つながる安心プレミアム
SUBARU SOSコール【緊急車両要請】
体調不良など運転に支障が出た際やあおり運転など危険な行為を受けた場合に
コールセンターへ通報ができ、緊急車両の要請が可能です。
機能内容
以下のようなシーンでSOSコールをご利用いただけます。
「赤色の“SOS”ボタン」を押すだけ(長押し)でコールセンターにつながります。
- ※ボタンはオーバーヘッドコンソール部分に設置しています。
- ※ボタンはオーバーヘッドコンソール部分に設置しています。
-
ドライバーや同乗者の
急な体調不良時に -
事故にあった時
-
あおり運転にあった時
-
-
お客様がパニック状態でも、オペレーターが冷静・迅速に状況をヒアリングし、必要に応じて緊急車両を要請。
車両の位置情報が自動連携されているので、場所が上手く伝えられない状況でも、緊急車両がお客様のもとへ駆けつけます。
-
-
オペレーターからの要請をもとに、緊急車両が出動。
実際にあった例
「幅寄せに加え、クラクションを鳴らされ恐怖を感じている」
対応:お客様に警察への通報を促し、警察到着までの間あおり運転に遭った際の対処法をお伝えしました。
-
どちらを押すか悩んだ場合は緊急車両の要請が必要な場合はSOSコールを、レッカー車の要請が必要な場合はiコールを押してください。誤って押してしまった場合でも、SOSコールとiコールの窓口は連携しておりますので、ご安心ください。
-
- ※SUBARU SOS コールをお客様に直接提供するのは株式会社SUBARUが契約する株式会社プレミア・エイドです。
- ※道路交通法等関係諸法に基づき、交通事故の届出・あおり運転被害の届出等、警察への通報は当事者から110番をお願いします。
- ※ご自身で通報できない等のやむを得ない場合、プレミア・エイドから代理で110番通報を行います。
- ※緊急車両の出動は消防・警察の判断によりますのでオペレーターの要請によって必ずしも緊急車両の出動をお約束するものではございません。
- ※SOS コールボタン押下後、1時間はi コールが利用できません。