト)
カーブに対してクルマの動きがふくらみすぎている場合、システムが即座にブレーキをコントロールし、スムーズに曲がれるようアシストします。
- ■CTAを過信しないでください。CTAが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
- 標準装備:Z 2WD Z 4WD Z HYBRID
CTA作動イメージ
坂道発進時のずり下がりを抑えるヒルホールドシステム
ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える際にシステムがブレーキを保持。スムーズな坂道発進をアシストします。
凹凸路や急な坂道でも走破性を発揮ロードクリアランス
SUVならではの充分なロードクリアランスを確保。さまざまなフィールドへ軽快に出かけられます。
- ※数値はすべてダイハツ工業株式会社による社内測定値。
狭い道や交差点、
駐車場でも扱いやすい最小回転半径
コンパクトなボディに加えて、17インチタイヤを装着したZ 2WD、Z 4WD、Z HYBRIDでも最小回転半径5.0m*を実現。曲がり角の多い街中も、狭い道でのすれ違いも運転しやすいです。
- *16インチタイヤ装着車は4.9mとなります。
気持ちに合わせて
走りを選べるドライブモード切替ステアリングスイッチ
走行モードを切り替えるとアクセル操作に対するレスポンスが向上し、ストレスのない加速が可能となります。ハイブリッドモデルは、燃費に優しい「エコモード」への切り替えができます。
マニュアル感覚の走りの
愉しさを味わえるマニュアルモード(7速シーケンシャルシフト)
シフトレバーをアップ/ダウン(+/ー)させるだけでシフトチェンジができます。
- 標準装備:G 2WD G 4WD Z 2WD Z 4WD
パワーユニット
力強い走りに低燃費と静粛性も備えたハイブリッド。
バッテリーとエンジンでの発電を組み合わせて、100%モーターで走行。力強い走りはもちろん、燃費の良さなどの使い勝手にもこだわっています。
100%モーターの力で走行するe-SMART HYBRID
アクセルペダルを踏み込んだ瞬間から一気に力強さを発揮。交差点の発進もスムーズ、追い越し時も余裕をもって加速できます。さらに電力ロスを最低限に抑えるハイブリッドシステムにより、低燃費も実現しています。
- ※e-SMART HYBRIDはe-BOXER(ストロングハイブリッド)とはシステムが異なります。
- 標準装備:G HYBRID Z HYBRID
JC08モード
燃料消費率(国土交通省審査値)
34.8km/L
WLTCモード
燃料消費率(国土交通省審査値)
28.0km/L
-
市街地モード
29.6km/L
-
郊外モード
30.2km/L
-
高速道路モード
26.1km/L
- ◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
- ◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています
ペダル1つで加速と減速を制御できるスマートペダル(S-PDL)
アクセルペダルを戻した際は、一般的なエンジンブレーキ以上の減速力を発生。スピードコントロールが楽に行えます。力強い加速が特徴の「ノーマルモード」と、燃費にやさしい「エコモード」が選択可能。スマートペダルをOFFにすることもできます。
- ※強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
- 標準装備:G HYBRID Z HYBRID
静かな車内で移動中の会話もしやすい高い静粛性
低速域ではエンジンをかけず、バッテリーだけでモーターを駆動し、夜間や早朝も静かに走行できます。加えて、ボディの随所に遮音材や制振材を最適配置し、ロードノイズと風切り音を低減。静かな室内空間を実現しています。
- 標準装備:G HYBRID Z HYBRID
ライフスタイルに合わせて2WDと4WDから選べるガソリン車。
軽快な走りの2WD車とパワフルな走りの4WD車。扱いやすさと個性を両立した、ふたつの走りから選べます。
軽快な走りと低燃費が魅力の
2WD車用エンジン1.2L WA-VE DVVTエンジン
基本性能を磨き上げるとともに最新技術を取り入れ、低燃費と高出力を両立しました。レスポンスよく発揮される力強くなめらかな加速で、思い通りのスムーズな走りを実現します。
- 標準装備:G 2WD Z 2WD
JC08モード
燃料消費率(国土交通省審査値)
G 2WD
24.6km/L
Z 2WD
23.6km/L
WLTCモード
燃料消費率(国土交通省審査値)
20.7km/L
-
市街地モード
15.9km/L
-
郊外モード
21.9km/L
-
高速道路モード
22.9km/L
パワフルな走りを愉しめる4WD車用エンジン1.0L 1KR-VET DVVTターボエンジン
1.5Lクラスの動力性能を確保した1.0Lターボエンジンを採用。坂道や高速道路などでも、余裕のある走りを愉しめます。
- 標準装備:G 4WD Z 4WD
JC08モード
燃料消費率(国土交通省審査値)
21.2km/L
WLTCモード
燃料消費率(国土交通省審査値)
17.4km/L
-
市街地モード
13.4km/L
-
郊外モード
18.7km/L
-
高速道路モード
18.9km/L
- ◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
- ◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
路面に合わせた最適な駆動力制御で安定して走れるダイナミックトルクコントロール4WD
通常は燃費のよい前輪駆動状態で走り、発進時や滑りやすい道では最適なトルクを後輪に配分します。
- 標準装備:G 4WD Z 4WD
- ●写真は撮影用に点灯しています。写真・イラストはすべてイメージです。
