スペック

環境仕様書

グレード名 REX
G Z
車両型式 5BA-A201F

エンジン

エンジン型式 WA-VE
総排気量(cc) 1,196
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン

駆動装置

駆動方式 2WD
変速機 CVT

車両重量

車両重量(kg) 970 980

環境性能情報





JC08モード 燃費値(km/L)
(国土交通省審査値)
24.6 23.6
CO2排出量
(g/km)
94.0 98.0
WLTC8モード 燃費値(km/L)
(国土交通省審査値)
20.7
CO2排出量
(g/km)
112
市街地モード(WLTC-L) 15.9
郊外モード(WLTC-M) 21.9
高速道路モード
(WLTC-H)
22.9
燃費基準達成レベル(WLTCモード) 2030年度燃費基準75%達成
排出ガス 適合規制 平成30年規制
低排出ガス車認定レベル 平成30年基準50%低減
試験モード WLTC
基準値 CO
(g/km)
1.15
NMHC
(g/km)
0.05
NOX
(g/km)
0.025
騒音 適合規制 平成28年規制
加速騒音規制値(dBA) 70
エアコン冷媒の種類(GWP値 注1)/使用量(g) HFO-1234yf(1 注2)/350
車室内VOC 注3 自工会自主目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質の
削減
鉛 *1 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下)
水銀 *2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

環境への取り組み

リサイクル リサイクルし易い材料を使用した部品 インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ、ドアトリム、フロント・リヤバンパーなど
再生材の使用 ダッシュサイレンサー、シートアンダートレイ、エンジンアンダーカバーなど
樹脂・ゴム部品への材料表示 あり
環境負荷
物質使用
状況等
使用部品:電子基板・電子部品のはんだ、圧電素子
水銀 全廃済み
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み

注1GWP=Global Warming Potential(地球温暖化係数)

注2フロン法において、乗用車用エアコン冷媒は、2023年度以降、環境影響度を製造者等ごとに出荷台数で加重平均した値が目標値150を上回らないことが求められております。

注3厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

■CO2排出量は燃費からの換算値です。

■自工会目標適用除外部品

*1鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)

*2ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)