スペック

環境仕様書

[ ]内はAWD車の数値

  インプレッサ G4
グレード名 1.6i-L
EyeSight
1.6i-S
EyeSight
2.0i-L
EyeSight
2.0i-S
EyeSight
車両型式 3BA-GK2
[3BA-GK3]
3BA-GK6
[3BA-GK7]

エンジン

エンジン型式 FB16 FB20
総排気量(cc) 1599 1995
種類 1.6L 水平対向
4気筒 DOHC
16バルブ デュアルAVCS
2.0L 水平対向
4気筒 DOHC
16バルブ デュアルAVCS 直噴
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン

駆動装置

駆動方式 2WD
[AWD(常時全輪駆動)]
変速機 リニアトロニック

車両重量

車両重量(kg) 1300
[1360]
1330
[1390]
1320
[1370]
1350
[1400]

環境性能情報





JC08モード 燃費値
(km/L)
(国土交通省
審査値)
17.2
[16.2]
16.4
[16.2]
16.0
[15.9]
15.5
[15.1]
CO2排出量
(g/km)
135
[143]
142
[143]
145
[146]
150
[154]
WLTCモード 燃費値
(km/L)
(国土交通省
審査値)
14.1
[13.5]
14.0
[13.5]
14.0
[13.4]
13.0
[12.4]
CO2
排出量
(g/km)
165
[172]
166
[172]
166
[173]
179
[187]
市街地
モード
(WLTC-L)
(km/L)
9.8
[9.5]
9.9
[9.5]
9.8
[9.2]
9.2
[8.9]
郊外モード
(WLTC-M)
(km/L)
14.9
[14.1]
14.7
[14.1]
14.6
[14.0]
13.7
[12.7]
高速道路
モード
(WLTC-H)
(km/L)
16.7
[16.0]
16.5
[16.0]
16.6
[16.1]
15.3
[14.7]



適合規制 平成30年規制
低排出ガス車認定レベル
試験モード WLTC
基準値 CO
(g/km)
1.15
NMHC
(g/km)
0.10
NOx
(g/km)
0.05

適合規制 平成28年規制
加速騒音規制値
(dBA)
72
エアコン冷媒の種類
(GWP値 注1)/ 使用量
代替フロンHFC134a(1430 注2)/ 400g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)








鉛 *1 自工会2006年目標達成
(1996年時点の1/10以下)
水銀 *2 自工会目標適用除外部品含め自工会目標達成
(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成
(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成
(2007年1月以降使用禁止)

環境への取組み

リサイクル リサイクルし易い材料の使用 バンパー、インパネ、ドアトリム等にリサイクルし易い熱可塑性樹脂を多用
再生材の使用 一部の樹脂部品に市場回収リサイクル材を、防振防音材に衣類縫製端材・故紙を再利用
材質表示 100g以上の樹脂部品、200g以上のゴム部品に材質表示
解体性を考慮した設計 トランクリッドの取り外し容易化、
バンパーの材質を取り外し前に確認できる位置に表示
環境負荷物質使用状況等 使用部品:電子基板、電気部品のはんだ、銅合金(2ウェイコネクタ)等
水銀 全廃済み
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み

注1GWP=Global Warming Potential(地球温暖化係数)

注2改正フロン法において、カーエアコン冷媒は、2023年度までにGWP150以下(乗用車における国内向け年間出荷台数の加重平均値)にすることを求められております。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。

WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

2.0L車の燃料消費率はインテリジェントモード時の数値です。

■自工会目標適用除外部品

*1鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)

*2ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、HIDヘッドランプ(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)

■CO2排出量は燃費からの換算値です。