快適な乗り心地

ソルテラ 快適な乗り心地 イメージ

揺れや雑音が少なくて、ロングドライブも酔いにくい。

BEVで味わう新しい「安心と愉しさ」を追求したクルマづくりによって、どこまでも走りたくなる愉しさと深い安心感をお届けします。

体をしっかり支え、
長時間でも疲れにくい
フロントシート

シート形状やクッションを最適化して、快適な座り心地と上半身をしっかりと支える高いホールド性を実現しています。

ソルテラ フロントシート

写真はET-SS

運転のしやすさと
快適な乗り心地を愉しめる
e-スバルグローバルプラットフォーム

走りと安全性能を高める「スバルグローバルプラットフォーム」の思想に基づいたBEV専用プラットフォームを採用しました。床下にバッテリーを搭載することで、重心の低い安定した走りを実現。ロングドライブも心地よく過ごせるSUBARUらしい軽快さと快適さ、そしてBEVならではの静かで滑らかな走行性能をお届けします。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、プロトタイプ、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

振動をしっかり吸収してくれるから同乗者も酔いにくいサスペンションシステム

重心の低さや力強い加速性能などのBEVの特性に合わせて設計したサスペンションを搭載。常にフラットで安定した車両姿勢を維持できる、上質で気持ちの良い走りを実現しています。

ソルテラ サスペンションシステム

空気抵抗を低減し、
走行安定性と航続距離を向上させる
エアロダイナミクス

左右分割のルーフスポイラーとダックテール形状のリップスポイラーなど、空気抵抗を低減するためのデザインやパーツを随所に織り込んでいます。

ソルテラ エアロダイナミクス

走行中でも、車内で会話や音楽をクリアに愉しめる静粛性

エンジン独特の音や振動が一切ないことが特徴のBEV。さらにソルテラでは、地面から伝わる音やこもり音、風切音などの騒音に注目して徹底的に低減。静かな室内空間を実現しました。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、プロトタイプ、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

安定した走りと運転の愉しさ

ソルテラ サイドスタイル

さまざまな道を思った通りに運転できる。

SUBARUの知見が存分に注ぎ込まれたAWDシステムをはじめとした、安定した走りを実現する技術の数々。すべては、心から走りを愉しんでいただくためのこだわりです。

4輪で地面をとらえるから、
滑りやすい路面でも安定して走れる
前後独立モーター駆動式AWD

モーターならではの素早く正確な出力特性によって駆動力を緻密に制御し、4輪のグリップを無駄なく均等に使って車両姿勢をコントロール。雨や雪などの滑りやすい道でも、路面状況やクルマの状態が手に取るように把握でき、SUBARUのSUVにふさわしい高い安定性と走破性を確保しています。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、プロトタイプ、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • 標準装備:ET-SS AWD車 ET-HS

泥や雪などの悪路、
急な坂道でも安定して走れる
X-MODE

路面状況に応じてモードを選択するだけで、悪路からのスムーズな脱出をサポートします。さらに、悪路走行時に一定の車速を維持するグリップコントロールを使えば、ハンドル操作に集中して運転できます。また、X-MODE使用時はパノラミックビューモニターでピッチ角やロール角などの車両情報や、フロア下の路面状況を表示して、安全確認をサポートします。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、プロトタイプ、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • 路面状況等によっては性能に限界があります。
  • 標準装備:ET-SS AWD車 ET-HS

滑ってしまった時や急なカーブも
安定して走れる
VSC[ビークルスタビリティコントロール]

コントロールの限界付近ではモーター出力やブレーキ制御などによってドライバーをアシストし、コーナリングや急な危険回避の時の安定性を高めます。

  • VSCはトヨタ自動車株式会社の登録商標です。
ソルテラ VSC[ビークルスタビリティコントロール]

段差を乗り越える時でも
下周りをぶつけにくい
ロードクリアランス

210mmの高めの最低地上高、障害物などを乗り越えやすいように設計したタイヤとバンパーの角度などによって高い走破性を確保しています。

  • 数値はトヨタ自動車株式会社による社内測定値。
ソルテラ ロードクリアランス

写真はET-HS

シーンに合わせて走りの
特性を選べる
ドライブモードセレクト

市街地走行に最適な「ノーマルモード」、電力消費を抑えられる「エコモード」、よりダイレクトなレスポンスを愉しめる「パワーモード」の3つのモードを選べます。

  • パワーモードはET-SS AWD車、ET-HSのみ。
ソルテラ ドライブモードセレクト

アクセルペダルによる加減速のレベルを、手元のパドルスイッチで選択できるS PEDAL DRIVE

アクセルペダルによる加減速の特性を、5つのレベルから選択可能。手元のパドルスイッチの操作だけで、ドライバーの思い通りに加減速できる気持ちの良い走りが愉しめます。

  • 強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、プロトタイプ、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

指先だけで簡単にシフト操作できるダイヤル式シフト

Pポジションへのシフトがワンタッチで行えるほか、パワースイッチをOFFにすると自動でPポジションへ切り替える機能を備えています。

ソルテラ ダイヤル式シフト

パワーユニット

ソルテラ 走行イメージ

モーター駆動による、パワフルでシームレスな加速を愉しめる。

力強い加速を素早く発揮する、モーターならではの爽快感あふれる高いパフォーマンス。BEVならではの、新しいドライビング体験です。

モーターによる力強い走りを愉しめる高効率パワーユニット「eAxle(イーアクスル)」

高回転・高出力と緻密な制御を可能にするコンパクトで高効率なパワーユニット。アクセルペダルを踏んだ瞬間に力強い加速を発揮する高いパフォーマンスを実現しています。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、プロトタイプ、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
グレード ET-SS(FWD車) ET-SS(AWD車) ET-HS(AWD車)
システム最大出力 165kW(224PS) 252kW(342PS)
  • システム最大出力は、モーターの特性を考慮した社内測定値。実際の出力とは異なる場合があります。数値はすべてトヨタ自動車株式会社による社内測定値です。
  • 写真・イラストはすべてイメージです。
  • [このページの動画について]
  • 映像はすべてイメージで、実際の仕様とは異なる場合があります。
  • 映像中の車両にはオプション装着車、プロトタイプ、旧年式車、ダミー車、海外仕様車、他車種等が含まれている場合があります。
  • 装備・技術・機能等の搭載状況は、グレードにより異なる場合があります。