アイサイトX
アイサイトX誕生
究極のぶつからないクルマを目指して。
協力:内閣府
アイサイトX体感映像 井ノ原さんが新次元の安全技術を体感

安全のために独自の開発を重ねたアイサイトによって、
追突事故発生率は84%減少、
歩行者事故発生率は49%減少しました。

アイサイト搭載車の追突事故・歩行者事故発生率グラフ

※2 アイサイト(Ver.2)搭載車
※3 公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出 詳しくはこちら

アイサイトX

それは、あらゆるシーンで不安やストレスを減らす
SUBARU最高峰の運転支援システム。

SUBARU独自の運転支援システム「アイサイト」が革新的な進化を遂げ、全方位のセンシングを実現。
さらに、衛星やGPS、高精度地図データを活用した新開発「高度運転支援システム」を備えることで、
新次元の先進安全技術を実現しました。

[新開発アイサイトX]衛星の目が、知らない道まで安全にする。

準天頂衛星「みちびき」やGPSがクルマの位置を正確にとらえ、さらに3D高精度地図データがその先の道路を把握。快適なレーンキープを実現しながら、初めてで知らない道でもカーブ前で減速したり、疲れる渋滞時のハンズオフ走行をアシストするなど、高速道路において、かつてないほど安心で快適な安全運転をサポート。ロングドライブの不安を解消します。
※本機能は3D高精度地図データに登録されている自動車専用道路に限ります。

主な機能

  • カーブ前速度制御&料金所前速度制御

    減速が必要な急カーブや料金所を事前にクルマが把握し、適切な車速に制御することで、安心な運転支援を実現。※全車速追従クルーズコントロール(ACC)作動中の制御機能になります。

    カーブ前速度制御&料金所前速度制御 イメージ
  • 渋滞時ハンズオフアシスト&渋滞時発進アシスト

    小刻みな操作で疲れないように、渋滞時のハンズオフ走行と、発進をアシスト。渋滞のストレスが飛躍的に軽減されます。

    渋滞時ハンズオフアシスト&渋滞時発進アシスト イメージ
  • アクティブレーンチェンジアシスト

    不安な自動車専用道路でのレーンチェンジを周辺車両を検知しながら滑らかにアシスト。運転の上手いドライバーのような安定した車線変更を実現。

    アクティブレーンチェンジアシスト イメージ
  • ドライバー異常時対応システム

    突然意識がなくなるなどハンドル制御が困難になったとき、ドライバーの状態を検知し、周囲に注意を促しながら停車をアシスト。万一の時も安心です。

    ドライバー異常時対応システム イメージ

[新世代アイサイト]クルマの目が、常に360度見守る。

アイサイト独自のステレオカメラが広角化。さらに、前後左右の4つのレーダーでカメラの死角をカバーすることで、360度のセンシングを実現。
見通しの悪い交差点でのクルマ、歩行者、自転車との出会い頭や右左折時まで、これまで避けられなかったシーンまで衝突回避をアシスト。

主な機能

  • プリクラッシュブレーキ

    更に衝突回避をサポートする作動範囲が拡大したプリクラッシュブレーキ。事故が起こりやすい交差点などの様々な危険なシーンを安全に回避。

    プリクラッシュブレーキ イメージ
  • 前側方プリクラッシュブレーキ

    見えづらい前側方から接近するクルマを検知して警告。危険時はブレーキまでサポートするので、見通しの悪い交差点も安心です。

    前側方プリクラッシュブレーキ イメージ
  • 緊急時プリクラッシュステアリング

    プリクラッシュブレーキだけでは衝突回避が困難な場合、障害物を回避するようにステアリング制御を行い、衝突回避をサポートします。

    緊急時プリクラッシュステアリング イメージ
そのほかのアイサイトの機能についてはこちら
SUBARUのクルマづくり
まずは、新型レヴォーグから搭載。
新型レヴォーグ 車種サイトで詳しくみる

●アイサイト / アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。 ●アイサイト / アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。 ●アイサイトXの高度運転支援システムは自動運転装置ではありません。運転にあたっては常に周囲の安全と自車の動作を確認し、危険を感じた際には直ちにステアリングやブレーキ操作等を行い危険を回避してください。 ●詳細は販売店にお問い合わせください。写真はイメージで、実際の仕様とは異なる場合があります。

アイサイトは、予防安全アセスメントで評価されています。

第三者機関による予防安全性能評価3年連続最高ランク獲得

過去3年分の第三者機関による試験映像をチェック

  • IMPREZA SPORT
  • IMPREZA G4
  • SUBARU XV
  • NEW LEVORG
  • FORESTER
  • LEGACY OUTBACK
  • IMPREZA SPORT
  • IMPREZA G4
  • SUBARU XV
  • GT TOURER LEVORG
  • FORESTER
  • LEGACY OUTBACK
  • SUBARUはなぜ安全?
  • 24時間365日つながるサービスで命を守ります
  • 死亡交通事故ゼロへ。SUBARUの「総合安全」

※1 SUBARU車乗車中の死亡事故およびSUBARU車との衝突による歩行者・自転車等の死亡事故ゼロを目指す
※ 機能には限界があります。常に安全運転を心掛けて下さい。
※ 「みちびき」は準天頂衛星システムサービス株式会社の登録商標です。

●アイサイトXは3D高精度地図データに収録された自動車専用道路で、かつ片側2車線以上の道路を走行中にのみ機能いたします。
●3D高精度地図データの収録対象は下記の通りです。
① 国交省のナンバリング路線
② 都市高速(首都高、名古屋高速、阪神高速など)
③ 上記に属さない以下の自動車専用道(六甲北有料道路/三浦縦貫道路/南知多道路/名古屋瀬戸道路/日立有料道路/本町山中有料道路/逗葉新道/川平有料道路/新若戸道路/松永道路)
●但し、3D高精度地図データの収録対象であっても、以下に該当する路線では、アイサイトXは機能しません。
 ■ナンバリング路線のうち単独で存在する(他の自動車専用道路と接続していない)自動車専用道路
 ■片側1車線(対向2車線)の自動車専用道路
●3D高精度地図データは2021年4月以降、年4回更新予定です。更新情報についてはこちらを参照ください。

  • 試乗車検索
  • VR体験
  • サポカー
カタログ請求
見積りシミュレーション
試乗車検索
販売店検索